ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月10日

ヒラツメガニいっぱい!!

2014年11月9日(日)


土曜日の夜

明日はあいにくの雨 予報雨

カヤック遊びを取りやめにし、どこに遊びに行こうか・・・


ヒラツメガニいっぱい!!

こちらは、道の駅で撮った写真ですニコニコ


前日の夜、天気予報とにらめっこしながら、雨の降らなそうな場所を探し

といことで、急きょ千葉の九十九里浜まで遊びに行ってきました車


いぜんブログで知ったヒラツメガニ。
調べてみると、11月の今がベストシーズンのようです。



カニ網は前に買ってあったし、夕飯はさんま。

切り落しのサンマ頭がある。そう、カニ釣りができる!!


渋滞を避け、成田方面から九十九里浜に向かいます晴れ


予定していた浜はサーファーの方がたくさんいたので、ほかの浜を探して走って

こちらに到着しましたキラキラ


ヒラツメガニいっぱい!!

これより先にも、車を乗り入れられそうですが、

スタックしそうなので手前に車を停めました。



ヒラツメガニいっぱい!!

丘を越えるとー

ざぶぅぅーんと、外房 九十九里の海ですぴよこ3


内房とは全然違いますね。これではカヤックは厳しいですね。


あたりを見回すと、カニ釣り網を持った方々が沢山います。

やっぱりこの時期釣れるんですね。

隣の釣り人のバケツをのぞいてみると・・・ 

50匹を超えそうな カニが釣れてます!



よし、うちらも釣ってやる。 


気合いを入れて、カニ釣り開始です。

ヒラツメガニいっぱい!!

ほかの方々が使ってる網に比べるとずっと小さいようです(^^;


離岸流はどこかな・・・・。

見分けがつきません、とりあえずごみが集まってる付近から投げいれてみます。


一投目!!

ヒラツメガニいっぱい!!

糸を全部出し切って、さてもう一本の竿を出します。

もう1本準備。

2本目も準備完了し投入!


そして、10分くらい待つといいらしい電球



そろそろ・・・と思って引き上げる。


あれ??釣れてません。

しかも、かに網は、ずぅーと左のほうに流され、浜辺近くまで来てました。

ぜんぜん離岸流に乗ってなかったんです。

もう一本の竿も、つれてません汗


なんとか、離岸流っぽいところに投げ入れられたが、

だめかも・・・とあきらめながら巻きあげます。


おぉ!!狙いのヒラツメガニげっとです。

ちゃんと、背中に”H”のマークのある、ヒラツメガニです。Hガニとも呼ばれるようです。
ヒラツメガニいっぱい!!

大事な1匹目。慎重に網から外ししていきますぴよこ3クラッカー

ヒラツメガニいっぱい!!

手がでかく写っていますが、 甲羅の幅は8cmくらいある立派な蟹です。



同じ場所で 何回かトライしてみます!!


が、その後・・・めっきり釣れません。

しかも、一つのカニ網が流されて紛失ガーン



子供たちはその間、砂遊びしたり、流木でいす作りしてたそうです(笑)ダウン


ヒラツメガニいっぱい!!


あぁ・・・・ダウン

ヒラツメガニいっぱい!!

今日は1匹だけでおわりですね。


最後の1投を、海に投げ入れ、昼食タイムですおにぎり

ヒラツメガニいっぱい!!


今日の昼食は、

これです。蓬莱のシュウマイ&おにぎりです

ヒラツメガニいっぱい!! 

久しぶりのこのシュウマイ、おいしいですね。


ヒラツメガニいっぱい!!

食事をしながら、隣のおじさんをよく観察

カニ網は1m~1.5mくらいありそうな大きな網です。

餌は何かよく見えませんが、うちのサンマ頭4つより明らかに大きいです汗

竿はすごく太い。ウェダーを着て、20~30m入って、ちょっと投げる感じ。


今回の網じゃダメか・・・また網を買って出直すか。


と、あきらめながら、最後の1投を回収します。


お? おぉ・・・


何か重い。今までとちょっと違います。


と、最後まで引き上げてみると!!



