ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月20日

十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

8月5日火曜日
東北キャンプ4日目の朝

今日は朝から雨です雨
予定なく、雨が止んだら十和田湖カヤックを楽しもう。
そう思ってました。汗

朝からホタテ焼きです♪

青森はホタテの産地だそうで、5枚で400円と、関東ではありえない安さでした。
しかも、肉厚!食事

十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

醤油味だけですが、美味しいホタテをいただきました♪


十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目


・・・やみそうにありませんタラ~



天気予報を見ると、このままずっと雨
夜には雷雨もあるになるとか。。。

カヤックは、もうできそうにないですダウン

どんどん風も強くなってきます(^_^;)
このまま、ここにキャンプは厳しそうなので、もう一泊の予定でしたが
急きょ撤収決定です電球



車をテントに近付け、積み込みを始めます。
途中雨が強くなったり、風が強くなったりしてます汗

湖畔サイト普段は気持ちいですが、
一度荒れると厳しいですね。

大きなランドロックを、強風の中で撤収
ランドロックとともに自分も飛ばされないか心配するくらいの強風です(^_^;)
さらに、撤収途中の強風
ポールが折れちゃう! ってヤバかったです。

何とかママと二人で撤収完了。
&そのあとカヤックも無事撤収ウワーン

びしょぬれになったので、
こちらのシャワールームで汗を流します。

十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目


キャンプ場を後にする前に、
施設内を撮影です。

十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

左奥の少し高いところに、管理棟はあります。その前に車を止めて受付します。

管理棟を左手に奥に進んでいきます。
十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目
この先を進むとフリーサイト
右手には、カヌー体験クラブのカヌー倉庫

左に曲がって行くと、電源付の区画サイトです。

十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

こちらは区画サイト10番。
区画の中では一番湖に近い場所です。

区画はそれほど大きくないですが、なんとかランドロックを張れそうな大きさです。


十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目
こちらは炊事棟
奥にはゴミ箱もあります。


さて、キャンプ場を後にし、十和田湖の観光の中心
休屋付近の、、乙女の像見学と十和田神社にお参りです雨

十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

お土産屋さんの駐車場に止め、湖畔の歩道を歩きます。
ここでも強風&強い雨です汗


十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目
とりあえず、乙女の像を見て、記念撮影。
智恵子抄 (ちえこしょう)で有名な? 高村光太郎さんの作った像だそうです。

雨を逃れるべく、隣の十和田湖神社へ参拝ですニコッ

十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

大きな木々が生い茂っているその中に、鳥居があります。
さらに進んでおくと、


十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

こちらが十和田湖神社
ロケーションに神社のつくりと
パワースポットですぴよこ3

十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

キャンプ後半、
無事にたのしいキャンプができますようにーハート

さて、お祈りを終わり すでに1時過ぎ。

急きょ撤収でさて、今夜はどこに泊まろうか・・・
とりあえず、次の宿泊地付近を目指します。

途中八戸付近で寄った、コインランドリーです。

十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

”もう溜めなくていいんだよ!!洗濯物もストレスも!”
こんなふうに言われちゃうと入りずらい!(^^) (ママ談)


1泊でテント設営は大変なので
バンガロー、コテージ類をさがして・・・
見つけました!


こちらのケビン
実際は、夜到着なのです。
こちらは次の日の朝撮影写真カメラ

こちらは、名川チェリリン村内のケビン
当日PM4時過ぎに電話して、PM7時ごろまでに行きますー。

い、いまからですか?って感じの反応でしたが
急な連絡にも対応していただき助かりましたm(__)m



十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

ケビン内はこんな感じぴよこ3
十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目
上下二階建ての畳キラキラ
子供達は階段を上ったり下りたり楽しんでいましたぴよこ3

台所と、食器類もあります!(^^)
十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

シャワールームに
十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

掃除の行き届いたトイレ青い星

十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

ベランダには、
バーベキューもできちゃう広いウッドデッキもあります。
十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

こんな設備の整ったケビンが、
なんと6人まで泊れて9720円です!
(寝具だけは持ち込みかレンタルのようですがもちろん寝袋で(^_-)-☆zzz)

十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

隣のケビンはこんな感じ自然
十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目


子供達は・・・
扇風機とテレビでくつろいてますおうち

十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

雨の日のキャンプ雨
十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目

長期キャンプの合間に、こんなケビン宿泊
携帯・カメラと充電満タン
自分たちもゆっくり睡眠できました(*^_^*)


