ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2022年02月21日

MAVIC インスタントドライブ修理記録

MAVIC キシリウムSLのロードバイク用のホイール
フリーハブが空転し帰宅困難になりました。

2021年から MAVICホイールはすべて
インスタントドライブ ID360と呼ばれる
ラチェットのかみあいがたくさんある構造になっているらしい。

1度掃除、グリスアップしたものの
それでも空転してしまったため、
ラチェット部分の部品交換を行いました。
部品入荷に約2か月でしたよ。

部品取り寄せして、自分で修理してみました。

(この方法が正しいか不明ですが、
個人の修理記録として残したいと思います。)

スプロケットを外し
フリーハブが出てきました。


手でスポット外します。

引き抜くとこんな感じ。

バネが見えます。

バネと、その下にある金属のもの(ラチェット)を取り除きます。

ラチェットの周りにはゴムパッキン


傷つけないように、竹ひごで持ち上げました。

さらにその下にラチェット
こちらも 内側に竹ひごを入れて持ち上げてみました。



取り出せるとこまで外すとこんな感じ。



グリスがまっくろです。(実は分解しての掃除2回目。初めての時はもっとやばかったです。)



購入したものはこちら

KIT 2 RACHET ID360・SPRNG・GREAS
V2251701

11000円(^▽^;)



内容物はこちら



左から バネ、ラチェット、ゴムリング、ラチェット、そして フリーハブ用の専用グリス 
計5点

旧品、新品の部品寸法を測定してみました。

旧ラチェット 4.93mm

新品は4.95mm  

厚みはそれほど変わらず -0.02mm程薄くなっている様子


 

厚みはほぼ変わらないけれど、ラチェットの角が丸くなっているかな。
ラチェット上部のフラット面 右の新品は結構フラット部が広かったのに
旧品はフラット部が細くなっています。
これは角のエッジが少し丸くなったためと思われますね。


次にバネ
旧バネは12.72mm厚


新ばねは13.82mm厚

1.1㎜かな?もっと寸法差があったようですが

下の様に 並べると一目瞭然です


だいぶばねの厚みがなくなっていました。
バネの反発力弱くなっていたはず。
グリス切れで、ラチェット回転時の熱が高温になり
バネを変形させてしまったかな。


さて、これから大変でしたが、
各部に黒ーくこびりついたグリスをなとかきれい!
いろんなところに真っ黒なグリスを取り除きました。


一通り清掃完了したため、
あとは部品組み立てです。

ラチェット、ハブにグリス塗布

逆に組み立てていき


元に戻しました。

ということで、
元通りにして完成でした。

  


Posted by はやこと at 21:59ロードバイク

2022年02月11日

雪の弓立山へハイキングに行ってきました。

2022年2月11日

雪遊びを期待していたものの
自宅での積雪なし(^▽^;)

子供たちと雪遊びに 
近くの山へ ハイキングに行ってきました。


山頂付近にはたくさんの雪
子供たちも楽しみながらハイキングできました。



ヤマレコにルートと多数写真アップしました。
  


Posted by はやこと at 18:06Comments(0)お山登り