ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月12日

能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

2015年5月3日(日)

GW能登島キャンプ 二日目

前日の疲れから、ぐっすり睡眠。ZZZ…

でも、日本海に昇る朝日が見たくて、5時起床です。ニコニコ


能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

テントのサイトの目の前に昇る朝日晴れ

朝日を見ながらゆっくり、モーニングコーヒー。コーヒーカップ
能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

コーヒーミル 初投入。


朝食は、簡単ホットサンド。食事
能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)


おなかを満たし


娘に連れられ、冒険島へ磯遊びに出かけます。ニコニコ


能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

丸網を抱えて、冒険島へ


能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)


ゲットしたのはこちら

能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

ヤドカリ2匹と、お魚1匹 

魚も簡単にすくえてびっくりサカナ



さて、2日目

カヤックをカートップしてちょっと遠出車


能登半島を北上し、能登町にある 九十九湾(つくもわん)です。

”九十九湾”

大小さまざまな入り江がある、リアス式海岸で、日本百景のひとつだそうです。ビックリ



そして、出艇に利用させてもらったのは、

九十九湾園地野営場
能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

カヤックをおろして、フラッグをつけたり準備。


いってきますー!アップ
能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

娘は、今日も水鉄砲遊びキラキラ


湾内には遊覧船
能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

自分達も、九十九湾内のゆったり観光パドリング。ニコッ


能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

海なのにダム湖的な雰囲気です。


能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

湾の中には遊覧船用のいけす水族館がありました。


浅瀬を見つけて、海中をのぞくと
能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

アメフラシ発見ビックリ

まわりの海藻も一緒にいっしょに防水カメラでパチリカメラ


能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

おやつを食べて休憩。


こちらわ九十九湾の中央に浮かぶ

蓬莱島です。


能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

島の周りには岩の平らな場所が。

能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

そして上陸して少し休憩。


能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

岩と岩の間の切れ目には 

イソギンチャクに大きな貝がいたり、きちょうな生き物観察。サカナ


能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

さて、キャンプ場に戻りましょうー!


と思っていたところに、

奥の方で お囃子が聞こえてきました。

近づいてみると・・・


海上に大きな旗を立てた船。ビックリ
能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

何艘もの船です。


能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

空高く揚がる旗をたなびかせながら航行する 船。


石川県指定無形民俗文化財

とも旗祭り だそうです電球

能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

海の安全祈願のために始まったお祭りだそうで、

この日は8艘近くの船が出ていたようです。


さて、思いがけず海のお祭りをカヤックから見物できました。ニコニコ


能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)


キャンプ場到着。

夕飯は早めに 能登丼。

ごちそうさまでした。ニコニコ


能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

最近開発された、ご当地グルメどんぶりのようです食事




能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)

二日目の能登キャンプ

また能登島と違った雰囲気のカヤックができました。


次の日は、雨予報

3日目はのんびりキャンプです。

続きはまた今度ー。


GWキャンプ記事:

 1日目:能登島 イルカウォッチング

 2日目:能登島 九十九湾&能登 海上のお祭り

 3日目:能登島 カヤックフィッシング、七尾市のお祭り

 4日目:能登島 撤収&ナマコ、  糸魚川 フォッサマグナ

 5日目:上越   バンガロー泊 残雪遊び








このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(石川)の記事画像
能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収)
能登島カヤックキャンプ(その1:イルカウォッチング)
11年ぶりの再会
イルカとパドリング@能登島
同じカテゴリー(石川)の記事
 能登島カヤックキャンプ(その3:釣り、青伯祭、撤収) (2015-05-15 00:47)
 能登島カヤックキャンプ(その1:イルカウォッチング) (2015-05-07 23:37)
 11年ぶりの再会 (2015-05-03 22:45)
 イルカとパドリング@能登島 (2014-08-02 07:00)

この記事へのコメント
こんばんは。

日本海から見る朝陽は綺麗ですね〜
車中泊にハマっていた頃見に行きましたが
キャンプ場でコーヒー飲みながらは最高
ですね(^O^)

能登丼前にテレビでやっててキャンプ
しながら食べたいとママと話してました。

ほんと美味しそうです(^O^)
Posted by daikiane at 2015年05月12日 22:54
こんにちは。

連投すみません。
前回とまた雰囲気が違っていいですねー。
海で漕いだことがないので興味深々です!!

