ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月17日

フォッサマグナと南葉高原キャンプ

GWキャンプの続きです。


2015年5月5日火曜日晴れ

能登島キャンプからの帰り道

千葉まで直接帰るのは大変なので 途中の新潟で バンガロー泊です。


今日の宿泊地は、新潟県上越市

となりの糸魚川市に寄り道です。キラキラ

フォッサマグナと南葉高原キャンプ

新潟県 糸魚川 町のちょっと際には 雪解け始まった山々が奇麗に見えました。ビックリ


糸魚川市といえば、

フォサマグナの糸魚川ー静岡構造線が通る場所、

そして貴重な24のジオサイトから世界ジオパークに認定されている場所です。


ちなみに、ジオサイト?地質や文化・歴史を感じることができる場所のことのようです。

フォッサマグナと南葉高原キャンプ


さらには・・・

アウトドアロックンロールのフォッサマグナバトル

市内を流れる姫川を、パックラフトで下って海までー(笑)

って撮影されていましたよね。 自分だけ盛り上がってました・・・男の子ニコニコ汗


ということで、フォッサマグナミュージアムへ寄り道。

フォッサマグナと南葉高原キャンプ


場内には、ひすい渓谷を再現や、フォッサマグナができるまでの紹介、そして貴重な石がたくさん展示。
フォッサマグナと南葉高原キャンプ

フォッサマグナってなに?って感じですが、

西日本と東日本の二つの島の間にあった 大きな溝のことらしいです。


フォッサマグナと南葉高原キャンプ

娘は、展示されている数々の石に、目がキラキラ。

フォッサマグナとひすいのミュージアムでした♪


時間があれば、糸魚川のヒスイ渓谷や、姫川や海岸なんかを歩きたかったけど、

時間もないので、またジオサイト見学に来よう。



本日の宿泊地に向かいます。

フォッサマグナミュージアムからは1時間ちょっとで到着。

南葉高原キャンプ場です。

上越市で運営している公営のキャンプ場で、お手頃価格でバンガロー泊。


上越高田ICで降りて、除雪されている案内された道を登っていきます。

標高500m程度のところで、キャンプ場到着♪
フォッサマグナと南葉高原キャンプ

南葉山の中腹に作られたキャンプ場です。

フォッサマグナと南葉高原キャンプ

テント場、バンガロー、炊事場、ごみすて、シャワーもあるようで助かります。


フォッサマグナと南葉高原キャンプ

キャンプ場到着すると、足元には残雪と、カタクリの花♪

受付棟から、東側の山を見ると

こんな風景 左手にバンガロー

正面にキャンプサイトあり、その奥に南葉山 949メートルです。

フォッサマグナと南葉高原キャンプ

中腹のキャンプ場なので、場内の高低差もけっこうあります。



そして、反対側の 西側には、上越市の町並み が一望。ビックリ

フォッサマグナと南葉高原キャンプ


受付すませ、バンガローはこちらでした。おうち

フォッサマグナと南葉高原キャンプ

バンガロー周辺もこんな感じに残雪。
フォッサマグナと南葉高原キャンプ

雪遊びが出来て子供達もうれしい様子。


買出しせずに来てしまったので、

残っていた缶詰や袋ラーメンで簡単夕飯になりました(^^;


そして、就寝前にトイレに外にでると びっくり ビックリ

フォッサマグナと南葉高原キャンプ

きれいな上越市の夜景が望めました。



フォッサマグナと南葉高原キャンプ

せっかくなので、子供達もダウンを着て、夜のお散歩。


そして、おやすみなさーい♪




5月6日 水曜日のGW最終日の朝です。晴れ


フォッサマグナと南葉高原キャンプ

バンガロー内には、マットと寝袋。

セラミックヒーター持参して使ってましたが、それでも結構冷えました。


バンガロー内はこんな感じのロフトもあります。
フォッサマグナと南葉高原キャンプ

バンガローで子供達も喜んでの宿泊でした。

キャンプ始めてから、旅館やホテルに泊まったことがないか・・・(^^;


さて、千葉までの道のりもまだまだ長いので、

もうひと遊び。


キャンプ場内のさんぽ
フォッサマグナと南葉高原キャンプ

カタクリの花が群生するキャンプ場内。黄色い星
フォッサマグナと南葉高原キャンプ

残雪つかって、こどもたちが雪うさぎ作りで楽しみました。


フォッサマグナと南葉高原キャンプ


ということで、南葉高原キャンプ場

1泊のバンガロー泊でしたが、お世話になりました。高原で景色の素晴らしい場所でした。


帰路につきましたー車

フォッサマグナと南葉高原キャンプ


といことで、4泊5日のGW 北陸キャンプ でした。ニコニコ


おしまい


GWキャンプ記事:

 1日目:能登島 イルカウォッチング

 2日目:能登島 九十九湾&能登 海上のお祭り

 3日目:能登島 カヤックフィッシング、七尾市のお祭り

 4日目:能登島 撤収&ナマコ、  糸魚川 フォッサマグナ

 5日目:上越   バンガロー泊 残雪遊び



今回は4回に分けた記事、お付き合いありがとうございました。

次の夏休みキャンプは どこに行こうかな。







このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(新潟)の記事画像
佐渡ヶ島でカヤック遊び
佐渡カヌー
日本海キャンプ / 新潟市海辺の森
同じカテゴリー(新潟)の記事
 佐渡ヶ島でカヤック遊び (2018-09-01 21:29)
 佐渡カヌー (2018-08-20 20:56)
 日本海キャンプ / 新潟市海辺の森 (2014-05-09 23:51)

この記事へのコメント
こんばんわ♪

フォッサマグナって数十年前に聞いたことは
ありますが、今までの人生で使ったことがあり
せんでした(笑)

やはり、勉強に無駄ってことはないものですね^^
Posted by rioru3rioru3 at 2015年05月17日 23:37
Rioruさん

コメントありがとうござます。

フォッサマグナ よく意味わからず
ミュージアム行ってみましたが
そんな時にちょうど良くわかりやすい説明でした。

フォッサマグナの上にできた山や川としてみると
地図がより面白くなりましたよ。
Posted by はやことはやこと at 2015年05月19日 00:26
おはようございます(^ ^)

GWは充実したカヤックキャンプをすごされたみたいですねー(^ ^)

フォッサマグナミュージアムちょっと気になります!
ヒスイ渓谷とかも行ってみたいですねー(^ ^)
以前モンベルフレンドフェアに行った時、糸魚川市のブースがあって海でうまくいくとヒスイが採れるって話を聞きました。
本当に採れたらたのしいんだろうなー(^ ^)

イルカウォッチングにカヤックフィッシング、お祭りと盛り沢山のGW羨ましいー(^ ^)

うちは県内で海遊びと亀山湖くらいだったのでf^_^;)
Posted by おかかおかか at 2015年05月19日 08:01
おかかさん

コメントありがとうございます。

GWはいろいろ欲張って遊んできました(^^;

糸魚川市とモンベルで提携をしているようで
モンベルのフレンドジオパークにも設定しあるみたい。

ジオパークの案内の人には海岸に行けば、
ひすい見つけられるかもと聞いて、
行きたかったんですよ。

おかかさんちもゆっくりカヤックするには
カヤックしながらのキャンプができるといいですね。
Posted by はやことはやこと at 2015年05月20日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォッサマグナと南葉高原キャンプ
    コメント(4)