ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月30日

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

青い星8月22日-24日

富士西湖にカヤック遊びに行ってきました車

キャンプ場は、西湖の東端にある、西湖湖畔キャンプ場ですドームテント

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場 

この日は、都内で用事を済ませ、そのままキャンプ場に直行です♪

キャンプ場到着はPM6時30分
すでに日が暮れはじめ、ヘッドライト設営ですキラキラ


カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

西湖自由キャンプ場にも行ってみたいんですが
夏休みで混んでるはずとと思って、こちらのキャンプ場を利用させてもらいました。
遊泳できる遠浅のキャンプ場ということで子供達にはいいかもぴよこ3

キャンプ場内、コテージがたくさんあり、林間学校で貸切にもなるようです。
この日も当日の朝まで貸切だったようです。

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場




8月23日土曜日の朝ですくもり
金曜日キャンプ泊されている方が、5組くらい。サイトの間隔もあいて皆さんのんびりしています。

ほんとは湖岸に張りたかったのですが、風が強いことと
雨予報だったので、風の少なく炊事等に近く、西湖も眺められる場所に設営しました(^^)

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場


この日の天気は曇り。
昼過ぎには雷雨の予想もありビックリ

ママたちまだ寝てますが・・・
朝のうちにカヤック遊ばなきゃと、せっせとカヤック2艇を組み立てます。
時間はかかるけど、組み立ても面白いものです男の子ニコニコ



朝食を済ませ、家族そろって出廷ですぴよこ3

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

パパ&娘でアルフェックのボイジャー
ママ&長男で、フジタカヌーのアルピナです。

子供二人とも緑のフジタカヌーにカヤックに乗りたがり、交互の乗せてます(^^;)

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

ここは、西湖の東端
西風が吹き、ちょうどこのあたりは、波が強いかも。

朝早いですが、結構波が立ち始めています。


向かい風ですが、キャンプ場偵察もかねて、
西湖の3つのキャンプ場近くまでパドリングニコニコ

こちらは福住キャンプ場のサイト
土曜日の朝ですが、すでにかなり混雑しています。電球
こちらは、入退場時間制限とかないので、土曜日の早朝に皆さん来るのでしょうか?

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場


で、こちらはその先の西湖自由キャンプ場ですね。
この日はキャンピングカーの皆さんがたくさん。

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

その先に、ノームです。 境界線はよくわかりません(^^;)

今回は、3つのキャンプ場とも混雑、
西湖湖畔キャンプ場で正解だったかな!?

さて折り返しの前に、
2台つなげて 湖上でのおやつタイムですチョキ

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

カヤック遊びといったらおやつタイムが定番になってきました。ぴよこ3


さて、おやつも済んだので、キャンプ場まで戻ります
追い風らくちんですねアップ

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

3歳の娘も、パドリング。
パパと二人で、一、二、一、二と練習です。


キャンプ場に戻ったら、子供たちは魚探しサカナ
小さい魚は見つけたけど、そう簡単にはつかまりません。

土曜日の朝、ぞくぞくとお客さんたちが、設営開始していますドームテント


カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

パパとママは、カヤック遊びも一息ついたので、

プシュッと、 サントリー オールフリー で乾杯です。
カヤック遊びの後の一杯、最高ですね!ビール

缶のデザインも少し変わっておいしくなったようですキラキラ


この日の日中、雲の切れ間から貴重な晴れ間です。
楽しみにしていた、湖水浴です。

子供たち、二人ともシュノーケリング
娘はまだ、シュノーケルうまく使えないですが、
湖底を見て楽しいみたい(^^)
ペットボトルをビート版代わりに?

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場


そして長男
カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

勝手にちょっと遠くまでシュノーケルしてました。

ここの西湖湖畔キャンプ付近
遠浅で、少し遠くても足がとどくようです。


夕方、天気が崩れましたが、ちょうど温泉中。
雨の時間も短く、びしょぬれキャンプは免れました!。


さて、西湖の夜 ミヤマくわがたが取れるはず!
と思い街頭下や、電話ボックス周辺をさがしたが、
結局ミヤマはゲットできません。 
あぁー ことしのミヤマゲットならずかぁ・・・


でも、せみの脱皮途中を発見!!
家族そろってのんびり せみの脱皮の観測ですシーッ
カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

結構早く、羽が出てきてきます。 じっと、30分くらい観測
カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

子供たちは始めてみるようで、大喜びです。青い星



さて、就寝前に、子供がキャンプの夜にしみにしている 花火です。

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場
今回は、3秒の露光でちょっと遊んでみました。

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場
娘の作った、ハート!
うまくハートに見えますよね!?(笑)


カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

今度は、二人そろって。
にいちゃんは、3回転しているのに、娘は ゆっくり1周。
こんな花火の遊び方も面白いカメラ


次の日の朝、気温は、18度
西湖周辺 標高900m 夜は結構冷えてきますね。

カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

さて、パパはこの日も、
一人湖上散歩にでかけます男の子ニコニコ
カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

