ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月02日

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”

2014年8月31日晴れ

夏休み最後の日は、

誘っていただき初めての那珂川ダウンリバーに行って来ました♪
こどもいっぱいですぴよこ3

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”

うちの子たちも一緒に行く子供達に刺激を受けて
きっとカヤックを好きになるんじゃないかと期待しての参加ですキラキラ

朝9時集合時間です!
ファルトだから早めに行って組み立てと思ってと8時に到着。

組み立てを開始しようとしたところに、
はじめましての、ゆらどんさんファミリー到着です(^^)

その後皆さん、続々到着。
みなさん、8時30分前には全員集合していたのでしょうか?!

うちは急いでカヤック組み立て、いつもながらアルフェックのテンションに苦戦し、9時組み立て完了の時には、
みなさんすでに準備完了してました。お待たせしましたーm(__)m


さて、まずは、ゴール地点の大瀬まで、車を移動させます。車6台で移動ー車

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”

大瀬の河原に到着ー♪

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”

車5台を河原に止めて、今回はmasaさんの車にみんなでのせてもらって
舟戸に戻ります♪

ありがとうございました電球


今回のダウンリバー参加艇&子供の数

  そーしんさん 2艇 & 1人
  masaさん  1艇 & 2人
  ゆらどんさん 2艇 & 4人
  つっちーさん 1艇 & 2人
  hasegawaさん&nakaさん 1艇
  はやこと   2艇 &  2人

船の数は、9艇 子供の数だけでも11人ですぴよこ3


まず、みんなが川に漕ぎ出したところで、ちょっと練習。

さて こどもいっぱいダウンリバーの出発です!


こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”


まずは、そーしんさんの復活したアリーと
左奥には、hasegawaさんの自作カヌーです。

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”


しんちゃんスターンズのカヤックを1人でダウンリバーです!!
かっこいい(^^)青い星
こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”


こちらは、ゆらどんさん 3人乗船
ゆらどんさん奥様は、青いビオビオ号に乗船です。

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”


緑色のカヌーは、masaさんカヌー
ゴウ君、マイちゃん乗船です。

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬” 

つっちーさんファミリー
ダークメタリックの色のかっこいいカヌーです。
こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”


舟戸を出発して、
数個の瀬を越えて、
こちらの広い河原に到着ニコニコ

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”

川遊びの小休憩です。

うちの娘は、いつものとおり網をもって、河原をうろうろ。
弱っていた鮎を捕まえました。
かなりやせ細っていますが、娘は大喜びですサカナ
こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”

子供たちは遊びや、石を投げたり、写真を撮ったり遊んでますカメラ

捕まえた鮎を持って、みんなに見てもらってご満悦キラキラ
こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”


このあと、死んじゃうから逃がそうよぉ・・・・と

何とか説得して、川へリリースと思ったのですが・・・
娘が納得する前に長男鮎を逃がしてしまい・・

娘は、大泣きです。。。。ぴよこ2

お騒がせしました(^^;;)

何とかきげん取り戻し、みなさん一息ついたので、
出発ですグー

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”

途中、瀬が何度かあったり、まったり下れるところがあったり
川下りを楽しみますニコニコ

わが娘、 ”白いところに行ってー” と叫んでおります。
瀬を下るのが楽しかったみたい。

息子のほうは、”感動の保証はある!命の保証はない!”と連呼
アウトドアロックンロールの見すぎです(^^;)



今回の、那珂川 水が多かったようで、
ちょうど良い水量だったみたいです。 
(那珂川 川堀推移計で 1.33mだそうです。)

我が家は、途中、何回か船底をこすりましたが、問題ない範囲♪

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”

途中、子供たち、カヌーカヤックの上で、水鉄砲であそんでます。

2回目の休憩。

ここの河原で昼食タイムですおにぎり

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”

我が家もカップラーメン&おにぎり。
皆さんカップラーメンが多いみたい。

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”

ご飯の後は、子供たちはまた河原で泳いだり、水鉄砲したりしてますぴよこ3

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”


いっぱい遊んで、
ゴールの大瀬まで、あとちょっと
川下りを楽しみます。

途中、ここダイブポイント。
こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”

