ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月11日

我が家初のハイキング@高宕山

12月8日日曜日

カヌー仲間の masaさん家と一緒に

我が家、初のお山登りに行ってきました!

場所は千葉県君津の高宕山自然


この日曜日は亀山湖近くでハイキングをしようと、漠然に計画していたところに

偶然お会いした、ゆらどん家もmasaさん家と共にハイキング予定とのこと。

急きょご一緒させてもらいましたぴよこ3

我が家初のハイキング@高宕山


当日の朝、集合時間に遅れそうな我が家に連絡。

お車の調子が悪く、急きょ不参加のゆらどん家。

ゆらどんさんには申し訳ないのですが、masaさん家とともにお山登りとなりました。


masaさん奥様とは初めてだったので、簡単ににごあいさつして、出発です!

子供3人、大人4人の計7人です。


出発地は、

石射太郎登山口(いしいたろう)の駐車エリアから出発ですグー

事前の情報収集していないので2度目のmasaさんにガイドしてもらいます。

そして、写真は奥様に\(^o^)/

我が家は一緒登るだけです(^^;)


我が家初のハイキング@高宕山

まず、登山口 ここには日本サル生息地の看板が。サル出てくるのかな?


登山ルートの横には、石切り場だった跡。
我が家初のハイキング@高宕山


ちょっと急な登り坂を進みながら、途中、こんな景色に癒されますニコニコ


我が家初のハイキング@高宕山

まずは、最初のピーク 石射太郎山の広場で、みんなで記念撮影♪ 
我が家初のハイキング@高宕山

急な上り坂でちょっと疲れた自分汗

ここの景色でもう満足な気分に・・(^^;

でも、この先にの高宕山頂まで行けば、360度の景色に、海も富士山も見られるらしい。


小休憩し、さて出発!

初登山の長男が 隊長気分で、登りますぴよこ3
我が家初のハイキング@高宕山

隊長 何度も後ろを振り返り人数確認。

隊員のことを気にかけないといけませんが・・・ 

ハリキリすぎて人数確認が多すぎです(^^;




我が家初のハイキング@高宕山

登山開始から、1km。高宕山まで、のこり1.1km。

こんな、木の滑り落ちて倒れた場所が
我が家初のハイキング@高宕山


そして、ここらへんから稜線 

細い、尾根を歩いていきます。

我が家初のハイキング@高宕山

3才の娘もお兄ちゃんお姉ちゃんに付いていきますニコニコ


やっと、頂上に近付いてきました。

高宕観音堂の手前には、こんな大きな口をあけた岩があります。
我が家初のハイキング@高宕山


目の前にはだかる、ながーい石段!
我が家初のハイキング@高宕山

こんな感じで、子供3人が前を、後ろ4人で大人が付いていきます電球


我が家初のハイキング@高宕山

到着しました。高宕山観音 

えぐられた岩穴に建てられた社。

この山奥に、よく作れたものですねー!


社の奥には、石切りのトンネルがあります。

これは、願掛け回廊 3回まわって、

子供たちは、クリスマスプレゼントをお願いしていましたプレゼントキラキラ

お願いしてもDSソフトは来ませんよー!?
我が家初のハイキング@高宕山

そして、masaさん奥様も、願掛け!

きっと、今度のクリスマス、防水カメラとビオビオ号、それともパックラフトが届くかなキラキラ

いつかママ艇との並んでの記念撮影が楽しみですピンクの星

我が家初のハイキング@高宕山


社からは、こんな景色も楽しめます。
我が家初のハイキング@高宕山

うっすら富士山も見えましたよ。

左手前に 鋸山、  東京湾の浦賀水道を大きなタンカーが、

奥には三浦半島 そのさらに先には富士山です。

我が家初のハイキング@高宕山 



さて、お昼タイム♪

我が家初のハイキング@高宕山

持ってきたのは、カップラーメンとフリーズドライの雑炊とパン

良い景色を見ながら、暖かい食事が最高!


子どもたちは、3人そろって ”やっほーぉー!!”とやまびこして遊んでますぴよこ3クラッカー


おなかも満たされ、

さて山頂を目指しましょう!!


天空の岩をくぐって
我が家初のハイキング@高宕山

ロープ場を通ります。
我が家初のハイキング@高宕山

このあとはハシゴ通ったりして。

変化があって面白い(^^)


そしてー

山頂到着♪ みんなやったね!!

330mを初登頂。小さい子ずれの我が家でも登ってこられましたチョキ


我が家初のハイキング@高宕山


しばし、風景を楽しみますーと思ったけど、子どもたちはあっさり

さぁ帰るよぉおーって(^^;


帰路は子供達もお疲れモード

隊長なのに、隊員を置いて行っちゃいます。


自分も足に負担がかかるので。。。(^^; ゆっくり下山です。

我が家初のハイキング@高宕山

隊長!!ちゃんと、人数点呼してる??って言うと点呼始めます。


息子も疲れてきたけど、娘ちゃんもお疲れ気味汗
我が家初のハイキング@高宕山

途中拾った枝の葉で トナカイになってました(笑) 雪アナのスヴェン?


