ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月18日

北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

2015年2月13日~15日で

群馬県長野原町

北軽井沢スウィートグラスに行ってきました。雪だるま雪うさぎシロクマ

雪中キャンプとスノーハイクを楽しんできました♪


2月13日金曜日

今日は休みをとって、用事を済ませてからの午後出発です。


何とか明るいうちに到着 PM5時到着です。車キラキラ

北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク


”どれんぱく”の1泊分無料サービスを使い、

電源サイトが2泊で4000円とお手頃価格です。電球


受付を済ませ、急いで設営ー♪

設営完了したころには あたりはもう真っ暗でした(^^;汗

北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

金曜日の宿泊、我が家ともう1件の2件だけのテント泊でした。


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

テントの中には、雪雪だるま


そして、この日の気温は、なんとマイナス10度びっくり

フジカやホットカーペットがあっても、寒いです。

北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

あっという間に、幕が凍りつくので、子どもの落書き遊びぴよこ3


食事の準備ができたので、煮込みうどんで暖まります。ダッチオーブン


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

アヒージョも、お美味しく頂きますーアップ
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク


そして、テント内の雪で冷やした、ビールで乾杯♪ぴよこ
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク


ワインもーと思ってましたが、

寒いのでもう寝まーす(^^; PM9時就寝


黄色い星青い星星空が奇麗だったので、星空撮影黄色い星青い星

北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

テントの上には、オリオン座が輝いていました♪黄色い星青い星





2月14日

あさひの時間に合わせて AM6時30分起床。

今日は天気が良くなりそうー♪晴れ


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

炊事等をのぞいてみるとーテヘッ
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

炊事棟の水が凍ってます。さすが―10度の世界。


食事を済ませて、8時頃には、家族そろって 場内をさんぽです。

北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

さむーい土曜日の朝雪

場内を散歩する人たちもいなく

我が家だけでのんびりお散歩アップ


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

滑り台ぴよこ3


ツリーハウス間の渡り廊下
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

ハイジブランコで楽しんで♪
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク


子供の遊んでいる間に、

ジェロニモの滝撮影カメラ
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

寒いけど全凍結する感じではないんですね・・・



最後に瞑想の小屋で記念撮影―♪
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

息子は妖怪ウォッチのポーズの様です。

ちょっとお散歩のつもりでしたが、沢山の遊具でのんびり楽しみましたニコニコ





さて・・・のんびりしすぎたかな。



目的のスノーハイキングにお出かけです♪


予定していた、浅間高原 到着してみると ほとんど雪がない・・・汗


ならば、もっと標高の高いところ

鬼押し出し園 付近まできました電球



浅間火山博物館があるところの駐車場にやってきました。

冬季閉鎖中で関係者以外立ち入り禁止のエリア・・・


まずは、事務所に様子をうかがいに・・・

”スノーシューで遊んでもいいですか? ”


”いいよー。ちょっと先にサイクリングコースがあるから

そこに行ってみたら―? でも責任はとれませんからね。”


”は、はい・・・ありがとうございます!!”


ということで、気兼ねなく遊べます


そして、装着完了♪

北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

ドッペルギャンガーのスノーシューです。

MSRのスノーシューが購入したかったんですが、非常に高価(^^; 

MSR1つ分で、4つ買えるお手頃なものにしましたニコニコ


まずは、息子と二人で、雪上散歩開始―♪

北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

積雪80cmくらいありそうな たくさんの積雪



北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

ママと娘も準備が終わり、車から出てきました。

4人そろってスノーシューハイキングです。クラッカー


正面には浅間山が雄大な姿を見せてくれます。ニコニコ


さて、おすすめのされた サイクリングコースへ
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

いい感じー。 途中 鳥の鳴き声も聞こえてきます。


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

娘も頑張ります。


そして、息子は スノーシューで 無理して走って転んでます
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

そして、パパも転んでみたりして(笑)


もっと楽しんでいたいのですが

娘が手が冷たい・・・、足も冷たいって言いだしてきたので


退散です(^^;