ヒラツメガニいっぱい!!

なんと!

4匹釣れました!! びっくりー

しかも小さめの網&さんまの頭でもしっかり釣れるんですね。

一度に4匹なんてうれしいです(^^)

ちょっと海水をバケツに入れてあげたら、5匹とも元気に動いています。
ヒラツメガニいっぱい!!


帰るつもりだったけど、もう少しやってみます。

ちょっと、釣果UPを狙って、

昼食で余ったソーセージも一緒に投入ですアップ


次の1投も、3匹げっとです。そしてサイズアップ♪
ヒラツメガニいっぱい!!

カニ網はずしに苦労しながら・・・外して、

投げ入れて、そして外してと

4回くらい続けて釣れます。

こんなに釣れるなんて・・・

いつの間にか青空が出ています晴れ

ヒラツメガニいっぱい!!

我が家で食べられる分は釣れたので、終了です。


外房の海。天気も一日晴れてて、楽しい時間を過ごせました。

といことで、途中道の駅で休憩しながら、帰宅しましたー。


大漁旗があったので、この写真撮りましたよぴよこ3


ヒラツメガニいっぱい!!

家に持ち帰って、さっそくカニを洗い砂をお落とします。


ヒラツメガニいっぱい!!

カニの数を数えると、13匹釣れました!!

出刃包丁でざっくっと、半分にします。
ヒラツメガニいっぱい!!

大きめのカニは、カニ汁です。

ヒラツメガニいっぱい!!

蟹の出汁&カニ肉&カニみそ おいしいです。


そして、小さい蟹は、こん感じでガーリックソルトで素揚げです!

ヒラツメガニいっぱい!!

じっくり、揚げてると、殻ごと食べられます!

味噌汁もいいけど、まるごとカニを味わえる素揚げがおいしいです。

娘も、カニの素揚げのあし、パクパク食べてました食事


ということで、この日曜日はカニざんまい。

我が家にとっては大漁!!

釣り&カニ料理を堪能できました。


カニ釣りは12月頃までできる??また行きたいなーニコニコ

 

 


---------追加---------------
2015年もヒラツメガニ釣り行ってきました。
レポはこちら
  ヒラツメガニいっぱい2015

---------追記2016----------

今年は海水温が高めのようで、ヒラツメガニは遅れているみたいです。

九十九里 10月末ではヒラツメガニは釣れず(^^;。

地元のおっちゃんは、今年は12月になるかなーと







このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(千葉)の記事画像
館山沖ノ島でカヤック&磯遊び
近所でお散歩
牧場キャンプ
養老渓谷ハイク
坂田ヶ池キャンプ
おでかけ
同じカテゴリー(千葉)の記事
 館山沖ノ島でカヤック&磯遊び (2016-06-03 23:08)
 近所でお散歩 (2016-05-01 20:21)
 牧場キャンプ (2016-04-03 01:22)
 養老渓谷ハイク (2016-02-29 23:06)
 坂田ヶ池キャンプ (2015-12-08 00:00)
 おでかけ (2015-11-30 00:13)

この記事へのコメント
こんな遊びがあったんですね(*^^*)
知らなかったです。

おいしそう〜♪

ちょっと調べてみます^^
Posted by からしからし at 2014年11月10日 22:28
こんばんは♪
す、すごいです…。
美味しかったでしょうね!
Posted by ゆみよし at 2014年11月10日 22:29
からしさん

こんばんわ
そう、自分もお気に入り登録してる”そーしさん”やそのお友達のブログを参考に行ってきました。

九十九里浜の南端まで行く必要あるかなーと思ってたけど、
北の方の九十九里でも釣れましたよ。

網代金だけで、餌代は実質ゼロ円&繰り返し使える。

手軽に遊べますよー。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月10日 22:50
ゆみよしさん

だめかと思って、帰ろうと思ったんですけどね。
最後は、隣の人に結構近い場所で投げていました。

釣り人がいる近くで釣るのがいいんでしょうねー。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月10日 22:52
こんばんは~

