ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月29日

近所で魚釣り

2014年9月28日日曜日晴れ

2週連続でキャンプ&カヤックを楽しんだので

土曜日は用事があったり…今週はひさしぶりにのんびりです。

買い物ついでに、近所の川まで、魚つりに行ってきましたサカナ

簡単な出来合いの仕掛けと、ミミズを購入し、現地到着!

娘は昼寝中なので(**)zzz
車を川に横付けできる小さな水路に到着です。

近所で魚釣り

のどかな田園風景が続く場所、
すでに稲刈りも終わり、静かです。

水も少なく浅いせいか、釣り師のかたも少ないです。

田んぼや水路には、トンボも舞っています。

娘は昼寝中なので、息子とパパで釣りを始めます。

仕掛けと餌をつけて、先に息子に渡し、

さて自分の竿を準備しなきゃ・・・と

息子の一投目に、いきなりヒット!ぴよこ3

近所で魚釣り
小さいですがこんな魚がつれました!!
ヌマチチブと呼ばれるハゼ科の魚のようです。
通りかかったおじさんは、泥ハゼと呼んでいましたニコニコ

近所で魚釣り

1匹目を釣り上げた息子。断然気合が入ってきましたキラキラ
近所で魚釣り

気合入れすぎか、しばらく浮きは動かない…汗

近所で魚釣り

パパも準備ができて ぽちょん。

数回場所を変え、パパもめでたく1匹ゲットです♪ 同じく ヌマチチブ男の子ニコニコ



近所で魚釣り 

昼寝から目覚めた娘にも 竿を持たせてみたところ、

6cmくらいの大きめのヌマチチブをゲットぴよこ3



近所で魚釣り

その後は、入れ食い!!
1分に1匹くらいのペースでしょうか。
次から次へと釣れますクラッカー



パパも釣りをしたいのですが・・・
針はずしと餌付けで、大忙し汗

近所で魚釣り

針外しと、餌付け、そして針外し、餌付け…(笑)

3歳の娘も、1人で竿を持ちどんどん釣り上げます。


近所で魚釣り

今日の釣果 ヌマチチブ君オンリーですが(^^;;)17匹 

1時間ちょっと、でこんなにつれて子供たちは大喜び!!


近所で魚釣り

魚釣り楽しかったぁー♪ びくびくってー引くんだよぉー <娘

子供たち二人そろって、”おつかれサマー!”

秋分の日も過ぎ、秋真っ盛りになってきましたねもみじ01

紅葉狩りはどこに行こうかなー。


おしまい。







このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(千葉)の記事画像
館山沖ノ島でカヤック&磯遊び
近所でお散歩
牧場キャンプ
養老渓谷ハイク
坂田ヶ池キャンプ
おでかけ
同じカテゴリー(千葉)の記事
 館山沖ノ島でカヤック&磯遊び (2016-06-03 23:08)
 近所でお散歩 (2016-05-01 20:21)
 牧場キャンプ (2016-04-03 01:22)
 養老渓谷ハイク (2016-02-29 23:06)
 坂田ヶ池キャンプ (2015-12-08 00:00)
 おでかけ (2015-11-30 00:13)

この記事へのコメント
こんばんは〜

こういう水路での釣りって結構楽しいですよね。私は子供の頃マブナ

釣りにハマってました。活かして魚籠に入れて持って帰って水槽で

飼ってました。ところでヌマチチブ全てリリース?それとも食べた?
Posted by あゆ at 2014年09月29日 23:05
こんばんは~。(^^)

ヌマチチブ、群れに当たると面白いですよね~。

水槽へ入れてライトアップすると白い斑点が青白く光って綺麗ですよ~。

ただちょっと性格が獰猛なので他の魚とは同居出来ないのが難点です。
Posted by kaiharukaiharu at 2014年09月29日 23:18
あゆさん

こんばんはー

子供たちも大喜びで楽しめました。

自分も子供のころから、こんな感じで
近所でフナ釣りしてました。
最近は、クチボソばかりで、フナ釣るの難しいんですよね。

今回は、
観賞用に1匹だけ持ち帰り、食べずにリリースしました。
ハゼ科だからたべら美味しい?
Posted by はやことはやこと at 2014年09月29日 23:21
kaiharu さん

こんばんわ
ちょうど群れに当たったんですね。
大小いっぱい釣れて楽しかったです。

以前、獰猛とは知らず、
めだかのいる水槽に・・・ぽちょんと入れて
次の日見たら・・・(^^;

今回の1匹は、専用水槽です。(笑)
Posted by はやことはやこと at 2014年09月29日 23:26
おはようございます

近所にこんな風に釣りが出来る場所が有るんですね〜

羨ましい!

