ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月19日

那珂川で鮭カヤック

2014年11月16日 日曜日

今週は秋晴れの絶好の行楽日和もみじ01

カニも楽しかったけど、先週行けなかった ”鮭の遡上”を見てみたい!!サカナ


ということで、那珂川まで遊びに行ってきました。


朝7時に出発し、9時30分到着。

久しぶりに 栃木 那珂川 大瀬 です。

トイレ休憩に立ち寄った観光やなの場所。


カエデが赤や黄色に色づいてきれいニコニコ

那珂川で鮭カヤック

鮭が見えるかなーと・・・・

おぉー泳いでる泳いでる。こんなに大きな魚が遡上してくるんですね電球

いっぱいいるようですが、水面がきらきらしてて、よく見えません汗


やっぱり、じっくり見たいので、水上からのサーモンウォッチングですね!!

観光やなの場所のすぐ隣の、大瀬の河原でカヤック遊び。


大瀬の河原 到着♪


こちらは、水の流れも緩やかで、水も透き通って見えます。
那珂川で鮭カヤック

鮭が、悠々と泳いでいる姿を見られます。


さて、カヤック組立てです。

子どもたちは石ころやカエデであそんでますぴよこ3晴れ

那珂川で鮭カヤック


組立完了ですキラキラ

那珂川で鮭カヤック

今回はフジタアルピナ430の1艇のみです


ちなみ この間、娘は ずっと”くさい!くさい!!”を連発してました(^^;

ブログで聞いていたように、結構 鮭さんの腐敗で匂いました汗


さて、組み立ても終わって、

まずは、パパと長男の二人で出廷です。


那珂川で鮭カヤック

いってきまーす青い星


川を漕ぎ上がっていくと、鮭がたくさん集まっている場所が!!

深さ20cmで浅く広がっているような場所が産卵場所なんですね。


何度か尻尾とともにバシャバシャとしぶきがあがります。
那珂川で鮭カヤック

この付近

水深20cmくらいの浅い場所で、川の流れが比較的緩やかな場所。



カヤックの下にはこんな感じですぐ近くに魚が通りますサカナ

パドリング中は、鮭も逃げてしまいますが、

パドリングをやめれば、鮭も気にならないみたい。


那珂川で鮭カヤック


防水カメラを沈めて撮影。

カメラの目の前を何匹もの鮭が通過していきます。


那珂川で鮭カヤック

どの鮭も、白い斑点がついていますね。


さて、パパと長男二人で、水上 サーモンウォッチングを満喫したので

おまたせしていたママ&娘とパドル交換です。

那珂川で鮭カヤック 

いってらっしゃい♪

ママも娘も、鮭がいっぱいいる様子で感動している様子。

鮭がやカヤックにぶつかってきたりしたようですビックリ


パパと長男も

ママ艇を追いかけ歩いていきます。

那珂川で鮭カヤック

パパたちがみていた産卵場所の近くに上陸。


川沿いには、たくさんの鮭の死骸。

那珂川で鮭カヤック


川の中を、そぉーっとのぞいてみたら!

ありました!! 


鮭の卵です。


那珂川で鮭カヤック

これから孵化して、稚魚になり 、川を下って海に向かうんですねードキッ


さて、鮭ウォッチングを堪能したので、車のところに戻ります。


子どもたちは歩いて戻るというので、


ママ一人でゆったり乗艇ですチョキ


那珂川で鮭カヤック

ママ一人乗艇ははじめてかな。


子どもたちは、水切り遊び。

那珂川で鮭カヤック

ちょっと、石の選び方と投げ方を教えて、3回くらい続けられたかなクラッカー


さて、お昼御飯は、いつものように カップラーメンいただきまーす食事
那珂川で鮭カヤック


おなかも満たされ、顔に帽子をかけて、お昼寝。

那珂川で鮭カヤック

↑ カメラに帽子をかぶせて写真撮ってみました(笑)



那珂川で鮭カヤック

さて、鮭ウォッチングを堪能し、撤収完了。

大瀬の河原を後にします!


まだまだ、時間があるので

そして、向かう先は 那珂湊の那珂川河口&漁港です。

車で約1時間20分くらい?

