ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月29日

奥利根湖カヤック 幽の沢へ

2015年9月21日 月曜日(SW)晴れ


猿ヶ京湯島オートキャンプ場を後にして 

向かった先は

こちら 矢木沢ダムのダム湖 奥利根湖です。

群馬県の山奥 リトルカナダと呼ばれる湖ですね自然


一年ぶりの奥利根湖です。 奥利根湖カヤック&星空キャンプ


湖面を見ると 今日の貯水率は、ほぼ満水!!

湖面と木々が近くて気持ち良いパドリングが楽しめそうですキラキラ

奥利根湖カヤック 幽の沢へ

ちなみに貯水率はこちらで確認できます。


10時に駐車場到着し、2艇くみ上げ準備と 結局出艇準備完了は すでに11時(^^;


奥利根湖カヤック 幽の沢へ

駐車場で組み立てし、カヤック2艇を運んで湖水到着。

途中の管理所では、管理人さんに出艇届を出しましょう。

風が出てきたから早く帰ってきてねーニコッ


さて、出発♪

子供たちにはダウン着せての出発です。


奥利根湖カヤック 幽の沢へ


湖面には、少し紅葉が始まっている木もありますもみじ01

奥利根湖カヤック 幽の沢へ


木々の下をくぐったり、のんびりダム湖を楽しみながらのパドリング。

奥利根湖カヤック 幽の沢へ


今日の目的地は、奥利根湖の中でも近場にある沢

幽の沢です。

奥利根湖カヤック 幽の沢へ

今日は息子も頑張ってパドリングぴよこ3

”カヌーやだぁ” とかいうけど、乗艇すると頑張ってくれます力こぶ


奥利根湖カヤック 幽の沢へ

途中、奥利根湖の奈良沢方面の先には、

百名山の巻機山 かな?



奥利根湖カヤック 幽の沢へ

さて、幽の沢へ



奥利根湖カヤック 幽の沢へ

途中の、悪沢

断崖絶壁の谷間に流れる沢です。


奥利根湖カヤック 幽の沢へ

ママに写真を撮ってもらうと、こんな感じびっくり



奥利根湖カヤック 幽の沢へ

さて、今日の目的地が見えてきました♪



奥利根湖カヤック 幽の沢へ

右の川の流れのほうから、流木をかき分けながら



奥利根湖カヤック 幽の沢へ

無事上陸♪

幽の沢到着です。チョキ


矢木沢ダムからのんびり1時間半のパドリングです。

前回は、奈良沢まででかなり長距離でしたが、こちらの沢は距離半分くらい。

奥利根湖カヤック 幽の沢へ

上陸したところには、高台になっている所があり、奥利根湖を眺めながらの休憩もできます。




奥利根湖カヤック 幽の沢へ

さて、今日のお昼ご飯は、

カップラーメンとコンビニおにぎりおにぎり

奥利根湖カヤック 幽の沢へ

いただきますー♪


釣り人が沢の奥のほうに入っていたみたいですが、休憩所は我が家だけ。

おいしいごはんでした。

奥利根湖カヤック 幽の沢へ

さて、おなかが満たされたので出発です。

すでに2時近く

急いで帰りましょう電球


奥利根湖カヤック 幽の沢へ

きれいな水星



奥利根湖カヤック 幽の沢へ

娘は 見つけた小魚を採りたいらしい。魚青



奥利根湖カヤック 幽の沢へ

さらに、みつけたキノコの群生!!

やっぱりキノコ図鑑 買いたいなぁ。


奥利根湖カヤック 幽の沢へ

帰りものんびり

出発時に吹いていた風も止み、静かな湖面



奥利根湖カヤック 幽の沢へ

みんなで湖上の記念撮影♪

奥利根湖カヤック 幽の沢へ

途中発見した。葉の上の イクラ !!

ネットで調べてみると、”タマフシ”という虫の、”虫こぶ”のようです。はじめてみましたビックリ



奥利根湖カヤック 幽の沢へ

もうすぐ出発地点のダムが見えてきました。

奥利根湖カヤック 幽の沢へ

無事到着♪

PM3時30分

帰りものんびりパドリングでした。



奥利根湖カヤック 幽の沢へ

遠くに見える出艇場所から、カヤック2艇を運搬。

ここに来るたび、カヤックカートがほしくなります(^^;



