ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月22日

白鳥の郷・千葉

2014年12月21日 日曜日

千葉県 印西市にある、”白鳥の郷”に行ってきました。

白鳥が飛来し、越冬する池です雪

白鳥の郷・千葉


8年前くらいに一度行って、久しぶりに行ってみたいなーと。

妻が思い出し、

調べてみると、最近はハクチョウ1000羽近く飛来しているそうです電球

用事を済ませ、

夕方の餌付け時間(PM4:00)に合わせて、現地到着です。

(朝の餌づけ時間はAM7:00の様です。)


白鳥の郷・千葉

到着して遠くに見えるたくさんの白い鳥に興奮し、子どもたちは走りだしましたが・・・

ここは、白鳥がおどろかないように いろいろなお願いがありますシーッ汗

動物と同伴, 個人での餌付け,喫煙,池内への立ち入り等 が禁止されてます。


毎年 白鳥が飛来する場所を守るためのルールは守りましょう♪



白鳥の郷・千葉

到着しました。”白鳥の郷”  ここはもともと水田の場所。

平成4年(22年前)に、6羽の白鳥が飛来、一人の男性がなんとか餌付けに成功し、

それ以来、徐々に飛来する白鳥の数が増えていったそうですぴよこ3青い星



白鳥の郷・千葉

着いた時には、すでに餌付けが始まっていました。 

餌は、”玄米”をまいているようですおにぎり



白鳥の郷・千葉

たくさんの白鳥、シベリアから3000kmの長旅の末に、たどりつくそうですビックリ

10月~3月の間、この地で越冬し、春が来たら、また北に旅立ちます。


白鳥の郷・千葉

地元の小学生でしょうか、白鳥への思いが書き込まれた札が立っています(^^)


そして、

池の反対側の田んぼにも、たくさんの白鳥がえさを食べているようです。

白鳥の郷・千葉


この田んぼの餌がなくなると、白鳥の郷の池に、飛んでいくようです。

白鳥の郷・千葉

何十羽もの白鳥が飛んでいく。


頭上を飛んで行く白鳥もいます。

白鳥の郷・千葉

頭上3メートルくらいを飛んで行きました男の子ニコニコカメラ



そして、一度に10羽くらいで飛ぶときもあります。 目の前なんです電球

白鳥の郷・千葉


田んぼを飛び立った白鳥たちは、ちょっと飛んで
白鳥の郷・千葉

白鳥の郷の池に、降下して、着水します。

大きな羽を広げて降下してくる姿が壮観です。


子どもたちが、白鳥見たり、シベリアから来るんだよーとママと話していると、


白鳥の郷・千葉

有志の方から、こんな写真をいただきました!(子供限定かな?)

2羽の白鳥でハートの写真ですハート

ありがとうございます(^^)♪


竹の筒に、ちょっとばかり気持ちの”義援金”をいれさせてもらいました♪


そして、娘にもカメラを渡して
白鳥の郷・千葉

撮影中。

ちょっと風邪気味でマスクもしてます。(外してますが(^^;)


白鳥の郷・千葉

娘に渡したカメラには、”はじめまして。白鳥(はくちょう)さん♪”



白鳥の郷・千葉


白鳥(はくちょう)さんありがとうございました。  子どもたち、また走ってるし・・・ 

みんなで ”可愛かったね~(^^)” ”大きい鳥さんだったね~”など

感想を話しながら帰りましたぴよこ3


白鳥の郷・千葉

近くのお店で、お買い物




さて、今回行った場所 白鳥の郷は こんなところにあります。

印西BIGHOPから、車で15分くらいのところ車


印旛沼の北で、小林駅の東に位置する 田んぼが広がる一角です。


白鳥の郷・千葉


久しぶりの、白鳥の飛来の地

昔のイメージよりずっと、白鳥が多く飛来しています。

近場でこんなに、たくさんの白鳥が見える場所を作り上げてきた ボランティアさんたちに感謝です雪だるま







このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(千葉)の記事画像
館山沖ノ島でカヤック&磯遊び
近所でお散歩
牧場キャンプ
養老渓谷ハイク
坂田ヶ池キャンプ
おでかけ
同じカテゴリー(千葉)の記事
 館山沖ノ島でカヤック&磯遊び (2016-06-03 23:08)
 近所でお散歩 (2016-05-01 20:21)
 牧場キャンプ (2016-04-03 01:22)
 養老渓谷ハイク (2016-02-29 23:06)
 坂田ヶ池キャンプ (2015-12-08 00:00)
 おでかけ (2015-11-30 00:13)

Posted by はやこと at 00:39│Comments(6)千葉
この記事へのコメント
こんにちは!

もう、こんなに飛来しているんですね~

うちの方は、まだこれからかな?

いつも見ていると、ありがたみが無くなってしまいます(汗)

今年は、じっくり見てみようかな(^◇^)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年12月22日 16:17
ゆめぱぱさん

こんばんわ

すごい数の白鳥でしたよ。 
しかも けっこう頻繁に白鳥が飛ぶところが見えました!

きっと、餌を撒く場所をと時間を工夫されてるようです。


ゆめぱぱさんの家の近く・・・

検索すると 多々良沼ってところですかね。

たまに見ると、ありがたみを感じますね(笑)
Posted by はやことはやこと at 2014年12月23日 00:20
こんにちは。

ここの白鳥達は、ほとんどがコハクチョウです。オオハクチョウは滅多にやってきません。たまに、アメリカコハクチョウがいます。
Posted by 通りすがり at 2014年12月23日 11:24
こんにちは~。(^^)

ハクチョウいっぱいいるんですね~♪
それだけ居たらうちのチビ達も大興奮ですね~

ゆめぱぱさんのところももうソロソロ来るかな~

うちも見に行かなくちゃ!
Posted by kaiharukaiharu at 2014年12月23日 12:26
通りすがりさん
ありがとうございます。
オオハクチョウやアメリカコハクチョウも違い調べて、また見に行きたいと思います。
Posted by はやことはやこと at 2014年12月23日 18:31
kaiharu さん

こんばんはー

コメントありがとうございます♪

たくさんのハクチョウで、子供たち喜んでました。
ゆめぱぱさんのところも、行ってみたくなりましたー。
Posted by はやことはやこと at 2014年12月23日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白鳥の郷・千葉
    コメント(6)