先に進んでいた息子を呼び返し戻し―、帰ります。

北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

娘は、もう歩けないというので、ママにおんぶ。ダウン


マイナス6度の雪上さんぽ、まだ3才の娘には厳しかったかぁ・・・

もっと防寒対策しないと。


1時間ちょっとの雪上さんぽでしたが、楽しめましたよー。
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

そして、浅間火山博物館の職員の方々、ありがとうございました♪

またいつか遊びに来させてください。


サイクリングコース、冬にはスノーシューコースとして最適な場所でした。

もし、スノーシューなどで訪れる方は、まずは事務所に向かってくださいー。ダッシュ




冷えた体を温めるためー、

嬬恋村の つつじの湯で ほっこり♨


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

キャンプ場からは遠いのですが、気持い温泉でした。娘も露天風呂好きになったみたいキラキラ



体が温まった後は、

もう一つのイベント。

北軽井沢観光協会の”炎のまつり” です。


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク


4000本のローソクに点灯され

鳳凰がろうそくで映し出されています。


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク


この後花火があるらしいので、

寒い中 30分待って見ます。


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク


雪もひどくなってきた・・・(^^;
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

こんな真冬の中での、花火は始めてです。


そして、まってましたーぴよこ3

北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

花火開始―♪


浅間山を形作った ナイアガラの滝


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

そして、噴火!
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

浅間山の 噴火を模した 花火です。


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

今日はバレンタインデー

こんなハートの花火も上がりましたよ。


キャンプ場内遊びに、スノーシュー、温泉、そして炎のまつり

盛りだくさんの土曜日でした。



2月15日 日曜日


次の日の朝、テントの上にも、積雪

車の上には8cm位積もってました。


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク


雪はまだまだ止みそうにないので 降雪の中の撤収です。



北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

撤収途中 ホットカーペットの熱で 雪が溶けて 凹んでました。10cm近く凹んでます。

そして、雪解け氷 滑りやすいので 軽アイゼン装着しての撤収でした。



さらに、雪中キャンプでの撤収 ペグ抜きが最も大変でした・・・(^^;


北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク

やっとのことで 撤収完了  すでに11時近かった(^^;




2泊3日の雪中キャンプ

初めてのスノーシューハイキング そして、初めての真冬の花火

北軽井沢を満喫できましたニコッ



さて、スノーシュー入手したばかりですがシーズンの残り僅か

あと一回、どこに出かけたいなー雪


おしまい。





このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(群馬)の記事画像
SWは まんてん星キャンプ
奥利根湖カヤック&星空キャンプ
まほーばの森と発掘&洞くつ
高山温泉ふれあいプラザ コテージ
ふぁみキャンはじめました。
同じカテゴリー(群馬)の記事
 SWは まんてん星キャンプ (2015-09-26 10:52)
 奥利根湖カヤック&星空キャンプ (2014-09-17 21:46)
 まほーばの森と発掘&洞くつ (2014-05-28 01:35)
 高山温泉ふれあいプラザ コテージ (2013-12-31 00:00)
 ふぁみキャンはじめました。 (2013-08-20 10:00)

この記事へのコメント
おはようございます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

日川浜行って次はスイートグラスとは(人•ᴗ•♡)
なんとも羨ましい(๑•̀ㅂ•́)و✧

スノーシューハイキング楽しそうですね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
次の日筋肉痛にはならなかったですかぁ?

真冬の花火!
空気が澄んでるので更に綺麗に見えそうですね( °◡͐°)✧
寒さなんて吹っ飛びそうw
Posted by miyukingmiyuking at 2015年02月18日 07:08
おはようございます(^ ^)

-10℃の雪中キャンプすごいですね(>_<)

チェーンスパイクの他にスノーシューも購入していたんですね!
スノーシューでのスノーハイクも楽しそう(^ ^)

花火も軽井沢でこの時期にやってるなんて初めて知りました!
雪の時期を満喫してて羨ましいです(≧∇≦)
Posted by おかかおかか at 2015年02月18日 08:10
こんばんは♪

スノーシューハイキング、楽しそうですね。
普段と違うハイキング、身体をおもいっきり動かせて気持ちが良さそうだなと思いました。
歩けなくなってしまった娘さんをおんぶした奥様、大変でしたね。
お疲れさまです!

