ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月15日

フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

2015年1月10日(土)~1月12日(月)

福島県にある、フォレストパークあだたらに行ってきました。

近くでのスキー♪と、初の雪中キャンプになりました雪だるま

フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー


1月10日土曜日

常磐道→磐越道→東北道で本宮ICを降ります。

キャンプ場に近付くと、だんだん残雪が多くなってきました車


フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー


キャンプ場到着。


センターハウスで受付を済ませ、チェックインの13:00までちょっとのんびり。

ペレットストーブや薪ストーブの暖炉のあるラウンジでくつろいだりニコッ

フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

子どもたちは、プレイルームで遊んでますぴよこ3

フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

こちらのプレイルーム

ダンボールで作られたた遊具や、

こんな木製のおもちゃで遊べますピンクの星


フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー



13:00 チェックインの時間になったので、サイトに移動♪


雪はほとんど残ってないんですが、氷です。

ペグダウンも一苦労汗

さらには、強風の中の設営です

綱をペグダウンしてから、組み立て

途中 森がざわめき、強風が来そうな時には テントを抑えて・・・ポールが折れませんように・・・(^^;


と言うことで無事設営完了。


設営完了まで 1時間半を超えたか。


いままで一番設営に時間がかかりました。。。


ということで、設営完了♪
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

一か所、石の上だったのか

ペグダウンができなかったので、キャンプ場の長椅子を使って固定しました。



キャンプ場のお風呂を済ませ就寝です。

就寝前に炊事棟までトイレ。

雪が 少し降ってました雪
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

炊事等の流しには、

こんな氷が出来上がってますビックリ
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

こっちにも。
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

ここ数日冷え込んだので出来ていたんでしょうね。

昼間でも溶けないでありました雪うさぎ



そして、寒いんですが、テントに戻って、

ダウンソックス装着♪

冬キャンに向けて、初売りでゲットしたダウンソックス投入です男の子ニコニコクラッカー
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

これ、暖かい♪



さて、おやすみなさーい(--zzzz)


と、就寝に着いたものの、

夜中に強風ドームテント汗

テントが持っていかれるかも?

不安の中、やっと朝を迎えられました!

フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー



11月11日 日曜日

今日は、スキーですスノーボード

キャンプ場から車で15分ほどで到着したのはこちらのスキー場。

あだたら高原スキー場。


フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

前回は下の子はプラスチックのスキー板だったけど、

兄から子供用のスキー板をゲットです♪


フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

初めてのちゃんとしたスキー板

ブーツも重いし、板も重いので、正直すぐあきらめるかもと思ってたけど


スキー先端クロスしたり、うまく滑れませんが(^^;)

フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

だんだん上手に♪

ベルトのリフトに乗って、10本近く練習してましたぴよこ3


そして、ちょっと休憩

イチゴジャムパン食べてます。
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

昔は、こんな感じで山頂に板を立てて、ビールを飲むのが楽しみでした(^^;



さて、練習再開


フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

すーっとすべって、
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

ぱっ! 上手に止まれるようになってきました。

子どもは覚えるのが早くて、教えてても面白いですねー。


そのころ、長男は

ママと二人でリフトに乗って滑ってました。
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

うれしくてポーズしてます♪
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

クラッシュした時にポールで首を打ったので、

やっぱり初心者には、ポールなし!で練習させました。


と・・・すでに午後2時。


これまで自分だけ、全然滑ってません。。。。(^^;


とういことで、最後は息子と二人

リフトを乗り継いで、やってきましたニコニコ

こちら、中級コースですが、ゲレンデの幅があるんで、息子でもゆっくり滑って降りられました。


フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー


ママとの練習でボーゲンも上達してきたぴよこ3

ちょっと気を抜くとスピード出過ぎてクラッシュしてるけど、

練習あるのみ!?


フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー


途中 アイゼンとスノーシューを持った登山者とすれ違う。

安達太良山山頂まで雪中登山をしてきたらしい。

んー いつかはやってみたい♪



そして、娘

雪ボールつくりや、雪の滑り台で遊んでました(^^)
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

楽しそう♪ 


最後にもう一回 娘とスキー練習♪
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

息子とママとでもスキーで中級コース。
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

スキー場到着 AM9時、そしてPM4時まで、

ゆっくりスキーを満喫できました♪

最後は、雪が降ってきたので リフト営業時間前に終了です♪


さてさて、テントに戻って・・・・雪



フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

見たことない姿の テント


まっ白に雪化粧してました


降ったばかりで、テントを少し揺らせばほとんど雪がとれました(^^)


さて、温泉♪

フォレストパークあだたらの温泉がすごくいい!!と聞いていたとおりの

すごく良い温泉、 室内&露天のお風呂にサウナもある。

そして、PH8.6のアルカリ性の温泉も肌がつるつる。


ブヨに刺された傷跡も少しはきれいになったかな(^^;