まずは、最初にダイブしたのは、この方

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”

masaさん。
あんな高いところからダイブ。
どぼぉーん。と水しぶきもすごいですビックリ

自分にはできません・・・

その後、hasegawaさんが垂らしてくれたロープを使って
うちの長男がダイブに挑戦ん .....しようと試みましたが

登れませんでした汗

クライミングも覚えさせないと
川遊びは堪能できないですね。


このあと、hasegawaさんもダイブして、お二人のダイブでした。

ここのダイブポイント すこしずれると浅いらしいので
ポイントをよく知っている人と遊んだほうがよさそうです。


この後、川流れやパドリングを楽しみながら、
大瀬に河原に到着です。


到着後は、ゆらどんさんの車で、
masaさんの車を取りに舟戸まで行って来てくれました。
ゆらどんさん、masaさん ありがとうございまいたm(__)m


我が家は、その間に、カヤック2台を撤収です。
なんとか、それほどお待たせすることなく撤収完了です。

皆さんカヌーをカートップ
かっこいいです!!

こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”


この後、皆さん集まって解散です。

初めての那珂川のダウンリバー
不安もありましたが、すごく楽しめました。
皆さんの後をついていく感じで
コース取りとか勉強になりました。

そして、わが子供たちは、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちに
いっぱい遊んでもらって楽しかったみたいです。

帰宅後は、次どこにあそびにいくのーぉ?って言っています。


そーしんさん、今回はお誘いありがとうございました。
また、masaさん、ゆらどんさん、hasegawaさんに、つっちーさん
お世話になりました。

また、ぜひお願いいたしますニコニコ

 





このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
南伊豆・子浦カヤック
奥利根湖カヤック 幽の沢へ
夏の終わりの那珂川ダウンリバー
夏休みキャンプ3/紀伊串本 海遊びキャンプ
夏休みキャンプ2/銚子川で川遊びキャンプ
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖) (2021-05-02 22:54)
 南伊豆・子浦カヤック (2018-01-08 11:30)
 奥利根湖カヤック 幽の沢へ (2015-09-29 23:40)
 夏の終わりの那珂川ダウンリバー (2015-09-02 00:04)
 夏休みキャンプ3/紀伊串本 海遊びキャンプ (2015-08-21 06:10)
 夏休みキャンプ2/銚子川で川遊びキャンプ (2015-08-16 22:46)

この記事へのコメント
おはようございまーす!

おぉ~っ、川下りに行かれたんですね。(^^)

那珂川・・・・一度下ってみたいですねぇー!

大人も子供も楽しそう!♪

川下りやるとカナディアンが欲しくなりませんでした?!(笑)

お疲れ様でした。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年09月03日 04:58
お疲れ様でした~

那珂川は初めてでしたか?
のんびりと下るには楽しい川ですよね。

転覆隊好きの息子さんには、ぜひ長瀞を体験していただきたいものです。
感動の保証はある!命の保証はありませんが(笑)

その前に久慈川もありますよ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月03日 08:59
どうもお疲れ様でした(_ _)

子供いっぱいてんこ盛りで楽しかったですね。
DRご所望の時はぜひまたご一緒させてください。
秋はサケの遡上もありますよ~。

しかしワタシ見事に落ちてますねぇ~(゚o゚;;
実はこのポイントに来たの初めてだったんですよ。
決定的瞬間ありがとうございます。

そうそう、ブロクリンクさせてもらっていいですか?
Posted by masa at 2014年09月03日 14:21
こんにちは(⌒‐⌒)♪

コレだけ揃うと圧巻ですね!!
カッコ良すぎる~♪

アレ…そーしんさんのブログ久しく見て無いかも…(汗)

キャンプもだけどカヌーカヤックも
仲間とって最高ですね(*´∇`*)♪
Posted by take54stake54s at 2014年09月03日 18:35
こんばんわ♪

いつも川下りをした後の移動ってどうしているのかな~
と思っていたのですが、車2台で移動するってことなん
ですね^^

ということは、家族のみで行った場合は、川下りが厳しい
ということになるのでしょうか?
Posted by rioru3rioru3 at 2014年09月03日 20:29
お疲れ様でした。

