ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月15日

能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

2015年5月4日
能登島キャンプ3日目の朝です。くもり
今日は低気圧通過で一日雨の予報雨

能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

朝目覚める、朝焼けはきれい。

きれいな朝焼け見ながら、すれ違う人はみなさん気持ちよく あいさつ。


さて、まだ雨降っきていないので、

パパは念願のカヤックフィッシングに一人出かけますアップ

能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

穏やかな海

海を覗き込むと 30cm超えの魚も見えます!ビックリ


能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

こんな感じに釣り竿2本を収納して 出艇です。キラキラ


能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

アオイソメ、オキアミをつけて糸を垂らす黄色い星


・・・反応なし(^^;汗


場所を変えてみて。


反応なし・・・(^^;


ナブラがたたった!

と思ったので、急いでルアーに付け替えて投げてみますが



1時間30分 いろいろやってみたけ・・・ダメでした。タラ~


息子LINEで、”釣れなかった―”を連絡し もどりまーす(笑)

息子からは、がっくりの スタンプが返ってきました。男の子エーン


釣りに夢中で水面しか見ていなかったけど、

帰り際に気づいた景色。 ビックリ



能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

カヤックからの、富山湾 越しの立山連峰!!アップ



幻想的な雰囲気でした。


そして、いつかは、あの山々にもに登ってみたい。


ポツポツ雨が・・・雨


能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

気象庁の雨レーダーによると、次々雨雲が来るらしい。


とうことで、能登島キャンプのカヤック終了です♪ 


釣りはダメでしたが、能登でのカヤック たくさん楽しめましたニコニコ


そして、テントのスカートには、

能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

松の花粉がいっぱい。ビックリ

松ぼっくりも落ちてます。


キャンプ場内には 松 がたくさん植えてありますが、

ちょうど松の花粉の時期だったようです。



さて、朝食を済ませ、ちょっとゴロゴロしてから


青柏祭というお祭りをやっている 七尾市街へ観光です。



臨時駐車場に停車し、

まず向かう先は、道の駅 ”能登食祭市場”

能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)


美味しそうな魚介類がたくさん。

能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

コスパがよさそうな、ブリの子供 ふくらぎの刺身をゲット。

能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)


道の駅の外のベンチで お昼ごはん。食事

新鮮なお刺身 美味しく頂きましたー♪



さて、次は お祭り!青柏祭(せいはくさい)

このお祭りは、国の重要無形民俗文化財で、

でか山 と呼ばれる 大きな 山車が街の中ねり歩くお祭りだそうです。


能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)


駐車場からは徒歩10分くらい。 3つの山車が並ぶ神社前に到着です。



能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

人とくらべると大きさがわかるでしょうか。

山車の高さ約12m、上部の開き約13mあるようです。

大きな山車です。ビックリ



能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

雨の中でも、お祭りがみれて 娘はゴキゲン♪  祭り好きです。ニコニコ



能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

3つの山車の集合も終わり、一台づつ動き出します。

気合い入った声で、民家をすれすれで旋回。ビックリ


雨の中でしたが、子供達も楽しかったようでよかった。


そして、今日の締めくくりは コインランドリーです(笑)


長期キャンプになると困るのが着替えですよね。

我が家は遠出キャンプの時には、キャンプ中にコインランドリーで洗濯です。



夕方、テントに戻って、発見キラキラ


能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

初ナメクジです。そーっとティッシュでくるんで・・・ 外に出してあげました。


さて明日は、チェックアウト。


できるだけ撤収を進めておくため、カヤックもランドロック内で撤収です。


能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

花粉まみれのカヤック2艇を拭き吹きしながら 撤収です。


そして今日も早めに、おやすみなさいー♪ZZZ…



5月5日 能登島最終日の朝です。


最終日は、気持いい晴れ!晴れ



能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)