さて、東北キャンプの5日目の朝

今日の岩手は天気は大丈夫そう晴れくもり

岩手の海岸沿いへ向かいます! つづく・・・・車




そう、後日キャンプ場のブログを見たところ、
自分たちの設営して所の湖畔の木自然
強風・嵐で倒れていたそうです・・・ビックリ 危なかったぁ(^_^;)



------------------まとめ------------------
東北キャンプ記事一覧

     平泉中尊寺・北上市憩いのミニバンガロー・田瀬湖花火大会
     十和田湖カヤックあそび、花火、星空
     奥入瀬渓流、青森ねぶた
     雨撤収、乙女の像と十和田神社、ケビン宿泊
     久慈市あまちゃん、北山崎、宮古姉ヶ崎キャンプ場、浄土ヶ浜、カヤック出廷ならず
     仙台七夕まつり、福島復興







このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(青森)の記事画像
青森ねぶた・奥入瀬 /東北キャンプ3日目
十和田湖カヤック /東北キャンプ2日目
同じカテゴリー(青森)の記事
 青森ねぶた・奥入瀬 /東北キャンプ3日目 (2014-08-16 18:17)
 十和田湖カヤック /東北キャンプ2日目 (2014-08-15 21:35)

この記事へのコメント
おはようございます(⌒‐⌒)♪

予定より早くの撤収だったんですね~
そのおかげで…危なかったですね(((・・;)
ほんと良かったです!!

…てかこれから後半ですか!?
なんて羨ましい夏休みなんでしょ(*≧∀≦*)
Posted by take54stake54s at 2014年08月20日 07:18
おはようございます♪

臨機応変な対応に感服しますね^ ^
無理して寝ている時に雨水の浸水やテントの崩壊なんて
目も当てれませんからね(^_^;)

大きくて綺麗なケビンっていいですよね^ ^
子供達も久し振りのテレビに喜んでいたのではないで
しょうか(o^^o)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月20日 08:31
こんばんは!

十和田湖は1日早く切り上げていたんですね~
しかも、木が折れていたなんて・・・

そう言えば、十和田湖畔の写真を見る限りでは
クワガタの気配がしますね
きっと、近くの街灯などには飛来していたかも?

ケビンも、この設備で一万円を切るとはなかなかですね!
うちも、たまには箱物に泊まってみようかな~
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年08月20日 21:04
take54sさん

こんばんわ
自然相手なので
危険と思ったら 早めの撤収。
大事ですね!

後半は、ちょっと疲れ気味
のんびりでしたよー。
Posted by はやことはやこと at 2014年08月20日 23:41
Rioruさん

キャンプ場で孤立したニュースを見たり、
広島の水害や

安全第一で、キャンプ楽しみたいですね。


ケビンよかったですよ。

畳の部分がロフトになってたのも
子供たち大喜び。

上で寝たい・・・と子供たちいってましたが
落ちたら危険なので却下。

パパ一人、ロフト寝でした。笑
Posted by はやことはやこと at 2014年08月20日 23:45
ゆめぱぱさん

こんばんわ。

そう、今回はクワガタげっとしてやる!と
ミヤマはもちろん
オオクワだってとれちゃうか?

と思って
夜のキャンプ場をうろうろしたんですが・・・
ゲットできませんでした(^▽^;)

昆虫ゼリー作戦もだめでした

あと少ない夏休み
なんとかミヤマをゲットしたいなあ。
Posted by はやことはやこと at 2014年08月20日 23:53
こんばんは〜♪

十和田湖とは…また随分と遠征しましたね〜(^^;;

羨ましい!

アクティブですね〜相変わらず

今の日本の気候はおかしいですよね、突然の豪雨になったり
雨の量も激しいし

お互い気をつけて楽しまなきゃですね(^^;;
Posted by studio kistudio ki at 2014年08月23日 01:07
Studio Kiさん

こんばんわ レス遅くすいません。
土日はまた遊びに出かけてました(^^;


途中寄り道したけど
十和田湖までは約片道8時間。

今回はさすがに疲れました・・・・


日本の気候はおかしいですよね。
キャンプ時は、毎日気象庁サイトのチェックが日課になりました。

気をつけて楽しみましょう。
Posted by はやことはやこと at 2014年08月26日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十和田湖 途中で撤収 /東北キャンプ4日目
    コメント(8)