思ってたより遠い道のり車


イカ釣り漁船が停留していたり、魚市場がみえるばしょ。
那珂川で鮭カヤック

そして、お目当てだった、那珂湊おさかな市場があります。
那珂川で鮭カヤック

たくさんの魚屋さんが軒を連ねています。食事処もたくさん。

でも多くの店がPM5時ごろ閉店の様子で、あわただしくあとかたづけ中でした(^^)


そして、いつかは釣りたい、鯛も売ってますキラキラ
那珂川で鮭カヤック

いつか大鯛が釣れた時の練習の為、

1盛り分だけ小鯛を買って帰りました。

鯛飯たべたいなーおにぎり

あとは、娘の好きなシラスを買って、那珂湊を後にしましたー。


最後に、、那珂川河口付近の様子。

那珂川で鮭カヤック

この河口から、親が遡上し始め、あの大瀬付近へ到着し産卵

孵化した、稚魚たちが下って来る川 

車でさえ1時間20分と遠いのに、

魚たちは大変な往復なんでしょうかサカナ


自然がたくさん残る、那珂川よいですねーニコニコ


おしまい。






このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(栃木)の記事画像
奥日光でスキー&スノーハイク
太平山~晃石山ハイキング
奥日光スノーシューハイキング&鬼怒川キャンプ
那須でスキー&キャンプ
大瀬の河原で親子カヌー
城里ふれあいの里キャンプ場
同じカテゴリー(栃木)の記事
 奥日光でスキー&スノーハイク (2016-03-01 07:10)
 太平山~晃石山ハイキング (2015-04-26 12:52)
 奥日光スノーシューハイキング&鬼怒川キャンプ (2015-03-09 23:25)
 那須でスキー&キャンプ (2014-12-31 01:17)
 大瀬の河原で親子カヌー (2014-05-13 19:32)
 城里ふれあいの里キャンプ場 (2013-10-27 00:00)

この記事へのコメント
こんばんわ♪

カヤックで川遊びいいですね~
しかもこの川の透明度見ていて気持ちがいいです^^

栃木県って確か海なし県だったと思いますが、これだけ
綺麗な山と川があって自然豊かですね~
こちらとは大違いで羨ましいです(*'▽')
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月19日 02:17
おはようございまーす!

鮭カヤック、お疲れ様でした。♪

そっか、川下りをしなくても、そんな楽しみ方ができるんですね!(^^)

鮭と一緒のカヤック・・・・自分もやってみたいです!


昼は鮭と戯れ、夜は酒を楽しむ・・・・こんなのも有りですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年11月19日 06:39
今年は水がキレイみたいですね。
私も鮭見の那珂川行きたかった・・・
でも今シーズンはそろそろ終わりでしょうね。

アリー君もどうやら今週末には復活できそうですので、
また遊んでくださいませ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月19日 10:06
あ!隣の川にいたんですね。
帰りは那珂川沿いを走ったのですが、茂木で大きなレースがあったらしく見たことないくらいに道が混んでいました(ーー;)

那珂川はサケがたくさんいたようで、久慈川はほとんど終わっていましたよ。

海の方はよく分からないので、今度そちらの方でもご一緒してみたいですね。
Posted by masa at 2014年11月19日 15:48
Rioruさん

こんばんは
千葉にも、こんなにきれいな川無くて、
ちょっと遠出で、栃木ー茨城あたりに遊びに行きます。

ダウンリバーじゃなければ、
川でのカヤックも気軽に遊びに行って来れましたー。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月19日 20:14
TORIPAPAさん

こんばんは

この河原や、ちょっと上流の場所でもキャンプできるみたいですしねー
那珂川のとろ場でのカヤック遊びもいい思いますよ。

最近キャンプしていないので
今週末は出かけられるといいですね。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月19日 20:17
そーしんさん

こんばんは
初めての鮭の那珂川。
こんなに鮭だらけ!になるなんて思ってなくびっくりしました。

アリーの復活待ち遠しいです。
こちらこそ、ぜひよろしくおねがいしまーす。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月19日 20:23
masaさん

こんばんわ。
隣の久慈川で異能☆さんとごいっしょでしたかぁ!
この日曜日の那珂川の鮭は
まだまだ沢山いる感じでしたよ。

茂木でレースがあったから混んでいたんですね。
道の駅かつらあたりも渋滞していて、何だろうと思ってました。

海なら、まずは多々良浜あたりが穏やかでよいかもー
Posted by はやことはやこと at 2014年11月19日 20:38
こんばんは!

綺麗ですね~、透明度が高そう♪
これなら鮭の泳ぐ姿が良く見えそうですね!

