ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月17日

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

2014年9月13日-15日
群馬水上の奥利根湖にカヤック遊びに行ってきました♪

奥利根湖は、利根川の最上流にある、矢木沢ダムの湖です。
宿泊は、ちょっと走ったところの、宝台樹キャンプ場ですドームテント


奥利根湖は1艇目のカヤックの進水式をした場所。
駐車場で組み立てに苦労し、湖面ではまっすぐ進まず苦労した思い出の湖(^^;)
今回は、3回目。子連れで初めてです。




9月13日土曜日

こどもの宿題を終わらせ、
のんびり 自宅を出発したのはすでにPM2時、
宝台樹キャンプ場に到着したのは、PM6:00です汗

受付を済ませているとあたりは真っ暗。
今回も暗い中での設営です。

奥利根湖カヤック&星空キャンプ
今回は、カヤック遊びメインなので、アメドLだけ設営です。


キャンプ場のお風呂につかり、 
子供たちはおやすみなさーい♪


子供たちが寝たので、しばしゆっくり焚き火タイム焚き火
奥利根湖カヤック&星空キャンプ

標高1000mのキャンプ場、かなり涼しく気温11度くらいでした。

やっぱり焚き火の揺らめき&暖かさ、癒されますね。


周りは、まだ宴会中のようですが、
明日のために、早めに就寝(==)zzz

9月14日日曜日の朝晴れ

我が家が設営したフリーサイト、
白樺の木に囲まれた気持ちいいサイトです自然

奥利根湖カヤック&星空キャンプ



さて、簡単朝食パンをいただき、目的地に出発です車
宝台樹キャンプ場から、奥利根湖は、約30分くらいの山道ドライブです。


久しぶりの、奥利根湖に到着♪
駐車場には、すでに多くの車が止まっています。
ほとんどの人が、ボート持参の釣り人のようです。

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

さて、カヤック2台を組み立て完了♪

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

出発前にダム管理事務所でトイレを済ませ
そして、ダムカードもゲットしてきました♪

奥利根湖カヤック&星空キャンプ
矢木沢ダム ダムカードぴよこ3

裏には、所在地、河川名、型式、ゲート・・・等詳しく書いてあります。
アーチ式コンクリートダム、流(いつりゅう)型二段式ローラーゲート×2門だそうです。 
良くわかりませんが・・・(^^;)
初ダムカードゲットでみんなニッコリニコニコ


さて、トイレ休憩も済んだので、出廷準備

ゲートに管理所に、入水届けを提出
住所、氏名や行き先、緊急連絡先なんかを記入します。

さて、組み立てたところから、カヤックを運びます。
2台の運搬なので大変です汗
カヌーカートがあると便利なんでしょうね。

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

出廷準備完了晴れ

娘は、水鉄砲を抱え、湖面を眺めてます。
・・・木がいっぱいあって、水鉄砲できない・・・ぴよこ


さて、出発です。

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

最近は、パパ&息子、ママ&娘での乗船です。

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

今回の目的地は、奥利根湖の西側奥にある奈良沢です。
目的地は、広くて休憩には好適地の場所です。

国土地理院の等高線付のマップを印刷し、マップケースへ準備します。
入り組んだダム湖ツーリング 地図必須です。


さて、漕ぐぞぉーと

と意気込んでたところ、

子供たち・・・「おなか空いたー」
さっそく湖上のおやつタイムです(^^)

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

カヤック2台を並べて、おせんべいを食べてます。


おなかも満たされ
気を取り直して、再出発です!


那珂川で、カヤックを楽しんだ長男
今日はいつになくがんばってパドリングしてます。


奥利根湖カヤック&星空キャンプ

今日の奥利根湖、貯水率90%。満水時より1mちょっと水面が下がっている感じです。

奥利根湖カヤック&星空キャンプ


おなかも満たされ、娘は就寝ー(-w-)zzz



兄ちゃんも、がんばってパドリングしてましたが、
こちらも疲れて、休憩ですー。


奥利根湖カヤック&星空キャンプ


奈良沢に向かうコース、いつも来ても風が強いイメージで
断念してたけど、
今日はそれほど風強くなく、良い天気です(^^)


奥利根湖カヤック&星空キャンプ

パパとママそれぞれ、がんばって漕ぎます。
やっと、遠くに見えてきました、奈良沢です。

途中だいぶ雲が広がって来ましたが、無事到着。

カヤックツーリングツアーの皆様は、奥の沢のほうに上陸しているので、
我が家は少し離れた場所に上陸です。

ダムを出廷が、10時
こちらに到着がすでに12時過ぎてました。

ひさしぶりの、ロングツーリングでヘトヘトです。
おなかもペコペコなので、
急いで昼食準備。

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

安売りしていた・・・ふなっしーソースラーメンなっしー(笑)

おなかも満たされ、
パパ&ママは流木に横たわりお昼寝タイム。

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

綺麗な澄んだ青空です。

風に当たって冷えた体を温めます。


子供たちは、砂遊びです。

奥利根湖カヤック&星空キャンプ 



さて、一休みしたので、
お楽しみの、沢遊びです。

といっても、かなーり 冷たい水なので
手をつけたりして遊ぶだけです。


奥利根湖カヤック&星空キャンプ

冷たくて、きもちいいです!!