子供達は最後の磯遊びへアップ


能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

息子がこんなの捕まえてきました。ビックリ
能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

丸いのに・・・息子は ナマコ!という。

後で調べると 刺激があるとこんなふうに丸くなるらしい。そして、赤ナマコで食べられたようです。


日も昇り、すっかりテントも乾燥。キラキラ



能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

撤収完了です。


最後にキャンプ場内を少しお散歩



能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

右の建物が管理等。


能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

我が家のサイトと反対の方向には、

こんな景色の広がるサイ

こっちは人工消波ブロックとか見えなく

きれいな海&景色が広がるサイトです。キラキラ



能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)


最後に、子供達がお世話になった冒険島の前で 記念撮影。

おせわになりましたー。アップ



能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)

能登島の のどかな田園姿をみながら、後にしましたー。男の子ニコニコ


といことで、3泊4日の能登島キャンプでした。

イルカ&カヤック&お祭りをたのしめた 能登島キャンプとなりました。

自分も子供達も思い出に残るかなー。


このあとは GW最後の夜は、別のキャンプ場でのバンガロー泊です。

続きはまた今度ー♪


GWキャンプ記事:

 1日目:能登島 イルカウォッチング

 2日目:能登島 九十九湾&能登 海上のお祭り

 3日目:能登島 カヤックフィッシング、七尾市のお祭り

 4日目:能登島 撤収&ナマコ、  糸魚川 フォッサマグナ

 5日目:上越   バンガロー泊 残雪遊び








このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(石川)の記事画像
能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)
能登島カヤックキャンプ(その1:イルカウォッチング)
11年ぶりの再会
イルカとパドリング@能登島
同じカテゴリー(石川)の記事
 能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り) (2015-05-12 21:15)
 能登島カヤックキャンプ(その1:イルカウォッチング) (2015-05-07 23:37)
 11年ぶりの再会 (2015-05-03 22:45)
 イルカとパドリング@能登島 (2014-08-02 07:00)

この記事へのコメント
充実のGWキャンプですね〜

能登でカヤックを絡めるとこんなにも楽しめるんですね。
イルカは・・・子供達興奮するだろうなぁ

いずれこのレポを参考にして行ってみますね(^^


お疲れ様でした
Posted by u10u10 at 2015年05月15日 18:24
こんばんは~

景色も良く、海が綺麗で最高ですね♪

冒険島、とても楽しそう(^^)
子供だけではなく、大人も楽しめそうですね~

うちは行動範囲が狭いので、遠征キャンプに行かれる方の
レポが楽しみです

最終日はどこに泊まったんだろ~(^◇^)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2015年05月15日 18:52
のんさんちから飛んできましたぁヽ(^○^)ノ

初めまして~♪

同じ関東でGWは同じ能登島だったんですね!


しかも食祭市場~七尾市祭り~釣り~七尾市スーパー(笑)

けどボイジャー持ってないから同じじゃないかな(^o^;)

北陸キャンプ
やっぱり良いですよね~ヽ(^○^)ノ
Posted by たるなまたるなま at 2015年05月15日 19:07
u10さん

コメントありがとうございます。

内浦の能登は静かな海のようで
カヤック楽しめる場所でした!

そして、やっぱりイルカはいい思い出になりました。

いってみてくださーい♪
Posted by はやことはやこと at 2015年05月16日 12:24
ゆめぱぱさん

海での磯遊びはおもしろいですよね!
知らない生き物がたくさんいたりします。

ということで、最近
海の生き物図鑑も購入しましたよ。

また、大潮の日をねらって磯遊びに行きたいと思ってます。

千葉の海もあそべますよ
Posted by はやことはやこと at 2015年05月16日 12:26
たるまなさん

はじめましてー、コメントありがとうございます。

たるまなさんのお名前、ほかの方のブログで拝見してました。

同じ関東からの能登キャンプ
能登島ー食祭市場ー祭りにスーパー、テントもロックですね♪
釣り我が家はは釣果なしですけどね(^^;

北陸よい場所でしたよね!
また行きたくなる場所でした。

これからよろしくお願いしますー。
Posted by はやことはやこと at 2015年05月16日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)
    コメント(6)