ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月28日

まほーばの森と発掘&洞くつ

 5/25~5/26
 

 群馬県 上野村にある まほーばの森 キャンプ場ドームテントへ行ってきました。ニコニコ

 まほーばの森と発掘&洞くつ

 



 目的は、上野村の隣の、神流町にある化石発掘体験ですぴよこ3クラッカー

 うちの長男、小さいころから恐竜・化石が大好き。

 ずいぶん前から発掘しに行ってみたいとせがまれてました。

 が福井県などに出向くのはチョット大変汗

 

  

 ゆめぱぱさんのブログを眺めてたら・・・ここいいかも♪

 といことで、ゆめパパさんのブログを参考に、まほーばの森&発掘体験です。


 AM7時過ぎに自宅を出発し、予約時間のAM11:00にギリギリ間に合い到着です。

 関越道 本庄児玉ICから下道1時間 遠かった(^_^;)


 恐竜足跡のあるすぐ近くが発掘体験の場所です。

 1人500円で1時間体験。 ハンマー・たがねを貸してくれます。

まほーばの森と発掘&洞くつ

黒色の石に入っているようで、小石をカンカン

”しじみ”の貝殻の化石がでてきました。

骨の化石なんて、でてこなそうですが、

貝だけど、いちよう化石 子供達は嬉しそうでしたニコニコ


まほーばの森と発掘&洞くつ

ここは、恐竜の足跡

上のほうの凹み3つ。下から右上の模様 恐竜3種類の足跡だそうです。
まほーばの森と発掘&洞くつ


発掘体験の後は車で、5分くらいのところに 恐竜センター

化石のでき方とか勉強できます。
まほーばの森と発掘&洞くつ



発掘体験&恐竜センターで、長男はたのしく満足げですぴよこ3


さて、今日のキャンプ場

まほーばの森キャンプ場に到着です。

スカイブリッジ、不二洞、川和自然公園、そしてこのまほーばの森が一体になった観光地”天空回廊”と言うそうです。



まほーばの森と発掘&洞くつ
ここはまほーばの森の受付&レストランです。

今回の我が家は、まほーばの森の サイト番号2 です。

周りに木に囲まれていい感じドームテント


まほーばの森と発掘&洞くつ

子供たちはパパママ用の登山用のストックを持って(やはり少し長いですね^^;)

坂を行ったり来たり。登山練習中?です。

まほーばの森と発掘&洞くつ


今回は早めに近くの温泉まで車を走らせます。

割引券をもらって1人300円。幼児は無料なので

家族4人で900円で温泉に入りましたキラキラ

温泉のすぐ横には、神流川が流れ、ちょっと川遊び。

水はとってもすんでて気持ちいい。

まほーばの森と発掘&洞くつ 


キャンプサイトへ戻り、夕飯の後はのんびり焚火焚き火

そこら辺に枝が落ちているので、自由に焚火を楽しめます。


まほーばの森と発掘&洞くつ

久しぶりの焚火。

火の揺らめきに 吸い込まれる感じで癒されます。


次の日の朝、

まほーばの森からスカイブリッジを渡り

不二洞へ向かいます。

まほーばの森と発掘&洞くつ


関東一の鍾乳洞とのことです。

全長2キロあるそうです。

受付でお金を払い、不二洞の入口まで・・・230mの上り坂(^_^;)