奥利根湖カヤック&星空キャンプ

子供たちは、”おたまじゃくし”を見つけて、夢中で遊んでます。



奈良沢でのあそびも終わり、
日が暮れないうちに戻ります。
帰りは追い風なので、少し楽ですニコニコ

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

長男は帰りのパドリングをがんばります!

友達いっぱいの那珂川ダウンリバーで、
だいぶカヤック好きになったようですぴよこ3
子供たちいっぱいのカヤックダウンリバーに参加できてほんと良かった。


奥利根湖カヤック&星空キャンプ

途中の山並み 手付かずの自然で綺麗です。

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

行きはほとんど寝てた娘。
帰りは休憩しながら、休憩しながらですが・・・がんばってパドリングする3歳です。


”ラピュタの木”みたい!!
飛行石を抱えている、大きな木に見えるかも。
奥利根湖カヤック&星空キャンプ


そして、流木を拾って遊んでます。
こ変な形の流木もたくさんありました。

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

日が大分下がってきてしまったので、急いで戻りますー。

奥利根湖カヤック&星空キャンプ
ちょっと、のんびりしすぎたかな。
それとも奈良沢遠すぎたか・・・(^^;)


奥利根湖カヤック&星空キャンプ

出廷した、ダムに戻ってきましたー。

往復4時間のパドリング。体力消耗しました・・・

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

駐車場に戻ったときには、PM4:00過ぎ、
満車だった駐車場も、ガラガラです。

しかも、天気は良くても、山の陰で、日差しが差し込みません・・・
仕方ないので、カヤック乾燥も不十分ですが撤収です。

かなり疲れたけれど、
久しぶりにロングツーリングを楽しめました♪


この日の夜は、同じ宝台樹キャンプ場に戻り、
暖かいお風呂があって、疲れを癒します。


子供たちもお疲れなので、
PM8時には子供たち就寝(-v-)zzz

パパ&ママもちょっと乾杯してビール

今夜も焚き火&星空キャンプです青い星

奥利根湖カヤック&星空キャンプ

この日は、天気がよく、
天の川が夜空に輝いていましたキラキラ

カメラでもパチリ。
念願だった天の川撮影も成功!?

お酒と、お星様、そして焚き火で癒され
就寝です♪


9月15日月曜日祝日の朝

この日は、実家に遊びに行く予定なので、
AM7時にはキャンプ場を後にしましたー車
奥利根湖カヤック&星空キャンプ


このキャンプ場は標高が高いためか、
9月なのに、あじさいが咲いていました。
奥利根湖カヤック&星空キャンプ



奥利根のカヤックツーリング
ひさしぶりのロングツーリングで、パパは大満足男の子ニコニコ

でも、今度来たときは、もう少し近い”幽の沢(ゆうのさわ)”に行ってみようかな。


カヤック、天の川、そしてひさしぶりの焚き火ドームテント

この3連休雨も降られず、良い天気の中で楽しんできましたニコニコ



奥利根湖カヤック&星空キャンプ
今回のルート 赤線の往復。
片道5km 往復10km


こちらは貯水率情報です。

http://www.water.go.jp/kanto/numata/


こちらは出艇時にもらったmap

奥利根湖カヤック&星空キャンプ





このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(群馬)の記事画像
SWは まんてん星キャンプ
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク
まほーばの森と発掘&洞くつ
高山温泉ふれあいプラザ コテージ
ふぁみキャンはじめました。
同じカテゴリー(群馬)の記事
 SWは まんてん星キャンプ (2015-09-26 10:52)
 北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク (2015-02-18 06:10)
 まほーばの森と発掘&洞くつ (2014-05-28 01:35)
 高山温泉ふれあいプラザ コテージ (2013-12-31 00:00)
 ふぁみキャンはじめました。 (2013-08-20 10:00)

この記事へのコメント
こんばんは~。

三連休は奥利根湖だったんですね。(^^)

自分は未だ奥利根湖に行けてません。(涙)

5、6月の残雪がある時に行ってみたいのですが。。。。


それにしてもはやことさんパワフル~!(^^;
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年09月17日 22:05
こんばんは!

