ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月15日

八ヶ岳で初テント泊

2015年7月11日(土)~7月12日(日)

梅雨の間の土日の晴れ間晴れ

ずっと行きたかった、山テント泊に行ってきました。


行き先は、長野県 北八ヶ岳の 双子山のふもとにある双子池の野営場ドームテント

ブログや本やら、講習会にいったり、ポチポチしながら準備をしてきましたアップ

自宅を7時に出発し、上信越 佐久ICで降りた後は

大河原峠へ到着です♪



八ヶ岳で初テント泊

パパ25kg、ママ12kg程の重量になりましたビックリ


八ヶ岳で初テント泊

標高2093mの駐車場から出発ですクラッカー


八ヶ岳で初テント泊

駐車場はすでに満車

一晩車から離れるので、路肩駐車はいやだったので、駐車場が開くのを待って出発です車


八ヶ岳で初テント泊

いままで低山ばかりだった我が家自然

標高2000m越えは初めてです。木々が少ないためか、登山道には石がごろごろ。



八ヶ岳で初テント泊

途中、ケルンを発見。

石積み追加したかったけど、今にも崩れそうなのでやめときました・・・。


八ヶ岳で初テント泊

コースタイム25分の道のりですが、1時間もかけてたかな汗

久しぶりの登山に、背中の荷物 すでにへとへと

でも、無事双子山山頂到着です青い星


山頂からは、群馬・埼玉方面の山々が望めます。


八ヶ岳で初テント泊

のんびりおやつタイム♪


八ヶ岳で初テント泊

双子山山頂付近はなだらかな高原できもちいい。


八ヶ岳で初テント泊

さて、目的の双子池目指し 標高を下げていきます。


くだりも何度も休憩しながら、やっと双子池到着♪

双子池ヒュッテで手続きし、双子池の雌池でテント設営♪

大人1人800円、息子は400円、4歳の娘は無料

合計2000円です。


設営場所は、湖畔の砂地です。

この日はテント泊の登山者たくさん。

我が家は4時ごろ到着で最後のほうでした。



八ヶ岳で初テント泊

山用に買った ストーブとクッカーも初実戦投入食事


八ヶ岳で初テント泊

山用のアルファ化米でごはん&いつものラーメンで夕飯です。


おなかを満たし、明日のために、水の確保に双子池ヒュッテのほうまで戻ります。


途中のテント

わがやは、右から3番目の黄色テントですドームテント
八ヶ岳で初テント泊

ということで、


八ヶ岳で初テント泊

飲料水を確保できる、 池 に到着です。

こちらは双子池の 雄池です。


ヒュッテのおじさん・おばさんが言うには大腸菌もなく、水質検査でも飲料可とでているそうです。

ちょっと一口、美味しい水でした。


今回は、ヒュッテの水をもらいました。。。(^^;



八ヶ岳で初テント泊

テント場、9張り程度のテントです。

おやすみなさーいピンクの星

八ヶ岳で初テント泊

この日は、夜空のきれいな夜ぴよこ3

子どもたちとも星をじっくり見て おやすみなさーい♪


次に日の朝です。

湖面に映る 朝焼け雲がきれいキラキラ



八ヶ岳で初テント泊

おはようござまいます。

涼しい朝です晴れ


朝はのんびり朝食

ソーセージ、ごはん、パスタ・・・ ゆっくりいただき 朝日の昇ってきました。

日が差すと、一気に暑くなります。もう夏です。


八ヶ岳で初テント泊

子どもたちは、お隣のファミリーのお子さんたちと仲良く遊んでました。(^^)
八ヶ岳で初テント泊


さて、テント撤収し 駐車場まで戻りましょう!