風呂上がり、

娘はこんな遊具で 八百屋さんごっこ。


フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー


そして、ロビーにある 暖炉で癒され
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

こちらの、ペレットストーブにも癒され
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー


温泉で暖まり、暖炉&ストーブで暖められ、スキーの疲れが取れますね焚き火


さて、雪の世界のテントに戻りまーす♪


でも電源サイトなので、ホットカーペット&セラミックヒータ投入でぬくぬくでした。


雪化粧した木々と星空青い星
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー


こんな景色が貴重です。

雪国で暮らすには大変なんでしょうが、今回は雪を楽しみましたキラキラ



1月12日月曜日の朝です。

PM5時起床

あたりはまだ真っ暗です。


フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

夜のうちに雪がさらに降ったようです。

すっかり雪国。

これで雪中キャンプ?いや降雪キャンプかな(^^;


朝日がさしてくると、一面雪になってました。
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー


テントのルーフにはこんな大きなつららみたいな氷がくっついていました!!


フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー


さて、テントの撤収開始ですドームテントニコニコ


もってきたスコップを使い、まずはテントスカート周りの雪を取り除きます。


フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

メッシュ部分や、テントの縫い目の糸の付近に雪は氷が・・・・


フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

ちょっとがりがりしててもあまりよく取れません。

日が差してきても、氷は溶けない。


今回は、雨撤収ならず

氷撤収となりました。後日乾燥がひつようになるねぇー。


ペグをさすのも大変だったけど、抜くのも一苦労汗


そしてやっとのことで、撤収完了♪

PM11:00ぎりぎりでした。


フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー

テントの跡だけががのこりましたーニコッ


今回の雪キャンプ&スキー

スキーは子どもたち上達を感じられ、楽しい時間ぴよこ3


そしてキャンプは、温泉も設備も充実して快適だけど、

冬の雪山、 強風と降雪と厳しさを感じられたキャンプとなりました自然


でも、撤収も設営も、そして寒いけど、雪の中のキャンプ 楽しいですね雪だるま








このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(福島)の記事画像
あたたか冬キャン
小野川湖でカヤックグルキャン
檜原湖カヤックキャンプ
進水式と雨キャンプ
同じカテゴリー(福島)の記事
 あたたか冬キャン (2016-01-09 20:16)
 小野川湖でカヤックグルキャン (2014-09-24 20:45)
 檜原湖カヤックキャンプ (2014-07-01 23:18)
 進水式と雨キャンプ (2014-06-28 21:29)

この記事へのコメント
おはようございます♪

三連休は、福島でスキーを楽しまれたんですね。
お子様達がとても楽しそう。

キャンプ場の流し台の氷で寒さが厳しいのが伝わってきました。笑
雪の中のキャンプはしたことがないけど、はやことさんの記事を拝見していつかやってみたいと思いました!
Posted by にんにんにんにん at 2015年01月15日 07:12
こんにちは♪
関越自動車道を走行中にこちらに行かれると知り、無事かな〜と心配していました。
防寒対策をしっかりされると雪中キャンプも楽しめますね。
興味がありますが、我が妻子は付き合ってくれるかな?
Posted by ゆみよしゆみよし at 2015年01月15日 09:59
こんばんは~。(^^)

キャンプ+スキー良いですね~♪
それも、今回は雪中だったんですね!

うちもいつかやって見たいのですが...
1泊ではキャンプとスキーはきついので2泊は欲しいですよね~

連休があれば良いのですが、なかなか休みがとれず...^_^;
Posted by kaiharukaiharu at 2015年01月15日 19:54
にんにんさん

こんばんはー
炊事場の氷をみたときにはびっくり、

いまでも写真を見たらさむけがして来ます(笑)

那須野が原の時にもしかして雪かもーぉと思ってたので
雪キャンプへのあこがれが強くなってました(^^;

今回の最低気温-5.5度
雪は大変だけど、そこまで冷えこまかなったんですー。

ここのキャンプ場なら、雪中キャンプもそれほどハードル高くないとおもいますよ。
Posted by はやことはやこと at 2015年01月16日 00:00
ゆみよしさん

こんばんは

ゆみよしさんの温泉が良いとのブログ参考に行ってきました。
風が強いのはちょっとつらかったですが、

雪遊び&温泉楽しめました♪

今回、キャンプサイトには、8組ぐらいの結構多くの方が
キャンプしてたことにびっくりですが、
キャンプ場が快適なので、ここなら雪キャンプできちゃいますね。
Posted by はやことはやこと at 2015年01月16日 00:03
Kaiharuさん

こんばんわ。

キャンプとスキー、前後一日は設営撤収で追われちゃうので
2泊必須ですね。撤収作業も楽しいんですけど、時間はかかりました。

たまには息抜き?連休取っていきましょう♪ 

大雪でなければ、雪の中のキャンプもおもしろいですよ。
Posted by はやことはやこと at 2015年01月16日 00:15
とてもキャンプ場とは思えない豪華なラウンジですねー。そして温泉付きだなんて・・。
うらやましいです!
自分だったらサイトに戻らず入り浸っちゃうかもです。

キャンプ時の強風は大変ですよね。
ご無事でなによりです。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2015年01月16日 00:51
おはようございますm(__)m

おっ、ついに雪中キャンプですか
初雪中達成、おめでとうございます(^^)

冬期はゴルフ場でもティーを木槌で打ち込む所もありますから
福島の山中ではさぞかし大変なんでしょうね〜
暖房はフジカだけですか?