覚悟はしていたものの、

入口に着いたと思ったら、上りのトンネル。そして130段位のらせん階段、上りが続きます。

かなり登って

到着。鍾乳洞らしい内部ビックリ


まほーばの森と発掘&洞くつ
こんな中や
まほーばの森と発掘&洞くつ

こんな風に、地中に広い空間があります。

三途の川や、閻魔さま棍棒火柱・・・とか不気味な名前のスポットがたくさん。

3歳の娘も怖くなって、早く出たい…とぴよこ2



帰りは、またスカイブリッジを渡り、まほーばの森へ戻ります。

このスカイブリッジ土日の昼間は30分おきに、シャボン玉噴射が行われます。


まほーばの森と発掘&洞くつ


自動のシャボン玉機から、つぎつぎとシャボン玉が出てきます。

5台くらい設置してあり、橋の上全体がシャボン玉に覆われる感じできれいですニコニコ

まほーばの森と発掘&洞くつ


まほーばの森と発掘&洞くつ




帰りは、上野村の道の駅で食事ぶた食事をして、帰路へとつきます。



まほーばの森と発掘&洞くつ

バイクツーリングの方々たくさん。

ツーリングの有名スポットなんでしょうね。


発掘、恐竜、鍾乳洞、川遊び、スカイブリッジ、温泉、焚火と盛りだくさんの

キャンプ。

少し遠出で疲れたけど、楽しい土日でしたーニコニコ







このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(群馬)の記事画像
SWは まんてん星キャンプ
北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク
奥利根湖カヤック&星空キャンプ
高山温泉ふれあいプラザ コテージ
ふぁみキャンはじめました。
同じカテゴリー(群馬)の記事
 SWは まんてん星キャンプ (2015-09-26 10:52)
 北軽井沢スゥートグラスとスノーシューハイク (2015-02-18 06:10)
 奥利根湖カヤック&星空キャンプ (2014-09-17 21:46)
 高山温泉ふれあいプラザ コテージ (2013-12-31 00:00)
 ふぁみキャンはじめました。 (2013-08-20 10:00)

この記事へのコメント
おはようございます(⌒‐⌒)♪

いい所ですね~♪
化石とか子供達には最高ですよね!
林間だし♪川あるし♪薪落ちてるし♪
かなりポイント高いですよね!!

もっと近ければもっといいんですけどね(笑)
(T_T)
Posted by take54stake54s at 2014年05月28日 08:44
こんばんは(*^^*)

群馬にこんな素敵なところがあるんですね^o^
とても参考になります_φ(・_・

鍾乳洞はちびっ子には怖いですよね(°_°)
シャボン玉見てみたいっす(*^^*)
Posted by ※GOMU※※GOMU※ at 2014年05月28日 20:08
take54sさん

こんばんわ

近くにあればいいんですが、
関東にもこんな気持ちいいところがあるのかぁって感じですよ。

ここなら、少し遠出ししてもまたリピートしたくなります。


6月号のBEPALの
”ほんとうに気持ちいいニッポンの森Best10”に入る
中之沢源流域の森 もある自然いっぱいの村ですよ。
Posted by はやことはやこと at 2014年05月28日 21:35
凄い良いところですね~!

鍾乳洞や恐竜センターなど
数日間いても楽しめるところですよ~!! ここは!!
Posted by はんぺんフライはんぺんフライ at 2014年05月28日 21:36
※GOMU※さん

こんばんわ

GOMUさんの地元 群馬でしたね。

ちかくにこんないい場所があってうらやましい。

まほーばの森以外に、
川和キャンプ場や、野栗キャンプ場といったオートキャンプ場もあるようです。

キャンプサイト量も安めです。

川がきれいなのでブヨっぽい虫に刺されましたが(^_^;)
気持ちいキャンプできると思いますよー。

鍾乳洞は朝一に行ったので、他のお客さんもいなく
大人でも怖いかもしれません。
Posted by はやことはやこと at 2014年05月28日 21:44
こんばんは!

まほーば行ってきたんですね~(*^_^*)

一泊では、かなり内容の濃いキャンプになったのではないですか?