途中フェザークラフト乗りの方と歓談しながら 撤収完了です。

今度は芦ノ湖の紅葉カヤックもよさそうです♪



帰りはこちら

湯テルメ・谷川の温泉♪
奥利根湖カヤック 幽の沢へ

町営温泉でリーズナブルですが、さすがSW(^^;激込みでした。

でも、混んでたけどお湯はいい感じのアルカリ温泉。露天風呂もいいです温泉


SWキャンプの最終日

奥利根湖でカヤック遊びを満喫した一日でした自然音符

 






このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
南伊豆・子浦カヤック
夏の終わりの那珂川ダウンリバー
夏休みキャンプ3/紀伊串本 海遊びキャンプ
夏休みキャンプ2/銚子川で川遊びキャンプ
晩秋の亀山湖カヤック&キャンプ
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖) (2021-05-02 22:54)
 南伊豆・子浦カヤック (2018-01-08 11:30)
 夏の終わりの那珂川ダウンリバー (2015-09-02 00:04)
 夏休みキャンプ3/紀伊串本 海遊びキャンプ (2015-08-21 06:10)
 夏休みキャンプ2/銚子川で川遊びキャンプ (2015-08-16 22:46)
 晩秋の亀山湖カヤック&キャンプ (2014-12-09 18:10)

この記事へのコメント
私のBlogへのご訪問ならびにコメントありがとうございました。

ちょうどニアミスだったんですね。

幽の沢、良いところですね。
今回は寄っている時間がありませんでしたが、次回は行ってみたいと思います。

これを機会に今後もよろしくお願いします。(^-^)
Posted by 音丸音丸 at 2015年09月30日 22:57
こんにちは。

悪沢の景色。
荘厳でぞくぞくしますねー。
うー、生で見てみたいっ!!!

去年の日記も拝見しました。
とっても詳細に書かれてて、来年絶対行こう!と思いました。
参考にさせてください(^^)
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年10月01日 13:39
はやことさん、こんばんは♪

奥利根湖は独特の雰囲気があります!
もう10年以上行っていませんが、行きたくなります。
来年の夏に行って、源流でキンキンに冷やした冷やし中華か素麺が食べたいです。

それにしても見事なキノコの生え方ですね。
Posted by Gian at 2015年10月01日 21:33
こんばんは~。

奥利根湖・・・・憧れの湖です。(^^)

この時期でも満水だったんですね。

紅葉も少し観れたんですねぇー。

真っ赤に燃える山々を観ながらのパドリングも気持ち良さそう!♪


自分は残雪が残るリトルカナダに行ってみたいです!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年10月01日 21:50
音丸さん

コメントありがとうございます。

奥利根湖記事みつけてコメントさせてもらいました。
時間からは、ほんとニアミスですね。

我が家が遊んでいたときには、3組の方とすれ違いました。

幽の沢 以前 奥利根湖に行ったとき
管理人さんから 気軽に行ってこられる場所と紹介されてました。

直前の悪沢がみどころでよかったですよー

今後どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by はやことはやこと at 2015年10月01日 23:19
まんぐーさん

こんばんは

奥利根湖 山並みがきれなダム湖
いろんな時期に行っても気持ちいい湖でおすすめですよ。

風が強い日が多いので、天気のチェック
管理人さんも丁寧に教えてくれるのでの湖の状況を聞くとよいと思いますよ。

ダム放水の場合もあるので、
ここから内側のダムに近づかないでってアドバイスもあったりします。

最初は夏場に、紅葉や残雪の時期と楽しめると思いますよ。ぜひー
Posted by はやことはやこと at 2015年10月01日 23:39
Gianさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

源流での冷やし中華に冷やしそーめん おいしそうですね!!

我が家も初の奥利根湖は子供の生まれる10年ほどまえ
ネット情報もあんまりなくて、ほんと秘境って感じでしたよね。

紅葉には少し早かったけど、少し色づいていましたよ。
今年の紅葉はちゃんと色づきそうで、紅葉カヤックが楽しそうな年です

キノコは怖いけど手を出してみたいんですよねー(^^;
Posted by はやことはやこと at 2015年10月01日 23:44
TORIPAPAさん

こんばんは。

一年前に行った時には、貯水率90%
今回は、偶然にもほぼ満水。

やっぱり 木々がすぐ近くの湖面が気持ちい場所ですね。


来年5月は、防寒して新緑&残雪カヤックですかねー?!


奥利根湖 貯水率で検索すると、水資源機構のwebで
貯水率チェックできますよ。
Posted by はやことはやこと at 2015年10月01日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥利根湖カヤック 幽の沢へ
    コメント(8)