ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月25日

岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目

8月6日
東北キャンプ5日目の朝です。

8月も終わっちゃいそうなのですが・・・更新が遅れています汗


さて、5日目の目的地は、
三陸復興国立公園内の
宮古市 浄土ヶ浜にほど近いキャンプ場ですランタン

青森から海岸沿いを南下します車

途中いくつか観光です。

まずは、岩手県久慈市晴れ
朝の連ドラのあまちゃんで撮影の舞台となった街です。

ちょっと色あせたあまちゃんのポスターが町のいろんなところで貼られていますぴよこ3

ということで記念に乗車しちゃいました

北三陸リアス鉄道♪バス
あまり時間もかけられないので、一駅のって折り返し(^^;)

岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目

車内では、岩手県版のなまはげ  ”なもみ”さんですビックリタラ~

岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目
なまはげー!!!
といったら、”なもみ”だよと なもみさんから訂正されちゃいました汗
(なまはげは秋田のおにさんみたいですね~)

岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目

その後は、久慈市に戻りお昼を済ませ
さかなくんプロデュースの水族館に立ち寄りサカナ
無料の展示ですが見ごたえありますキラキラぎょぎょぎょニコニコ
あの 海女カフェ の展示もあります。


そしてこちらの浜は あまちゃんのもぐって、うに・あわびを採った場所です。
土日には、ここで実際海女さんの見学ができるみたいです電球


岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目


あまちゃん堪能、さて次の観光地車

ここは、北山崎
有名な絶景スポットだそうです♪
岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目

子供たちは、久慈で疲れて、二人とも就寝中(--)zzzz
パパママが交互で北山崎観光ですカメラニコッ


久慈と、北山崎といっぱい観光し

キャンプ場に到着はすでに夕方急いで設営を済ませ
5日目の夜を迎えましたドームテント青い星



8月7日木曜日
東北キャンプ、6日目の朝です。


こちらは、宮古市にある、”宮古姉ヶ崎キャンプ場”


今日も天気がよいです晴れ
夜中に雷雨があったので、車の中に非難したり・・・雷
無事朝を迎えましたキラキラ


岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目

シンクつきのサイトです(^^)!
シンクつきキャンプ場ははじめてニコニコ便利でした♪


こちら側は無料のシャワールーム、向こうに見えるのは使われていないけど管理棟です。
キャンプの受付は、同じ敷地内にある国民休暇村で受付を行いました。
岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目


あさは、まずはこちらに出かけます車


岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目
もともと、中の浜キャンプ場があった場所。
”震災メモリアルパーク 中の浜”
今は震災の記憶を残すための、公園 メモリアルパークになっています。

下の写真は トイレです
岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目

炊事場だったところ
岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目

右に見えるのが、浸水高さを示す高台


高台には、こんな枠があります。
枠の中に水色の線
ここの高さまで、津波が来たそうです
岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目

きれいに整備されてますが、津波の脅威を感じられる展示です。
海からはたくさんの恵みを受けますが怖さも忘れてはいけませんね
大人もいろいろ考えさせられる体験でした、子供たちも何か感じてくれたかな


キャンプ場跡を 後にして
岩手キャンプの目標の 浄土ヶ浜に到着です。


ここの浄土ヶ浜、震災後に元気に復興
いまでは、海水浴もできるし、カヤック遊びもしてよいらしい。


とりあえず、海水浴場まで下見ー
ここでカヤックできますか??
いいよぉーどうぞぉとのお声電球
岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目


さっそく、駐車場からの無料バスを使い
カヤックを取りに戻り、奥浄土ヶ浜の浜辺から出廷!

今回はフジタカヌー一艇での、カヤック遊びです。

岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目

こちらは浄土ヶ浜レストハウス。
ここの前の駐車場の近くで組み立ててます


子供たちは待ちきれないので、海水浴ぴよこ3
きれいな海&絶景の浄土ヶ浜
海水浴を楽しんでいたらしいですハート

(海水浴場100選に選ばれているそうでとてもきれいでした!)