八ヶ岳で初テント泊

双子池ヒュッテまで戻って、帰りは

林道経由で駐車場に向かいます。


八ヶ岳で初テント泊

途中、いろんな高山植物
八ヶ岳で初テント泊

林道あるきは、どうかと思ったけど

自然たくさんの林道できもちいいニコニコ
八ヶ岳で初テント泊

日も差して日差しは強いけど、

風が気持ちい。この日は気温20度程度だったようです。
八ヶ岳で初テント泊


帰りの疲れた体には、

カリカリ梅
八ヶ岳で初テント泊

普段は梅をほとんど食べないけど、やまでの梅 美味しいです♪


八ヶ岳で初テント泊

途中ママの見つけた 銀竜草(ぎんりょうそう)ビックリ

幽霊のような風ぼうをしています。(別名ユウレイタケだそうです)


ということで、無事駐車場に戻ってこられました電球


八ヶ岳で初テント泊

ということで、

念願だった テント泊も無事できました♪

今度は、湖畔じゃなくて山の景色が味わえるテント場がいいかなー♪



今回のヤマレコも、こちらにアップしています。





このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

最新記事画像
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
ロードバイクで秩父札所巡り9回目
ロードバイクで札所巡り 8回目
ロードバイクで札所巡り 7回目
ロードバイクで秩父札所巡り 6回目
最新記事
 ヒルクライム眺望マップ (2022-01-30 22:03)
 Mt富士ヒルクライム2021 1時間30分・・ (2021-06-07 21:29)
 秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖) (2021-05-02 22:54)
 モンベル ツーリングドライサドルバッグ (2021-04-23 23:42)
 ロードバイクで秩父札所巡り9回目 (2021-04-21 00:12)
 ロードバイクで札所巡り 8回目 (2021-04-13 00:06)

Posted by はやこと at 00:22│Comments(20)
この記事へのコメント
こんにちは♪

初のテント泊、おめでとうございます。

我が家も同じ日に瑞牆山行ってきました。
だから、なんだか同じ気持ちになって記事を読ませてもらいました。
パパさんの25キロ、凄いですね!!
私は昨日まで全身筋肉痛でしたが、パパさん大丈夫でしたか?
お疲れさまでした♪
Posted by にんにんにんにん at 2015年07月15日 09:48
ギョリンソウ!
これは見つけたいお花ですね^^

ザック重量のコメントは控えさせていただき(笑)
お疲れ様でした〜。

次の計画を立てたりするのが楽しかったりしますよね。
夏山が始まりますから、楽しみましょう^^
Posted by u10u10 at 2015年07月15日 11:51
こんにちは!

初のテント泊、おめでとうございます。

しかしすごいです~!子供連れでテン泊!!
あこがれるなぁ。
頂上でのお子さんの後姿がなんだか頼もしいですね♪
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年07月15日 13:31
こんにちは(^ ^)

山テント泊デビューおめでとうございます*\(^o^)/*

八ヶ岳いいとこですよね〜
八ヶ岳は森の中を歩くだけでも気持ちいいですし(^ ^)
うちも一昨年、長野キャンプに行った時北横岳に登ろうとしていたのですが天候不良であきらめました(>_<)
天気も良かったみたいだし最高ですね!
テン場から北横岳も行けそうですね(^ ^)

私もいずれ赤岳とか八ヶ岳縦走とかしてみたいなー(≧∇≦)
今度は上高地あたりですか(^ ^)?
Posted by おかかおかか at 2015年07月15日 15:20
にんにんさん

こんばんは、にんにんさんも
テン泊デビューおめでとうござます♪

荷物は無駄に使わなかったものとか背負っていたり
でもレジャーシートを忘れたり(^^;
荷物は反省点いっぱいです。

でも、歩いてしか行けない野営場
そして、周りの人たちも同じ山好きな人ばかり
楽しい時間を過ごせますねー。
またどこかのテント場でお会いできそうですね。
Posted by はやことはやこと at 2015年07月15日 21:03
u10さん

こんばんはー
荷物は反省点たくさん(^^;
使わなかったものあったり、少し吟味必要です。
u10さんのパッキングリスト参考にさせてもらいます♪

また、8月頭ころには、またテント泊計画中ですー♪
Posted by はやことはやこと at 2015年07月15日 21:06
まんぐーさん

こんばんは
4歳の娘は、テント場でもわがまま言っていたり(^^;
ちょっと大変なところもあったけど

テント場で左右がよい方たちで楽しくテント泊出来ました。

いつかは山頂付近のテント場も行きたいなーと
夢だけ膨らんでます(爆)
Posted by はやことはやこと at 2015年07月15日 21:10
おかかさん

ありがとうございます。

夕方の雷雨とか心配してたけど
ずっと天気よく、きもちよくテント泊行ってこられました。

余裕があれば北横岳行きたかったんですけどねー
出発が遅すぎで今回ダメでした。

上高地もいいしー、
おかかさんのお勧めの雷鳥沢もいってみたいです。
Posted by はやことはやこと at 2015年07月15日 21:13
いいところですねぇ♪
池の水が飲料水なんて、どんだけ環境が良いのか想像つきます。