炎まつり、みてみたいです。
素敵な楽しいキャンプだなと思いながら読ませてもらいました♪
Posted by にんにんにんにん at 2015年02月18日 20:41
Miyukingさん

こんばんはー

スノーシューは
まえからやってみたいと思ってた遊びなんですよね

スキーの雪山と違って、また違った雰囲気でたのしめましたよ。
今回は1時間ちょっとだったので
筋肉痛にはならなかったみたい。

真冬の花火、待ってる時間はすごーく寒かったですが、
寒さ忘れてましたよー。
Posted by はやことはやこと at 2015年02月18日 20:49
おかかさん

こんばんはー

那須で-8℃よりさらに低く最低記録更新でした(^^;
でも、なんとかなりました(笑)

スノーシューは
レンタルしようかと思ってたんですが、
3回くらい遊びに行けば
レンタル代と変わらない計算だったのと、
好きな場所で遊べるので
どうせならー買ってみようと、思い切りましたよ。

だんだんあたたかくなって
カヌーも楽しみですが、
もう少し雪を楽しみたいと思います♪
Posted by はやことはやこと at 2015年02月18日 21:06
こんばんは(^^)

うちはスノータイヤがないので雪中キャンプのレポを今までよく見たことがなかったのですが、凄い世界ですね!

-10℃のキャンプ、どんな感じなのか想像出来ませんが、雪中はやはり景色も含めて楽しいんでしょうね。
スノーシューハイキングとかアクティブなご家族、日川浜でご挨拶した時はそんな風には見えなかったのですが、かなりなアウトドアファミリーさんだったのですね〜感服いたしました。

うちはいつもだらだらキャンプなんで子供たちは暇になりがちなんで、外遊びのお手本にさせてもらいます(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2015年02月18日 21:07
にんにんさん

こんばんは

スノーシュー楽しめたんですが、
ママには感謝です。

娘は自分におんぶさせてくれないので
いつもおんぶはママ担当です(^^;

炎のまつり、毎年この時期に開催しているようですし
来年の雪中キャンプにぜひどうぞー

でも、雪中キャンプは撤収後のが大変
我が家の一部屋潰して、テント乾燥中ですー(^^;
Posted by はやことはやこと at 2015年02月18日 21:12
山猫さん

こんばんはー

キャンプを始めた時から
いつかは雪中キャンプと思ってましたが
テントの下も雪の初キャンプでした。

ホットカーペットで凹んだ雪あとや、撤収の大変さとか
初めての感覚でした。

外遊びは、親がしたい遊びに子供達に付き合ってもらってます(笑)
もう少しのんびりしたいと思うんですが
出かけてばかりなんです(^^;
Posted by はやことはやこと at 2015年02月18日 22:16
こんばんは~。(^^)

土曜日はそちらは晴れてたんですね~

それにしても氷点下10℃の雪中キャンプ!
凄いですね、スノーシューハイキングも楽しそう。

うちも雪中にチャレンジしてみたいけど、、、
家族がついてこないかなぁ
Posted by kaiharukaiharu at 2015年02月18日 22:54
こんばんは~

SGも冬場は、安いんですね~

しかも、お客さんが余り居ない・・・

雪中だと、そうなりますかね(汗)

撤収も大変そう(;^ω^)


スノーシューは、まだまだ行けるんじゃないですか~

自分は、バックカントリーですが5月位まで使ってましたよ(^◇^)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2015年02月18日 23:52
こんばんは~。

アクティブに遊んでいますねぇー!(^^)

その元気、自分にも分けて下さい!(笑)