楽しそうです(^▽^)

最後のつもりの1投が、結果ラッキーでしたね♪

お味噌汁も美味しそうだけど、素揚げに魅かれる~♡
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年11月10日 23:25
こんばんわ♪

蟹ってこんなに簡単に釣れるものなんですね^^

私は、釣りをしたことが無いのですが、こんなに釣れるの
なら一度蟹漁をして大漁旗を上げてみたいです(笑)

味噌汁は、蟹の出汁がでてとっても上品な味なんでしょう
ね~
久々に蟹宿に行きたくなりました(^^♪
Posted by rioru3rioru3 at 2014年11月11日 01:29
こんばんは~。

大漁、おめでとうございます!(^^)

お子ちゃま達も大興奮だったのでは?!

カニ汁、美味しそう!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年11月11日 03:33
おはようございます(^ ^)

カニいいですね〜(≧∇≦)
しかも13匹も!

噂には聞いていましたが、獲れるもんですね。
私もやってみたくなっちゃいました(≧∇≦)

ちなみあの旗は蓮沼あたりですかね〜(^ ^)?
そういえば、我が家もついに妻からカヌー購入にGOサインでました(≧∇≦)
Posted by おかかおかか at 2014年11月11日 08:01
おはようございます♪

ノーキャンプでもアクティブですね〜(^^)

しかも大漁で、素晴らしい!

これは魚探も要らないし、楽しそうですね(笑)
Posted by studio kistudio ki at 2014年11月11日 08:51
こんばんは!

Hガニ、懐かしいです♪
子供の頃、親父とカニ釣りによく行きました
その時のエサは、確かイワシを使っていた様な気がします

カニの種類は忘れてしまいましたが、内房の岩場で
軍手2枚重ねで岩の下にいるカニを手づかみで採ったりもしましたよ~

みそ汁と素揚げ、本当に美味しそうです!(^^)!
カニみそは、カニ好きには堪りませんね(^◇^)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年11月11日 17:47
那珂川DRより楽しそうじゃないっすか!!

中止組みんなでお邪魔したかったなぁ(笑)
Posted by ゆらどん at 2014年11月11日 20:23
こんばんは~。(^^)

今回はカニ釣りですか~、めっちゃ楽しそうですね。

カニ汁に、素揚げも美味しそう。

そちらはまだ暖かいんですかね、こっちはかなり冷え込んできました。

うちは、いつも北上してしまうんですがこれからの時期はそちらの方が
良さそうですね~。
Posted by kaiharukaiharu at 2014年11月11日 21:00
いっちょんさん

こんばんわ
最後と思った一投・・・

昼食しながら、
このあと、どこで遊ぶかなぁーと考えてたところでした(笑)
網があがってきたときにはびっくりしましたよ。こんなこともあるんですね。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月11日 21:36
Rioru3さん

初めてのカニ釣り。
にわか知識じゃ釣れないかなーなんて思ってましたが
簡単に連れてびっくりです。

大漁旗を揚げられたなんて、初めてです\(^o^)/

蟹宿いいですね。
カニだけでおなかいっぱいにしたいな(笑)
Posted by はやことはやこと at 2014年11月11日 21:42
Toripapaさん

こんばんわ。ありがとうございまうす。

子供たちも大喜びでしたよー
一番自分が喜んでたはずですが(^^;

蟹パスタとかしたかったのですが、
娘が和食好きなので、カニ汁になりました。

TORIPAPAさんも、食べられる釣り・漁いかがですか?
Posted by はやことはやこと at 2014年11月11日 21:45
おかかさん

こんばんわ。

まずは、カヌーGOサインおめでとうございます。
うちのブログも少しは参考にもなったかな。

お庭があるので、いろんなカヤックを選べそうですね。
カヤックやカナディアンカヌー、ファルト?、リジットタイプ?
どんなカヌーにするか楽しみです!
ちなみに自分の2艇目は
千葉市蘇我にあるカヤックショップで買いましたよ。


