ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月14日

星空観測で木星と星雲

12月14日
今週は、スタットレスタイヤ交換や、家の片づけやら
久しぶりにアウトドア遊びは無しタラ~

夜には、時間が空いたので、ベランダからの星空観測です青い星ピンクの星


望遠鏡に、直付けカメラでの天体撮影。
80mm口径の天体望遠鏡、焦点距離は910mmです。



撮影は昨日、12月13日夜10時ごろ
東の空には、ひときわ明るい星、木星が出ますニコニコ


こんな感じに木星撮影できましたカメラ

(今回の記事はクリックすると大きな画像がみられます。)


星空観測で木星と星雲

望遠鏡をのぞくと、ゆらゆら縞模様を確認できますが、

カメラ直付けでは、そこまで倍率あげられないので、こんな感じになります。



星空観測で木星と星雲

撮った写真を、トリミングしてみます。

はっきり、木星の周りの 4つの”衛星”が確認できました!\(^o^)/ 


星空観測で木星と星雲

天文年鑑を照らし合わせて、14年12月13日の夜の衛星の位置から、星の名前を確認しました。

上から、エウロパ、イオ、カリスト、一番下がガニメデだそうです。





続いて、冬の代表的な星座 オリオン座キラキラ


星空観測で木星と星雲
このオリオン座は、今年2月のグリンヴィラ大子で撮影したもの。


今回は、このオリオン座の真ん中にある、オリオン大星雲撮影してみました。


星空観測で木星と星雲

真ん中の下の方に、ぼんやりしているところがありますね。



拡大、トリミングしてみます

星空観測で木星と星雲

雲がかかっているように見えてきました。


まだまだ、星雲としてはっきり見えないので、
画像の明るさ調整をしてみました。


星空観測で木星と星雲

はっきり、星雲が確認できる写真になりました(^^)!

オリオン大星雲1600光年先にあるそうです。



肉眼では見られない、木星の衛星


そして、ぼんやりしか見られない、オリオン大星雲


入門機の望遠鏡でも、こんな感じで撮影できましたー♪
月以外では、初成功です♪



ちなみに、今夜は
ふたご座流星群の極大日青い星


15時AM2:00ぐらいが、一番ピークで
南の空に流れ星の予定。


もし、まだ起きている方いたら星空観測どうですか黄色い星


さて、来週末は 新月&大潮、どこかに出かけられるかなー♪?






ビクセン(Vixen) 天体望遠鏡ポルタ PORTAII-A80Mf
ビクセン(Vixen) 天体望遠鏡ポルタ PORTAII-A80Mf


使った望遠鏡はこれです。これに一眼レフカメラをつけています。




ビクセン(Vixen) Tリング キャノンEOS用(N)
ビクセン(Vixen) Tリング キャノンEOS用(N)


一眼レフのカメラ直付けには、こんなTリングが必要です。






このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(星空観測)の記事画像
スーパームーンをお月見中
夏休みキャンプ3/紀伊串本 海遊びキャンプ
月と土星が大接近
皆既日食を望遠鏡撮影
部分月食と満月観測
同じカテゴリー(星空観測)の記事
 スーパームーンをお月見中 (2015-09-28 20:34)
 夏休みキャンプ3/紀伊串本 海遊びキャンプ (2015-08-21 06:10)
 月と土星が大接近 (2015-07-26 22:14)
 皆既日食を望遠鏡撮影 (2014-10-08 20:07)
 部分月食と満月観測 (2014-04-15 20:01)

この記事へのコメント
星空観測、いいですね。静かなところで、ひっそりと望遠鏡を覗いて惑星を見つけたり…憧れます。
Posted by norinori at 2014年12月14日 23:40
nori さん

こんばんは、コメントありがとうございます!

今回は、子供が寝てから、撮影トライしてみました。

3月に望遠鏡を買ってから、
ほとんど出番のない望遠鏡でしたが、活用しないと。

車載も大変ですが、
冬キャンプでは、望遠鏡であそべるかなー
Posted by はやことはやこと at 2014年12月15日 00:10
こんばんは~。

うちの嫁殿が星座等に詳しいので、将来的に望遠鏡の購入を考えています。(^^)

冬は星空観測に最適なんでしょうが・・・・寒くて。(^^;


望遠鏡・・・・今度フィールドで覗かせて下さいね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年12月15日 02:38
こんばんわ♪

ふたご座流星群は、大阪ではほとんど見ることができません
でしたよ(^^;

やはり、建物の灯りが明るすぎるのと、雲の多さが原因なん
でしょうね(>_<)

流星群の撮影をしてみたいものです^^v
Posted by rioru3rioru3 at 2014年12月15日 02:52
おはようございます(^ ^)

うちもこの週末はスタッドレスに履き替えしてましたf^_^;)

星の撮影綺麗に撮れてますね!
私も一眼レフと三脚で試したことがありますが上手く撮れませんでした(>_<)
私には難しすぎました。。。

流星群、21時くらいから妻と見てましたがまばらて自宅からは3つしか見れませんでした。
見れたから満足かな(^ ^)
Posted by おかかおかか at 2014年12月15日 08:01
ぬォー!すごいヽ〔゚Д゚〕丿
木星の衛星が見えるんですね!!
名前は忘れちゃったけど確か水がある衛星があるとかないとかwww

オリオン大星雲もみえるんですか。
望遠鏡イイですね。

でも見たいところに合わせられないかも(汗)
Posted by masa at 2014年12月15日 16:50
すご~い!