早朝はやっぱり波がおだやかです。
カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場

もうすこしで朝日が見えます。

ゆっくり1時間パドリング、子供たちも起きてくる時間なので、
はやめにキャンプ場に戻り撤収です。

この日は、天気もよく テントもカヤックも乾燥での撤収。
AM9時にはキャンプ場をあとに千葉へ帰路に着きましたー。

今回のキャンプ、
東北キャンプであまり遊べなかった カヤックを満喫♪
湖水浴に、セミの脱皮と、こどもたちも楽しめた西湖でしたー。


さて、明日8月31日は川くだり。楽しみだなーニコニコ





このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(山梨)の記事画像
本栖湖でカヤックキャンプ
PICA西湖から帰宅
PICA西湖 大雪 焚火台fes
本栖湖キャンプ場
同じカテゴリー(山梨)の記事
 本栖湖でカヤックキャンプ (2014-06-17 01:12)
 PICA西湖から帰宅 (2014-02-10 10:14)
 PICA西湖 大雪 焚火台fes (2014-02-08 20:20)
 本栖湖キャンプ場 (2013-09-18 10:00)

この記事へのコメント
こんにちは~

湖畔キャンプ何時見てもいいですね~

水遊びも気持ち良さそう~

琵琶湖は湖水浴場でも水草いっぱいなので

ちょと不快なんですよね^^;
Posted by ピンポンピンポン at 2014年08月31日 09:15
おはようございまーす!

西湖行かれてたんですね。(^^)

もう出艇は5時少し前位になったんでしょうか?

湖畔キャンプ場・・・・シーズンの土日は貸し切りが多いですよね。(汗)

なので、自分はまだ一度も行った事がありません。

遠浅なら泳ぐには良さそうですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年08月31日 10:05
こんばんわ♪

はやことさんのカヤックレポは、本当に楽しいです(*^^*)

カヤックを持っていませんが、乗ったつもりで一緒に
楽しんでいます(笑)

いつか購入できる日を夢見ています^^
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月31日 20:55
こんばんは!

カヤックシーズンは、まだまだイケる感じですか~
11月位まで行くんですかね?

うちは海水浴行かないので、湖水浴行ってみたいです

見た感じ、湖畔はヤナギなどありますが山は針葉樹が多い???
出来れば広葉樹が多い方がいいのですが・・・
早朝で18℃あれば、クワガタは活動すると思いますので
時期的な問題や月の影響は大きいかと・・・

早朝にカヌーやカヤックで湖上に浮いているクワガタ(ミヤマ)などを
網ですくえる所がありますよ~(^◇^)
今年はちょっと無理だと思うので、来年かな~

あっ、場所は・・・
ここでは無理なので、どうしましょう?
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年08月31日 23:30
おはようございます(⌒‐⌒)♪

カヤック~…こないだワイルドで見てから
欲しくて欲しくて…(T_T)

カヤックかカヌーでフライフィッシング
やりたいです~♪

昨日もデイでご一緒した方がカナディアンを買ったと…
このままだとキャンプよりカヤックに
なりそうです(笑)

レポ楽しみにしてます(*´∇`*)
Posted by take54stake54s at 2014年09月01日 06:42
昨日はお疲れ様でした~

東北の後に西湖・・・
夏休みは漕ぎまくりだったんですね。

家族そろって漕げるなんて本当にうらやましいです。
ウチの子もソロ漕ぎに目覚めてくれたらいいんですが・・・
どうもそんな感じじゃないですね(汗)

またよろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月01日 09:02
ピンポンさん

こんばんわ

琵琶湖も湖水浴場ってあるんですね。

水草あっても、千葉周辺の沼湖よりきもちよさそう。

琵琶湖周辺なら、岐阜のダム湖とか気軽に遊びいけそうですね。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月02日 00:35
Toripapaさん

こんばんわ。
この日の前日も貸切だったみたいで、運がよかったです。

テント設営エリアは、それほど混雑してなかったですが、

バンガローはお客さんたくさんいました。

ちょっと、西風による波が強いですが、

湖水浴にはちょうどよかったです。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月02日 00:38
Rioruさん

こんばんわ。

カヤックレポ、楽しんでもらえてよかったです。

つもりだけでなく、とらいしてみてくださーい。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月02日 00:42
ゆめぱぱさん

こんばんわ。

カヤックは、秋の紅葉くらいが最後かなー
どうしても水にぬれちゃうので
寒いと厳しいですよね。


ミヤマ、今年は願いかなわず。
ゆめぱぱさんのレポを見て、なんで!?
とうらやましく思ってます。

来年の夏は、
ミヤマ採りぜひ直伝でご教授くださいー。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月02日 00:57
takeさん

こんばんわ。

海つりも考えるならカヤック。
湖でのんびりならカヌーでしょうか。

どちらにしても、船を保管できるスペースがありそうな
take さん宅なら、リジット艇がかもしれませんね。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月02日 01:02
そーしんさん

こんばんわ
東北キャンプではあまりカヤックできなかったので
西湖まで行ってきちゃいました。


昨日のDR。
家族みんなで楽しめました。
ありがとうございました。
湖メインの我が家も、だんだん川へシフトできるかな。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月02日 01:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤックキャンプ/西湖湖畔キャンプ場
    コメント(12)