子供も仲良く遊べたようでよかったです。
那珂川初とおっしゃってたのに随分余裕あるなぁと。。。
10年も前から海ファルトされてたんですね!!
那珂川では物足りなかったのでは?(笑)

リンクいただきますね♪
Posted by ゆらどん at 2014年09月03日 21:39
Toripapaさん

こんばんわ
皆さんのオープンカヌーみてると、
やっぱりほしくなりますよぉー

積載力もばっちりだし、
優雅な感じでかっこよいですね。

いつかは、
カヌーを保管できる家を(^^;。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月03日 21:52
そーしんさん

こんばんわ
那珂川DR お誘いありがとうございました。
那珂川は、大瀬での河原遊びだけでした。

長瀞・・・命の保証はない・・・
そーしんさんから言われると重い一言ですよぉ(笑)

9月後半は、小野川湖予定ありなんで
また次回お願いしまーす。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月03日 22:00
masaさん

こんばんわ、日曜日は大変お世話になりましたー♪

那珂川のサケDR、ぜひ行ってみたいですー。
11月ごろでしょうか?
予定されていれば、ご一緒させてください。

masaさんのダイブすごかったです!!
高い水しぶきも撮れれば良かったんですが・・・。

ブログリンク ぜひお願いします。
昨日のリンク勝手にいただいてました。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月03日 22:11
take54sさん

こんばんわー。

これだけそろっての
カヌー、カヤック船団でのダウンリバー
楽しかったですよぉ。

同じ趣味の仲間と遊ぶのって
楽しいですよね。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月03日 22:18
Rioruさん

車の回送がちょっと大変ですよね。

電車の駅が近ければ、
下流に車を置いて、カヤックを背負って上流で出廷したり。
タクシーを使う方とかも。

ちょっと大変ですよね。
今回は楽をさせてもらっちゃいました。

DRは安全のためにも仲間とが良いんでしょうねー。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月03日 22:23
ゆらどんさん

こんばんわ
お世話になりましたー。

お子さんとそしてゆらどんさんの奥様にも、
いっぱいお世話になりました。
ありがとうございました。

10年前といっても、ブランクあったり、
久慈川で惨敗した思い出があったり
これから皆さんの姿を見て
勉強させてください。

那珂川DRにもう少し慣れたら、
いつかは久慈川リベンジしたいです。

リンクどうぞぉ
リンク勝手にいただいちゃってました。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月03日 22:31
はやことさん、こんにちは

この日、私も参加予定だったのですが
宿題の瀬が高すぎて激沈をくらい、キャンセルとなってしまいました(泣)

またもお会いできず、残念です。

お子さんは川下りは初めてだったのでしょうか?
反応は如何?

ウチの小僧達も一緒に遊んで・・・と、言いたいところですが、大きくなりすぎて(泣)
小さなお子さんたちがイッパイの川下りで癒やされたいです。

慣れてきたら長瀞、行きましょう。
ご案内しますよ♪
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年09月05日 18:43
異能☆さん

こんばんわ
今回参加予定だったんですね。残念。
中学生の瀬、大変そうですしね(^^;;)

うちの子供達は初めての川下り
お友達いっぱいでハイテンションでした♪


長瀞にいけるまでには、
相当道のりが長いと思いますが
いつかは、よろしくお願いいたします。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月05日 22:10
こんばんは〜♪

那珂川でダウンリバーですか、いいですね〜!

瀬とかファルトでも大丈夫ですかね?

確かにアウトドアロックンロールではボイジャーで下ってますけど

フジタでは船底こするとチョット怖い感じしますよね

湖とは違った楽しみでいいですよね(^^)
Posted by studio kistudio ki at 2014年09月06日 00:20
Studio Kiさん

こんばんわー

ダウンリバー楽しかったですよ。

ゆったり湖面で癒されるけど、

ダウンリバーの楽しさも、癒されるとおもいますよー。

今回、ちょっと擦って、
ダクトテープが少しはがれたけど、
貼りなおせば問題ないですね。

那珂川は、石も丸まっているし
少し擦っても、そんなに傷つきにくそうな感じでしたよ。

ぜひダウンリバーも挑戦してみてください。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月06日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こどもいっぱいダウンリバー”那珂川 舟戸~大瀬”
    コメント(16)