キレイに撮影されますね(^o^)

カメラにも興味深々なんですが、深ーい沼がありそうなんでしばらくは出来なさそうです(>_<)

望遠鏡は。。。。今度見せてくださいww
Posted by からしからし at 2014年12月15日 19:52
TORIPAPAさん

奥様 星座に詳しいんですねー。
子供用として購入した星座図鑑で勉強中ですよ(^^;


ちなみに、ちょっと口径の大きい双眼鏡でも
肉眼と全然違って楽しいですよ。

フールドまで、車載がんばってみまーす。
Posted by はやことはやこと at 2014年12月15日 20:28
Rioruさん

こんばんは
ふたご座流星群
星空眺めてみましたが、確認できなかったです(^^;
残念。

流星群ピークのときにキャンプしてみたいですよねー
長時間露光なら、流れ星もいけるかな?
Posted by はやことはやこと at 2014年12月15日 20:34
おかかさん

こんばんはー流れ星みれたんですね!!
着込んでじっくりみればよかたなー。

一眼レフ&3脚で撮影、がんばってみてくださーい。
意外といけますよ


自分は、最近こんな感じで設定してますよー

マニュアルモード、 マニュアルフォーカスMF(焦点距離無限大)、
絞り開放F3.5、シャッタースピード15秒、ISO3200
Posted by はやことはやこと at 2014年12月15日 20:48
masaさん

ぬぅぉーお♪
自分でも、衛星&星雲撮れてびっくりでした。(笑)

水があって生命がいる可能性が高い衛星
写真にも写ってる、”エウロパ”らしいですね<調べた(^^;


いまは携帯やタブレットで星座板、木星の位置
調べられますしねー。
アプリ使えば意外と簡単に見つけられますよー。
Posted by はやことはやこと at 2014年12月15日 21:03
からしさん

こんばんはー

この土曜日・日曜日と天気良かったですしね。
子どもたちも星きれいーって言ってたので、

子供が寝てから挑戦してみましたよww

車載がんばれば、カヤック&望遠鏡もいけるかな(^^;
Posted by はやことはやこと at 2014年12月15日 21:10
こんばんは♪
私も冬タイヤに履き替えました。
腰痛い!
星空撮影いいですね〜。
先ほど18-35mmをポチりましたが来月下旬の入荷だそうです。
カメラのことも聞かせてくださいね。
Posted by ゆみよしゆみよし at 2014年12月15日 22:23
はじめまして!
我が家も天体観測をしたいと思い、天体望遠鏡を買いました!
が、夫婦二人して全く知識がないため、現在は月を見ては“感動”しています。
また、色々と教えて欲しいと思います。
よろしくお願いいたします。

わいわいすの~ねっと【SNOW&CAMP】でブログをやっています。
Posted by yuka at 2014年12月16日 00:18
こんにちは~。(^^)

望遠鏡にカメラを直付けですか~。

衛星も綺麗に撮れてますね♪

野鳥観察にも使えそうですね…
天体観測もできるし…

ヤバイ、物欲が出てきた。(汗)
Posted by kaiharukaiharu at 2014年12月16日 12:37
ゆみよしさん

こんばんわ

タイヤ交換のお疲れ様ですー
タイヤが結構重くて、重労働ですよね。

超広角レンズですねー うらやましいなぁ。

うちのはAPS-Cサイズなのですが、
10-22mmあたりがほしいんですよねー。
Posted by はやことはやこと at 2014年12月17日 00:40
yukaさん

こんばんは コメントありがとうございます!

天体観測我が家も始めたばかりで、まだまだ勉強中です

"天文年鑑"買ってみたり、
スマホには、星座盤ソフトを入れてたりしてますよ。
星空の記事も少しずつUPしてみます。


ブログ拝見しましたー
キャンプ、雪遊びといろいろお出かけされてますね。
もうすぐ雪シーズン楽しみですね。
Posted by はやことはやこと at 2014年12月17日 00:48
kaiharuさん

こんばんは
望遠鏡は、地上の対象物も観測できるのですが、
星と違って、ピント会わせがちょっと大変です。

動きやすい鳥には双眼鏡がいいのかな
撮影なら、やっぱりバズーカでしょうか?(^^;
Posted by はやことはやこと at 2014年12月17日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星空観測で木星と星雲
    コメント(18)