恐竜センターと発掘体験も小規模ですが、子供達には楽しめますよね♪

ヴィラせせらぎの裏では、河原でキャンプする人もいるみたいです。。。

不二洞は、小さい子にはちょっと怖いですかね・・・

運動不足の大人には、きつ過ぎですよね~(汗)

うちは今週末、はやことさんが行った

ゆかりの森~つくば宇宙センターへ行ってきますよ~(^^)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年05月28日 21:48
はんぺんフライさん

こんばんわ

ここ良いところですよーぉ
一泊できたけど、もったいないです。

河原でのんびり川遊びなんてもっとゆっくりしてたかった。

ぜひ連泊がよいですね
Posted by はやことはやこと at 2014年05月28日 22:01
ゆめぱぱさん

こんばんわ

今回は、ゆめぱぱさんのレポかなり参考にさせてもらいましたー♪
ありがとうございます。


自然いっぱいで、川もきれいで、ゆめパパさんみたいに、ここに3泊したら
かなりリフレッシュできそうです。

ブログ内の川の写真の場所、ヴィラせせらぎ横の川ってわかったのかな。

ここにキャンプしたら気持ちよさそうですよね。


おぉ、ゆかりの森&宇宙センター♪

ゆかりの森は、ちょっと小さいけど気軽に楽しめる公園な感じ。
ここも薪ひろい出来るので、焚火楽しんできてくださーい。
自分のレポも、少しは役に立ってるかな。
Posted by はやことはやこと at 2014年05月28日 22:16
こんばんわ♪

スカイブリッジを渡らないと渡らないと鍾乳洞に行けないんですね^^;

結構高い橋ですが揺れたりしなかったですか(;^ω^)

シャボン玉は綺麗なんで一度子供達に見せて上げれればと思いますが、

家族みんな高所恐怖症なもので(>_<)


それにしても、密度の濃いキャンプお疲れ様でした^^
Posted by rioru3rioru3 at 2014年05月29日 00:10
Rioruさん

こんにちは

スカイブリッジを渡らなくてもいけるけど
まほーばキャンプ場からは車でかなり遠回りなんです。

大きな吊り橋で200mなんですが、横にも張り綱があってほとんどゆれないんですよ。

下をみると...
足がすくむので(-_-;)
なるべく下見ないように渡りましたぁ

シャボン玉で怖さを忘れられるかも
Posted by はやことはやこと at 2014年05月30日 12:32
こんばんは〜(^^)

なかなかの所ですね〜 いつもはやことさんの選択には驚きです

ちなみに、ここってオートじゃないんですかね?
Posted by studio kistudio ki at 2014年05月31日 23:49
こんばんわ

まほーばの森 こちらはオートキャンプ場ですよ

舗装されていないので、

オートじゃない気分になるけど、
すぐ隣に車もあって設営撤収らくちんでしたよ。

上野村でのキャンプ。のんびりできてよいと思いますよー
Posted by はやことはやこと at 2014年06月03日 00:18
ヴィラせせらぎ裏でキャンプをする人です。w
上野村はかなり昔からの私のホームです。
神流川は清流といわれてるので、もう少し上流で内緒のポイントとか・・・。
一応河原はキャンプ禁止なんですけど、境界が微妙でして・・・。
龍神の滝キャンプ場もいいですよ。別名野栗キャンプ場。
謎多き上野ダムとか、ぶどう峠に十国峠。
中津川林道が特にお気に入り♪

そうそう、藤屋のうどんは要チェックですよ。
限定40食だったけな?
秘境飯です。

山の反対側の南相木ダムはちょっと立ち寄らない方がいいみたいです。
Posted by takarotakaro at 2014年06月03日 22:46
takaroさん

こんばんわ、
Takaroさんの神流川の記事。

せせらぎのところだったんですね。

あそこでなら気持ちいキャンプできそうですよね

竜神の滝キャンプ場ぜひいってみたいなぁ
よさそうですね。

上野ダムに、南相木ダム・・・・
ネットで検索するといろいろありそうですが、

でも 上野村周辺いい感じで、我が家もお気に入りになりそうです。
Posted by はやことはやこと at 2014年06月04日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まほーばの森と発掘&洞くつ
    コメント(14)