後ろに旗がついていますが、
これはつけないといけないのですか???
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年05月13日 13:03
とうとうカヤックのシーズンが来てしまいました(>_<)/

また誘惑と戦っていかなきゃいけないんだなぁ・・・・w

あ、釣りはしなかったんですか??
Posted by からしからし at 2015年05月13日 15:46
こんにちは

綺麗で波も穏やかそうで、漕いでて気持ち良さそうな場所ですね。

丼もこっちで食べるのと違って、新鮮で旨いんだろうなー。
キャンプで現地の名物料理食べるのも良いもんですね。
Posted by ピンポンピンポン at 2015年05月13日 18:44
初めまして(礼)
能登キャンプはよく行く石川県民です。
カヤック超羨ましいっ!と思って読んじゃいました。(≧∇≦)

全く違った景色、あんまり誰も歩いてなさそうな磯場、最高ですね♪

欲しいけど結構高いんすよね(≧∇≦;)
Posted by のんさんのんさん at 2015年05月13日 20:37
daikianeさん

こんばんはー
車中泊旅されてたんですね!
我が家もいつかは車中泊旅したいです。

ゆっくり手間かけての朝のコーヒーおいしいですね。
初めてちゃんといれました(^^;

能登丼 地元の魚に、新鮮なイカとか美味しかったです♪
Posted by はやことはやこと at 2015年05月13日 23:18
まんぐーさん

波予想に天気&風チェックは必要ですが、
穏やかな海なら気軽に漕げますよ。

内房や三浦半島あたりもよいフィールドですよ。

フラッグは、大小さまざまな動力船が行き来する海なので
漁船とかの航路を横断することもあり、
安全のため付けていますよ。
義務というより身を守るためかな

我が家はモンベルのオンデッキ シーフラッグを使ってますよ。
Posted by はやことはやこと at 2015年05月13日 23:29
からしさん

カヤックシーズン突入ですよぉ

誘惑に負けちゃってください(笑)

今回もちろん 釣りもトライしましたよー(^^;
Posted by はやことはやこと at 2015年05月13日 23:31
ピンポンさん

こんばんは

能登島周辺も九十九湾もどちらも穏やかな海で
ゆったりカヤックを楽しめましたよ。

自分も子供達も海鮮好き(笑)
能登丼のほかに 地元スーパーのお刺身とか
堪能できましたよ。

地元の食事やに地元のスーパーに
キャンプ先での楽しみですよね。
Posted by はやことはやこと at 2015年05月13日 23:34
のんさん

はじめまして―♪コメントありがとうございます。

良い場所に住んでらっしゃってうらやましい。
きれいな海に、おいしい食事も
そして少し走ればたくさんの名山もありますよね!

千葉はアウトドア遊びにはあんまり恵まれていないんですよね。

カヤックだと普段見れない景色や
歩きや船ではいけない場所にもいけたり。
初期投資は必要ですが、
けっこう長く使えて、お得な買い物になるかも♪
ぜひー♪
Posted by はやことはやこと at 2015年05月13日 23:42
おはようございます(^ ^)

能登島いい所ですねー!
海も穏やかそうだし、イルカウォッチングもできるし楽しそう(≧∇≦)
こんな所でカヌーしたいな〜

うちはGWに亀山湖に行きましたが、バス釣りの人が多くて縫うように漕いでいましたf^_^;)
Posted by おかかおかか at 2015年05月14日 07:54
こんばんは~。

イルカの次は島巡りですかぁ!(^^)

能登はイイ所ですね!♪

ちなみに、カヤックは多かったですか?

釣りも出来そうなので一度行ってみたいです!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年05月14日 22:04
おかかさん

こんばんはー
能登島 11年ぶりの再訪問でしたがや
やっぱりいいとこでしたよ。

そして磯遊びに、カヤックにもとよいキャンプ場でしたよ。
いつかおかかさんの アルピナ460でも漕いでみてださいー♪

亀山湖
湖が入り組んでいて雰囲気いいんですけど、
バス釣りの方おおいんですよねー(^^;
Posted by はやことはやこと at 2015年05月15日 00:32
TORIPAPAさん

こんばんはー
能登 カヤックするにはいい場所ですよ
今回のGW中は、
波がほとんど無くて、湖と変わらない感じでした。

会場では、カヤックはそれほど見かけなかったんですが
キャンプ場には、5-6組くらい 
カヤックキャンプされてたみたいですよ
Posted by はやことはやこと at 2015年05月15日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
能登島カヤックキャンプ(その2:九十九湾&とも旗祭り)
    コメント(14)