やっと、カヤック組み立て完了
最後のエア注入♪

というとこで、いきなりの強風
あれ??
怪しい雲も出ています。

強風でてきたら、海水浴のお客さんも
レストハウスのみなさんも撤収作業

嵐が来るらしい。

せっかく組み立てたカヤックですが、
様子を見ますが、雨雲レーダも 真っ赤なのがくるらしい男の子エーン


・・・・

ということで出廷していないですが
撤収です。

カヤックしに浄土ヶ浜まで来たのに~~  
ということで、浄土ヶ浜カレーをいただき、浄土ヶ浜を後にしましたー汗
自然には勝てないですね。。。。

岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目


キャンプ場に戻りながら、走るとすぐ横で落雷雷
キャンプ場周辺いったいが停電ですビックリ

なぜか?キャンプ場だけ停電なし&温水シャワーも使えました。
というのも、ここのキャンプ場

姉ヶ崎防災型キャンプ場ですびっくり
独立したチップボイラーというのがあって大丈夫なんだそうです(^^)
国民休暇村は電気使えないみたいでした・・・

岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目



7日目の朝
キャンプ場周辺の遊歩道を、ちょっと歩きます。

キャンプ場のある岬からは、ウミネコの繁殖地の小島や、
浄土ヶ浜をみることができましたー。
昭和天皇も訪れた絶景ポイントだったみたいですキラキラ

岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目


カヤックはできなかったけど、
子供たちは海水浴遊びぴよこ3
そしてシンクつきの快適キャンプでしたーランタン

7日目は、さらに南下しますー車


------------------まとめ------------------
東北キャンプ記事一覧

     平泉中尊寺・北上市憩いのミニバンガロー・田瀬湖花火大会
     十和田湖カヤックあそび、花火、星空
     奥入瀬渓流、青森ねぶた
     雨撤収、乙女の像と十和田神社、ケビン宿泊
     久慈市あまちゃん、北山崎、宮古姉ヶ崎キャンプ場、浄土ヶ浜、カヤック出廷ならず
     仙台七夕まつり、福島復興







このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(岩手)の記事画像
平泉-北上憩いの森キャンプ/東北キャンプ1日目
同じカテゴリー(岩手)の記事
 平泉-北上憩いの森キャンプ/東北キャンプ1日目 (2014-08-12 23:53)

この記事へのコメント
こんにちは(⌒‐⌒)♪

何もかもがすばらしい感じですね♪

天気は残念でしたね…
カヌー出来たら最高でしょうね!!

津波…恐いですね…
あの日東雲から歩いて帰って
途中市原の煙りが見えたり
アチコチで津波が来るって情報が
耳に入り…立ち寄ったラーメン屋のテレビで
見た津波が忘れられません

メモリアルパーク!!
残して教訓にすることも必用なんですね♪
Posted by take54stake54s at 2014年08月26日 12:31
こんにちわ^^

浄土ヶ浜は残念でしたね・・・。

ググってみましたが何とも素敵な場所じゃないですか!

来年にでも私がリベンジしてきます!!
釣りはできそうでした?(笑)
Posted by からしからし at 2014年08月26日 14:05
こんばんは~。

浄土ヶ浜・・・・一度行ってみたいですねぇー!(^^)

三陸の方はまだ一度も行った事がありません。

キャンプしながらの旅行は大変だったのでは?!


カヤックは残念でしたが・・・・その状況なら出艇しなくて正解ですよ。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年08月26日 20:52
take54sさん

takeさんはあの日
帰宅に苦労されてたんですね。

我が家は、むすめが生まれて数日目
家族そろって病院の中で、
運がよかったのかもしれません。

復興進む中メモリアルパークも
大事な場所になって行くはずですよね
Posted by はやことはやこと at 2014年08月27日 00:05
からしさん

こんばんわ
浄土ヶ浜 いい感じでしたよー

カヤックの組み立て&直後の撤収で
あまり景色を覚えていませんが・・・(^^;;

海水浴中の子供たちの写真も取り忘れました。

来年の海水浴には
ぜひリベンジおねがいしまーす。

海には釣り船は出ていたみたいですが、
浄土ヶ浜では、釣り人は見かけなかったですね。

でも、この一体、入り組んだ海岸線
、きっと魚も多いじゃないですかね。
Posted by はやことはやこと at 2014年08月27日 00:16
Toripapaさん

こんばんわ

テントの撤収・設営が繰り返すと
きびしいですよねー。

でも、今回は 途中のケビン宿泊
あれでだいぶ体力回復できたかんじですー

つねに天気は気にしながらの外遊びが必須ですね。
Posted by はやことはやこと at 2014年08月27日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手-浄土ヶ浜 宮古姉ヶ崎キャンプ場 /東北キャンプ5-6日目
    コメント(6)