炎の祭り・・・・寒くてもこんなイベントがあると楽しめますね!♪


お疲れ様でした。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年02月19日 05:10
こんにちはー!雪のスウィートグラスも素敵ですね。半端なく寒そうですが(^-^;すごいっす。
スノーシューも炎まつりも楽しそうーと思いながら拝見させていただきました。
冬の遊びといえばスキー場くらいしか思い浮かばない軟弱者ですが、こういう冬ならではの楽しみ方もあるんですね。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年02月19日 12:36
スノーシューちょっとやりたいな~と思ってました。

雪中キャンプは興味ありつつもなかなかそこまでの勇気が・・・。
雪中でも電源あれば何とかなるもんですか?

寒い中の花火もいいもんですね。
でも浅間山の噴火はリアルにありそうで(笑)
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2015年02月19日 23:39
kaiharuさん

おはようございます。
軽井沢周辺は、天気が晴れで風もすくなめ日が多いんですかねー
帰りに埼玉付近まで来ると、すごい強風でした。


雪中キャンプは撤収が大変だけど
大子キャンプされているので、行けちゃうと思いますよー
Posted by はやことはやこと at 2015年02月21日 06:48
ゆめぱぱさん

おはようございます。

SGはじめて行ってみましたよ。
この時期ならお安く、そしてお客さんも少なめですからね

ゆめぱぱさんスノーシューされていたんですね.
いつかはバックカントリースノーシューハイクもしてみたいですね。

つぎは、日光周辺かなー。
Posted by はやことはやこと at 2015年02月21日 06:57
TORIPAPAさん

おはようございます。

スノーシュー平地での遊びなら
そんなに体力使わないですよー

寒さに体力消耗しますが、
老後もできる遊びだとか。

TORIPAPAさんもぜひー
Posted by はやことはやこと at 2015年02月21日 07:26
めい@流山さん

おはようございます。

金曜日は宿泊は、2組でしたが、
土曜日の宿泊は、10数組いましたよー
けっこうおおくのひとが雪キャンプたのしんでましたよ。

わがやもスキー以外の雪山ははじめてでしたが楽しめましたよ、
Posted by はやことはやこと at 2015年02月21日 07:52
るるこパパ&ママさん

おはようございます。
雪中キャンプ

底冷え対策のホットカーペット
そして、セラミックヒーターも持ち込んでました。(^^;
電源あればいけますよ。

浅間山の噴火ありそうですが、
花火の前には地鎮祭&太鼓等で清めてから
花火あげてましたよ
Posted by はやことはやこと at 2015年02月21日 08:00
はやことさん、こんにちは♪

ウチで雪中キャンプすると言ったら、絶対にかみさんと息子は来ません。

奥様やお子さんはスゴイですね!
かみさんと息子のスノーシューも有るのですが、今シーズンも使用予定は有りません。
Posted by Gian at 2015年02月21日 17:06
Gainさん

こんにちはー

スノーシューやスキーをしに行くついでの
キャンプなので、宿代を節約している感覚です(^^;)

家族の分のスノーシューお持ちなんですね、
ぜひ来シーズンは行けるとよいですねー
でも、今年もまだ間に会いますかねー!
Posted by はやことはやこと at 2015年02月22日 19:10
過去記事に失礼します(笑)

3歳の娘さん、頑張りましたね^^
防寒対策、ウェアのレイヤリング、難しいところです。
下着にモンベルのメリノウールか、パタゴニアのキャプリーンが良いです。

冷えたビールがめちゃくちゃ美味そうです。
Posted by u10u10 at 2015年03月16日 18:14
U10さん

コメントありがとうございます。
メリノウールがいいって最近知りました。

そして、パタゴニアのキャプリーンというのもいいんですね。
勉強になります。

登山のウエアリング、勉強必要なんですよねー。

このビールも、ツルヤで購入しましたよ!雪で冷やすとおいしいですよね。
Posted by はやことはやこと at 2015年03月16日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク
    コメント(22)