ということでー、みんな無事に戻ってこられました。


今日のルートはこんな感じでした。


我が家初のハイキング@高宕山

片道2.8km 往復5.6km。 3才の娘が登山してこられたのは

きっと友達と一緒だったからですね電球

帰りは、二人車の中で爆睡でかえりました車


今回のブログは、masaさん奥様写真を10枚使わせてもらいましたーので

いつもより良い写真が多いレポでした♪♪


この土日 思いがけない出会いで、いつにない展開

何か不思議な感じでしたが 楽しい時間を過ごせましたー♪


masaさんまたご一緒させてください&ゆらどんさん復活楽しみにしてますよー♪


おしまい。







このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(千葉)の記事画像
館山沖ノ島でカヤック&磯遊び
近所でお散歩
牧場キャンプ
養老渓谷ハイク
坂田ヶ池キャンプ
おでかけ
同じカテゴリー(千葉)の記事
 館山沖ノ島でカヤック&磯遊び (2016-06-03 23:08)
 近所でお散歩 (2016-05-01 20:21)
 牧場キャンプ (2016-04-03 01:22)
 養老渓谷ハイク (2016-02-29 23:06)
 坂田ヶ池キャンプ (2015-12-08 00:00)
 おでかけ (2015-11-30 00:13)

この記事へのコメント
こんばんは~。

はやことさんが登山?!

マジですか?(^^;

自分もガンバろっかな!♪


息子君も娘ちゃんも頑張りましたねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年12月12日 03:27
TORIPAPAさん

おはようございます

マジっすよぉー(笑)
ひさしぶりのお山登り楽しんできましたよ。
夏の低山登山はつらいので、ちょうどよい時期かも

TORIPAPAさんも、ぜひチャレンジしてみてくださーい。
Posted by はやことはやこと at 2014年12月12日 07:20
どうもお疲れ様でした。

はやこと家のお子さんは2人ともとーっても元気で、
楽しくお山を登ることができました。

娘ちゃんにも癒されました。

小さい子供がいるうち、はこれくらいの山がちょうどイイですね( ´∀`)

またよろしくお願いします。
Posted by masa at 2014年12月12日 17:46
こんばんは~。(^^)

おお! いきなり往復5.6kmですかぁ

うちのインチキ登山をいきなり越えて行かれましたね。(汗)

うちもスキーシーズン前にもう一度くらいは行きたいなぁ。
Posted by kaiharukaiharu at 2014年12月12日 22:06
masaさん

こんばんわ

今回は初のお山登りにご一緒ありがとうございました。

我が家の子供たち、元気すぎるて困ってますが、
山登りは目標と達成感があってよいのかも。

またチャレンジしたいです。
次は、伊予ヶ岳でしょうか?(*^^)v
Posted by はやことはやこと at 2014年12月12日 22:37
kaiharuさん

同じ幼稚園時の娘ちゃんと
一緒だったので行けるかも。

もしかして我が家だけ引き返すようかもと思ってたら
意外といけちゃいました。 

子どもたちは疲れもなく次の日も元気に学校行ってましたよ

自分は・・・だるーぃ1週間を過ごしました(^^;

この冬は、低山登山で体力つけていこうかな
Posted by はやことはやこと at 2014年12月12日 22:42
こんにちわ(^^)/

ファミリー登山、初登頂おめでとうございます☆

千葉にもこんな楽しそうな山があるんですね~。
うちは以前保育園の友達と伊予ヶ岳に登りました(^^)

こちらもちょっとした鎖場もあり楽しいですよ!

3歳で初登山おめでとうございます!
友達がいると意外と頑張ってくれますよね(^^)
ほっくんも私と父子で行く時と、保育園の友達と行く時では
ぐずり具合があからさまに違います(^_^;)

釣りの次は登山ですね(^^)!
アクティブすぎます(>_<)
Posted by おかかおかか at 2014年12月13日 15:39
こんばんは~

キャンプ、カヤック、登山・・・
凄いアクティブですね♪

山登りとか一番?ぐらいに敬遠しちゃってる事です。
自信が無いと言うか、苦手意識なんでしょうね。
3歳のお嬢ちゃんが登れたのなら私でも大丈夫なのかな・・・
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年12月13日 16:53
おかかさん

おはようございます。
しらべてみると、伊予ヶ岳もよさそうですし、
ほっくんも、3才の時にお山デビューしたところなんですね!
いつかは、磐梯山にも

子どもたちの為も、山登り少し頑張りたいです。

おかかさんちも、来年夏にはカヌー&登山ですね!
Posted by はやことはやこと at 2014年12月14日 10:10
いっちょんさん

おはようございます。
子供も心配でしたが、自分にも登れました(^^;
数日はかなりだるかったんですがね。

高い山の無い 房総半島なら、
低山ハイクでも 良い風景が楽しめますよー!
Posted by はやことはやこと at 2014年12月14日 10:14
初めましてこんにちは。
8歳の娘とママで、2020年8月29日(土曜日)に同じルートにチャレンジしました。3歳の女の子が往復できるなんて、本当に凄いですね!!!
我が家はハイキング気分で行ったのが悪く、片道で飲み物が尽きて熱中症気味に。2人ともバテバテで、何とか3時間半かけて戻りました。
夏でも日陰は風が涼しく、とても気持ち良い場所ですね。クモや蚊、アブがしつこいのは仕方ないけど。汗汗
Posted by やっほ〜 at 2020年08月31日 20:25
やっほ~さん

返事できていなくすいません。

参考にしていただいたようすね。

我が家も友達が一緒のいてくれたから何とか。。。

飲み物は家族4人だと、2Lのボトル二本を持って登っていました。

最近はなかなか一緒に遊んでもらえないですが、

登山の時にはかならずチョコや飴を持たせて

ちょくちょくおやつをあげながらいっています。

コメントありがとうございました。
Posted by はやことはやこと at 2021年03月04日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家初のハイキング@高宕山
    コメント(12)