子供達はやりたがるのですが、私がやらないので…

だから釣りをする人は尊敬しちゃいます!

この週末は皆さんのんびりだった様ですね(笑)
Posted by studio kistudio ki at 2014年09月30日 07:37
17匹!!

うちもまた行きたいなぁと思うのだけど、
あのバタバタ感を思い出すと少し足が遠のきそうです。。。
今度釣りのいろは教えてください!!
Posted by ゆらどん at 2014年09月30日 08:13
おはようございます(^-^)/

近所でヌマチチブって魚を釣っていたんですね(^ ^)
見た目はハゼですね!
ほっくんなら絶対飼いたいっていいますよσ(^_^;)

そちらは爆釣だったんですね(>_<)
釣れた時の竿のブルブル感は楽しいですよね〜(^ ^)
お父さんは餌付けと針外しな繰り返しですが(^_^;)

お子さん達もいい体験ができて楽しそうですね(^ ^)
Posted by おかかおかか at 2014年09月30日 08:24
釣りもこのくらい釣れると楽しいんでしょうね。
わが家の釣りは、ほとんど釣れないので子供たちが飽きちゃって・・・

食べられる魚を釣ってその場で料理なんて憧れるんですけどね。
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月30日 09:02
Studio Kiさん

こんばんは

何か釣れればいいなぁーって感じで

ふらっとよったら いっぱい釣れました♪
空いた時間に気軽に遊べるんで、よいですよ。

仕掛けのセットも売ってるので、
こんな水路でのつりなら気軽に始められますよー
Posted by はやことはやこと at 2014年09月30日 20:22
ゆらどんさん

こんばんわ
ゆらどんさんの記事を見て出かけてみたら、

同じようにバタバタになっちゃいました♪

でも2人でも大変なのに、4人はもっと大変そう。

釣りは遊びだけなんで、教えるなんてとんでもないです。

海で食べられる魚をカヤックフィッシングをしたんですよねー
Posted by はやことはやこと at 2014年09月30日 20:26
おかかさん

ここは、おかかさんの家から近いはずの場所なんです。

ほんとは、鯉やフナなんかを釣り上げたかったのですが

ヌマチチブしかかかりませんでした(笑)
でも、こどもにはよい体験でした♪

水深30cm程度の浅い場所だから、
大きな魚も狙えないですよね。
今度は、もう少し水深のある場所に行こうかな。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月30日 20:30
そーしんさん

釣ってその場で食べられる場所

川は、イワナやヤマメ釣りで、その場で串焼き
でも、ちょっとだけ釣りたいから、
釣り券まで買ってやろうとはおもないんですよねー。

釣り&キャンプ&カヤックのできる
海がやっぱりいいのかなー。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月30日 20:34
こんばんわ(⌒‐⌒)♪

ホソの小物釣りは楽しいですね~
しかも良さげな雰囲気ですね♪

春の新子の時期がアツくなりそう(*´∇`*)
釣りしたいっス~♪
Posted by take54stake54s at 2014年09月30日 22:51
おはようございまーす!

自分、先週末は一日中おうちでゴロゴロでした。(汗)

はやことさんを見習わなきゃ!(^^)


水路での釣りって面白いですよねぇー!♪

こんなに釣れればお子ちゃま達も大喜びだったでしょうね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年10月01日 04:54
take54sさん

こんばんわ

ホソでの小物釣りたのしいですよねー
去年は、タナゴ釣りたい!思ってましたが
まだタナゴ釣り上げたことないんです。

新子、シンコ と呼んで、稚魚ってことですよね?
秋も釣れるけど、
春もいいですねー。
Posted by はやことはやこと at 2014年10月01日 23:22
Toripapaさん

こんばんはー
自分もその日の午前中はゴロゴロしてました(笑)

たまには家でゴロゴロいいですよねー。

子供たち、楽しそうでしたよ♪

小野川湖でも今度は釣りしてみたくなりましたー

でも、バス釣りはこんなに釣れないんですよね。
Posted by はやことはやこと at 2014年10月01日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近所で魚釣り
    コメント(16)