スキーも出来てご家族で楽しそうですね
本格的な冬キャンプシーズン楽しみましょうね〜
Posted by studio kistudio ki at 2015年01月16日 07:43
おはようございます(^ ^)

フォレストパークあだたらは前から気になっていたキャンプ場ですが、雪中キャンプはうちにはハードル高いです(>_<)

うちは夏に安達太良山登山と合わせて行きたいなー(^ ^)

スキーキャンプにはとても良さそうですね!
Posted by おかかおかか at 2015年01月16日 08:08
ホカペ&ヒーターで、眠れるんですね。
寝袋は何度くらいのを使ってるんですか?

この後の乾燥って、、、
いつもどこでされてるんでしょうか?
Posted by yuka at 2015年01月16日 08:13
こちらのキャンプ場、雪中キャンプで有名みたいですが
今年はまだ雪が少なめな感じですかね~
どうせならドカ雪の方が楽しそうですが。

雪中キャンプもいつかやってみたいと思いつつファミキャンも卒業・・・
そうなると雪山かなぁ(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月16日 11:48
シンゴ@千葉さん

こんばんは
そう、キャンプ場ではないですよねー
ホテルの庭でキャンプしている感覚です♪

雪中キャンプ やっぱり山の上だし、風も強くて
ちょっとビビってました(笑)


二日目の朝は、張り綱をさらに増やしてから
スキー遊びに出かけましたー
Posted by はやことはやこと at 2015年01月16日 21:19
StudioKiさん

こんばんは、
初雪中になりました♪

いつもペグダウンにはショックレスのゴムハンマー使ってるですが、
さすがにきびしい。

ちゃんとした?ペグ用ハンマー欲しくなりました。

今回電源サイトなので、
暖房はフル装備でしたよ。

ホカペ、フジカ、そして、空気の汚れないって聞いたセラミックヒータも投入。
これだけ揃えればどこでも行けちゃう気分になってます(^^;
Posted by はやことはやこと at 2015年01月16日 21:23
おかかさん

こんばんわ、
フォレストパークあだあたら、
我が家が行ったことあるキャンプ場の中では、
1or2番の快適キャンプ場

小川も流れているみたいで、
夏場に行っても気持ちよさそうなキャンプ場です。

安達太良山も雪中登山者がたくさんいるみたいでしたけど、

夏登山もよさそうですねー 今年中にもう一回行こうかな。
Posted by はやことはやこと at 2015年01月16日 21:27
yukaさん

こんばんは
ヒーターはセラミックヒーターをつかってます。空気が汚れなく
喚起不要で、ずっとつけてられます
ホットカーペットもつけっ放し(^^;
でも、こんな状態だと、寝袋は普通の3シーズンで行けますよ。
念のため、寒い時に重ねられるようにモンベル#3も持ち込んでたんですが、使わなったですねー。

テントの乾燥は近場の河川敷のある公園での感想が多いかなー
Posted by はやことはやこと at 2015年01月16日 21:33
そーしんさん

こんばんは。
スキー行けるよーっと子供その気にさせてたんで・・・
雪中キャンプに付き合ってもらえました。

我が家の小3も、キャンプ拒否する日が近くやってきそうです(^^;

雪山登山は、ここ安達太良山ではすごく多いみたい。
何人も 登山者を見かけましたよ。

お話しできた人は、すごく楽しそうにお話ししてくれました。
いつかは自分も雪山登山してみたいなー。
Posted by はやことはやこと at 2015年01月16日 21:37
おはようございまーす!

はやことさんアクティブ~!

雪中キャンプ&スキーなんて、うちは絶対に無いなぁー。(^^;

子供達、スキー上手になりましたね!♪

もうすぐ頂上から家族全員滑降ができるかも?!

楽しみですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年01月17日 07:39
TORIPAPAさん

こんばんはー

スキーに雪中キャンプは、ちょっとハードでした(^^;
2連泊できるときじゃないと、こんなことできないですね。


娘には、スキーをもう少し覚えてもらって
全員で上から滑ってくるのが次の目標ですー♪
Posted by はやことはやこと at 2015年01月18日 21:36
コメントありがとうございました^^

1日目夜は風も強かったですねー
安達太良山からの吹き下ろし、恐るべしですw

安達太良山のスノーシューを考えていましたが
ゴンドラが運行休止になったので見送りました。
下から上まで登るのは、子連れには厳しくて^^;;

FPAは温泉あって、子供向けの設備も充実していて
本当に良いところですよね。
Posted by u10u10 at 2015年01月19日 15:43
u10さん

コメントありがとうございます!

初日の夜の強風すごかったですよね・・・
ゆっくり寝てられなかったです。(^^;

いつかはスノーシューやってみたくて
調査中です♪

また、U10さんのブログ参考にさせてもらいまーす。
Posted by はやことはやこと at 2015年01月19日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー
    コメント(20)