最近山に行けてないのでストレス溜まってます(笑)

はやことさんの写真で一番好きなのは夜空の写真。
あーゆうの撮れないんですよね…。
Posted by Naka at 2015年07月16日 07:10
おはようございます。
今回は山ですね。家族でテント泊とは凄いですね(≧∇≦)荷物を運ぶ親はもちろんお子様達も頑張りましたね。次回はより高い所にいかれるのでしょうか?

湖畔に並んだテントがカラフルで可愛いです(笑)
Posted by makason at 2015年07月16日 07:56
こんばんは~。

初の山泊(?!)おめでとうございます!(^^)

Kちゃんも頑張ったんですねぇー!♪

見習わなきゃ!(笑)

今年は自分も散策+テン泊ぐらいはやってみたいですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年07月16日 21:12
すごいですね!
子どもさんもちゃんと、登ったのですね。
ステキです♪
Posted by yuka at 2015年07月16日 22:17
Nakaさん

コメントありがとうございますー♪
池の水はきれいで美味しかったんですがー
子どももいたんで、味見だけ・・・(^^;

星空撮りたくてー今回も重たい一眼レフもちこみましたよ(^^;
もっと軽くて気軽にとれればいんですけどね。
Posted by はやことはやこと at 2015年07月18日 01:30
makasonさん

コメントありがとうございます。

久しぶりの登山&重量の荷物は、
家族みんなバテバテですがなんとか登れましたー

2000m小枝から、もしかしたら空気が薄いから??(^^;
なんて感覚もありましたよ

今度はもう少し開けた場所がいいかなー
Posted by はやことはやこと at 2015年07月18日 01:42
TORIPAPAさん

こんばんはー

こちらのテント泊場
さんぽ&テント泊な感じで気軽に来れる場所でよかったですよー
でも湖畔を見たら、やっぱり漕ぎだしたくなっちゃうんですけどね・・・

息子さんにカヤック担いでもらって ここまでお散歩いかがですかー?
Posted by はやことはやこと at 2015年07月18日 01:45
yukaさん

コメントありがとうございます
標高差も、距離もそれほどないけど

山頂の景色&湖畔もきれいでよかったです。

またチャレンジしてみますー♪
Posted by はやことはやこと at 2015年07月18日 01:46
25kg!すごいです!

双子池、こんな感じなんですね~
行った時は天気が悪くって何も見えなかったので...(笑)
マネしてテン泊でリベンジしてこようかなぁ。
Posted by ゆらどん at 2015年07月21日 16:48
先日は、お世話になりました。となりのテントの者です。

初山泊が、天気が良くとても良いキャンプ場でしたので良かったですね。

私たちも、去年山道具を揃えて山泊をはじめたばかりです。まだ今回で2回目です。日帰り登山が多いです。


またどこかのお山で会えるといいですね。

また、コメント書かせていただきます。
Posted by じゃがいも at 2015年07月21日 21:36
ゆらどんさん

こんばんは
ゆらどんさんの 双子池での双子写真をみながら
マネして同じルートで行ってきましたよ♪

気軽にテント泊出来る場所でよかったです。
ゆらどん家なら、北横岳や蓼科山とのセットでどうですか♪
Posted by はやことはやこと at 2015年07月22日 19:52
じゃがいもさん

こんばんはー見つけてくれてありがとうございます♪
湖畔では息子・娘ともどもお世話になりました。

じゃがいもさん家には、
初テント泊の我が家に
親切にしていただきありがとうございました。

いつもぶらぶら遊びまわっているブログですが
またよかったら書き込みお願いします
Posted by はやことはやこと at 2015年07月22日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳で初テント泊
    コメント(20)