蟹はけっこう近場で釣れてびっくりです。
あの旗でだいたいわかっちゃうんですね
おかかさんの実家に近いんですかねー。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月11日 21:53
ヒラツメガニ漁、楽しいですよね。
テクニックがいらないところがわが家にはばっちりでした。
食べられるものを獲るって本能的に喜び感じますよね。
ウチもまた行きたいなぁ
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月11日 21:53
Studio Kiさん

こんばんわ。最初のサバが釣れたあと
たいしたものが採れてなかったのですが、

蟹は手軽に楽しめていいですね。

でも、魚探もほしいんですよねー。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月11日 21:55
ゆめぱぱさん

こんばんわ
ゆめぱぱさんは子供のころ海の近くに住んでたんですかね。

もともと海無し県育ちだったので、
海釣りも大人になるまで経験なしなんです(^^;
父親との遊びの思い出は、岩魚釣りくらいかな。

そう帰りに、隣の人が釣っていた場所を通ると、
大きなサバの頭を使ってました。
イワシもいいんですね。

今度は、カニを蒸してカニみそ堪能したいな(笑)
Posted by はやことはやこと at 2014年11月11日 22:01
ゆらどんさん

今回はありがとございました。
どっか遊びに行かなくちゃと思って、行ってみました。

あぶなく1匹だけになりそうでしたが・・・
中止組の子どもたち連れていければ楽しかったですよね。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月11日 22:12
kaiharuさん

こんばんわ

カニ釣り、行きたいなーと思って
網だけ買ってあったんですが、ほんとに釣れる?って疑問でしたが
素人にも釣れるんですよぉ。


これからの時期、房総まで南下がお勧めですよ。
今回も海辺は暑く、半袖でしたよ。
冬にも、氷点下になりずらい?
房総はあたたかキャンプができますよ。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月11日 22:18
そーしんさん

こんばんわ。
そーしんさんと、そのお友達のオタマさんのブログ熟読して
参考にさせてもらって行ってきましたよ!!ありがとうございます。

ほんとは、一の宮の方のお店でカニ網も買いたかったのですが、
ちょっと遠くて断念。
でも意外に成田に近いところでも釣れました。

カニ釣り楽しいですよねー。
今週末は、子供の行事だけど、また行きたいな。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月11日 22:21
これは面白そうで美味しそう!
それも外房で出来るんですか!!

子連れでOKだし今度チャレンジしてみようっと(´∀`)
Posted by masa at 2014年11月12日 11:57
ゆらどんさんの意見に賛成
中止組でお邪魔したかったです。

このカニでツガニ汁もできちゃうのかなぁ?

この手の漁労スキル(笑)が激しく羨ましいです。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年11月12日 12:41
こんばんは~。

ケータイにメールしました。(^^)

よろしくです!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年11月12日 22:10
masaさん

こんばんわ
外房でできるんですよー
きっとmasaさんの自宅からも近いはずですね!

カニ網を沖に流しやすいので引き潮が良いらしいですが、
我が家の釣れたのは干潮の前後の時間でした。

ぜひチャレンジしてみてください。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月12日 23:34
異能☆さん
コメントありがとうございます。

こんなに釣れるって分っていたら皆さん誘ったんですが
初めてのカニ釣りだったので、
ビギナーズラック?かもしれないです。

もうすこしスキルUpしてお誘いできるといいですけどね。

ツガニ汁・・・はじめて聞いたので調べてみましたが、
蟹をすりつぶしてつくる。
蟹の殻も柔らかめなので、できるかもしれないですね。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月12日 23:39
Toripapaさん

連絡ありがとうございますー♪
Posted by はやことはやこと at 2014年11月12日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラツメガニいっぱい!!
    コメント(28)