おおっ、八木沢ダムに行かれてたんですか(^◇^)

結構、奥まで漕がれたんですね!
奈良沢から、野営で源流釣りしてみたいです・・・
カヤックやボートがないと無理ですが(汗)


ロケーションは劣ると思いますが、近くの奈良俣も
キャンプ場から入水出来るみたいですよ
以前コメントさせて頂いた、はやことさんが狙っている
クワガタが網ですくえる所です

星空、綺麗ですね☆

うちは、先週にもう少し奥に行ったのですが
夜は雨で、星空は見れませんでした(涙)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年09月17日 23:15
はやことさん、はじめまして。

私も連休に宝台樹キャンプ場でキャンプし、矢木沢ダムにも行ってきました。
ただ、ウチの場合はカヌーは持っていきませんでしたが。

私は10年以上前に奈良沢でキャンプした事がありますが、もう一度息子を連れて行きたいです。
Posted by Gian at 2014年09月18日 06:47
ダム湖って漕いだことがないんですよね。
カナディアンは(ウチのアリーは特に)風に弱いので、
帰りに向かい風になったらと思うと・・・

川は楽しんでいただけたようで良かったです。
秋は鮭の遡上でも見ながら。
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月18日 12:10
こんにちは(⌒‐⌒)♪

奥利根って響きがワクワクしちゃいますね♪
僕のお世話になってるブロガーさんも
どんどんカヤック始めてて…(汗)

来年中になんとかなればなぁ…と
妄想中です(T_T)

湖上でおやつとかやりたいですね~(*´∇`*)
上陸してカップラ~♪
星空も最高ですね~♪

あ…奥利根方面に確か
混浴の温泉が…(笑)
Posted by take54stake54s at 2014年09月18日 17:30
Toripapaさん

奥利根湖、ぜひ行ってみてくださいー
気持ちよいですよ。

これからの紅葉の時期もよさそうですが、
残雪残っている時期も幻想的なんでしょうね。

今回とは逆ルートですが、
湖に注ぐ滝なんかもあったりします(^^)

キャンプ場からはちょっと遠い行けど、良い場所と思いますよ。

 
Posted by はやことはやこと at 2014年09月18日 23:36
ゆめぱぱさん

こんばんわ。

奈良沢での釣り楽しそう。
魚もいっぱいいそうな雰囲気でしたしねー。

クワガタは、ならまた湖でしたかぁ
ありがとうございます。

いつかならまた湖で、クワガタ採りを伝授してもらいたいなぁー
Posted by はやことはやこと at 2014年09月19日 00:06
Gianさん

はじめましてー
コメントありがとうございます。

ちょうどこの記事書きながら、
Gianさんのブログ拝見させてもらってました♪

この3日間天気よく、
天の川なんかも見られて最高のキャンプ日よりでしたね。


奈良沢でのカヌーキャンプしてみたかったなぁー。

こんな自然いっぱいのところでのキャンプ
きっと気持ちよかったんでしょうね。
Posted by はやことはやこと at 2014年09月19日 00:21
そーしんさん

こんばんわ。

今回は行きは向かい風、
帰りは追い風だったので楽だったのですが、

管理されている人に聞くと
午後は風向きが変わって、
帰りも厳しい向かい風になるときもあるとか、
カナディアンは厳しいのかもしれないですね。

この前の那珂川はありがとうございます。
また鮭の遡上DR ぜひよろしくお願いします!
Posted by はやことはやこと at 2014年09月19日 00:29
take54sさん

こんばんわ

カヤック始めてよいんじゃないんですかー?
江戸川DRだってできるようですし。

混浴の・・・
宝川温泉が近くにあるみたいですね。

料金も高めだったので、
2日ともキャンプ場ののお風呂にしちゃいました。

水上、千葉よりずっと綺麗な星空ですのでー、
一度行ってみてください♪
Posted by はやことはやこと at 2014年09月19日 00:36
奥利根湖はリトルスイスって呼ばれているんですよね。
行ったこと無いのですがwww

焚き火キャンプ、イイですね~
心が癒されますよね~

日帰りのお出かけが多いので羨ましいです。
Posted by masa at 2014年09月19日 18:12
masaさん

こんばんわー
奥利根湖で早朝カナディアンなんて
気持ちよさそうですね

残雪があるときに来たら、
スイスやカナダのような感覚になりそうです

これからの時期、焚き火の良いシーズンになって来ました。
キャンプ仲間の家では、
週2-3回、自宅で焚き火しちゃうなんて人もいますよぉ
Posted by はやことはやこと at 2014年09月19日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥利根湖カヤック&星空キャンプ
    コメント(12)