水切りは、うちの子供達も川では必ずやりますよ~
娘は、とんでもない方に石が飛んで行きますが(笑)

那珂湊は、うちもよく行きますよ♪
震災の後は、全然人が居なかったんですが
大分、活気が戻って来ましたね!
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年11月19日 21:02
こんばんは~。(^^)

那珂川行ったんですね~。
かなりの鮭が☆になってますね。。。
かなり臭ったのでは~(笑)

それにしても、うちが行った時より水が綺麗ですね。
川を下らなくても、カヤックで遊べるんですね~
うちもAlly持ってけば良かった。

大瀬のやなは、やはりもう無かったですかね。。。
Posted by kaiharukaiharu at 2014年11月19日 21:31
おはようございます(^ ^)

那珂川ってすごいきれいなんですね〜!
流れも緩やかそうだし気持ち良さそう(^ ^)

鮭の遡上ってなかなか見れる機会がないからお子さんにはいい経験になりますね。
うちもそういう遊びしてみたいです!

買った鯛は鯛飯にしたんですかねー?
うちも以前、鯛釣りした時やりました
美味しいですよねー(≧∇≦)
Posted by おかかおかか at 2014年11月20日 08:24
こんばんは~♬

やりますね、今度は鮭ですか!

でも、読んでいたら結構匂う・・・というのが気になりました

イメージでは所々に有る程度と思ったのですが、匂う程とは

それでも一度見てみたいですね~

行かれた場所は流れは穏やかなんですね
Posted by studio kistudio ki at 2014年11月20日 20:47
ゆめぱぱさん

こんばんわー
今回の那珂川、すごく透明度高くてきれいでしたよ。
深い場所でも、鮭が泳ぐ姿も見れました。
この時期、透明度高くなるんですね。

ゆめぱぱさんちの娘ちゃん
ダンスは得意そうなんですけどーねぇー
でも、水切り遊び楽しいですよね

那珂湊は、初めて行ったんですが、
震災の影響感じられない感じ活気ありましたよ!
Posted by はやことはやこと at 2014年11月20日 23:56
Kaiharuさん

そう今回は、かなり匂いました(^^;

観光ヤナの場所に着いた時から、
ん、んん、、、と匂ってましたけど
河原に行ったら一段と。
もう少し早めにいけばよかったかもー
でも、子供達には良い勉強になったかな。

大瀬の河原、流れが緩やかなので
そこだけで遊べますよー。

場所によっては流れもあるから、
ダウンリバーの前練習にはちょうどよいとおもいますよ
Posted by はやことはやこと at 2014年11月21日 00:05
おかかさん

おかかさんもカヌー購入の時には
この那珂川の大瀬での遊びもいいですよ。

夏や、台風の後はそんなに水きれいと思わなかったけど
今回はすごく透明度高かったです。

鮭遡上、子どもたちにも良い勉強になりますよね。

鯛飯食べましたよー♪
ちゃんと鯛を食べたのは初めてかも。
小ぶりの鯛ですが、手ごろでおいしくよかったです。

次は、釣った鯛を食べてみたい!(笑)
Posted by はやことはやこと at 2014年11月21日 00:11
Studio Kiさん

こんばんはー

鮭、こんなに匂うとは思ってませんでした(^^;
でも、長くその場にいると
それほど気にならなくなってきたり。

そろそろ遡上も終わりの時期らしいですが、
ぜひ子供たちに良いと思いますよ

大瀬の河原は
那珂川のダウンリバーの中継地?
ここでキャンプしたり、舟戸からここに到着する人とか。

とろ場が広いので、ここでの練習もよいと思いますよ。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月21日 00:16
おはようございます。

紅葉シーズンのカヤックも良いですね〜。
しかも鮭さんと一緒になんて素敵です。
見てたら行きたくなって来ました。
私のお船もそろそろ浮かべてやらないと^_^;
Posted by ピンポンピンポン at 2014年11月24日 09:52
ピンポンさん

鮭遡上はじめて見たんですが
ふだんこんなに大きな魚を見ない場所
だから びっくりです。

調べてみると、
関東でも複数遡上するかわがあるみたい。

きっとピンポンさんの家の近くでもありんだろうな

まだカヤック遊びできますよー
Posted by はやことはやこと at 2014年11月25日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那珂川で鮭カヤック
    コメント(18)