ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月01日

奥日光でスキー&スノーハイク

2016/2/27~2/28

ひさしぶりに外遊びがしたい!

ほんとは冬キャンプでお手頃に遊びたいけど、
スキーもしたいし、雪ハイクもしたい。ニコニコ

わがまななのですが、週末は1泊しかないので

久しぶりのお宿に宿泊で、外遊びしてききました。ニコッ


行った場所は、栃木県 奥日光 湯元。

千葉から近場で、スキーもできるし、スノーシューコースもたくさんあります。


2月27日 (土曜日:晴れ)晴れ

初日はスキー♪スノーボード

奥日光でスキー&スノーハイク

今年、2回目のスキー。

今回は、スキー板の先端に ボーゲン補助器具つけています。ちょき

奥日光でスキー&スノーハイク

先週末は、ほんといい天気でしたね♪

湯元の気温も-1度くらいで、寒くないです。


奥日光でスキー&スノーハイク

リフト数回しか乗らないはずなので、1日券でなく 回数券で一人4回程度だけ。

娘も上達し、はじめての 家族四人で滑走 ♪ ニコニコ


奥日光でスキー&スノーハイク

最後のリフトは、娘のボーゲン補助器具外してみました。

上から下まで、転ばず いい感じにターンと泊まれるようになりました。 

成長早いし、子供の上達はうれしいですねー♪男の子エーン


奥日光でスキー&スノーハイク

最後に、ちょっとだけ滑り台あそび。

日光湯元スキー場

広々初心者コースで、料金もお手頃。 そして混んでいなくて。
よいスキー場でした。



さて、明日は 奥日光で 雪ハイキングに、備えて。

我が家の3年ぶりくらいの、お宿へ宿泊です。

奥日光でスキー&スノーハイク

子供二人とも、久しぶりすぎるお宿でテンションあがってました。

おやすみなさーい。


暖かい部屋に、布団、ごはん。

そして、湯元のいい温泉で癒されましたよ。


湯元に宿泊すると、3月末まで ”湯巡り手形”がもらえるようです。

宿泊当日は、ほかのホテルのお風呂も無料で入れる、通行手形!


奥日光でスキー&スノーハイク

こちらをいただいて、雪遊び後に もう一度お風呂入って帰りましょう ♪



2月28日 (日曜日:晴れ)晴れ

暖冬の影響で、今でも湯元周辺の雪は少なめ。

スノーシュー遊びもできなくなさそうですが、

歩いてみたかった、冬の戦場ヶ原で ”スノーハイク” です。雪

奥日光でスキー&スノーハイク

歩き始めてすぐ、湯川にかかる橋。

奥日光でスキー&スノーハイク

何度も休憩しながら、おやつタイム。ケーキ

我が家のハイキングは、おやつを大量消費します。
(行動食としてチョコ、アメ、グミ)

今回は、スノーシューを使わず、軽アイゼンです。キラキラ


奥日光でスキー&スノーハイク

おやつを食べて元気いっぱい。ニコニコ


奥日光でスキー&スノーハイク

戦場ヶ原展望台からの景色山


さらに進んで、

戦場ヶ原の奥にある、 ”小田代ヶ原” へ到着♪ちょき

奥日光でスキー&スノーハイク

雪が解けた、木道で 簡単にお昼ご飯です。

奥日光でスキー&スノーハイク

左手が、小田代ヶ原。ビックリ

奥日光でスキー&スノーハイク

おぉ・・・・びっくり

黒い大きな、 クマ・・・でなくて




落雷か何かか、木の根本が燃えた後でした。汗


奥日光でスキー&スノーハイク

さて、娘も頑張って歩きます。ぴよこ

奥日光でスキー&スノーハイク

針葉樹で木陰の気持ちい場所もあったりしました。

雪もちらついたけど、 5時間半のスノーハイクとなりました。

詳細レポはこちら。

ヤマレコにもアップしてみました。

戦場ヶ原-小田代ヶ原スノーハイク 





最後は、湯元温泉につかって ゆっくり帰宅となりましたー。温泉

パパは、朝ぶろ温泉 も含めて、3回の温泉を堪能 ♪



今週末は、久しぶりに2日間とも
天気がよくスキー&雪ハイク&温泉を満喫できた奥日光でした。

また、雪遊びの場がちょうどよい感じで、また来年も 奥日光遊びに来ようかなー♪




このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(栃木)の記事画像
太平山~晃石山ハイキング
奥日光スノーシューハイキング&鬼怒川キャンプ
那須でスキー&キャンプ
那珂川で鮭カヤック
大瀬の河原で親子カヌー
城里ふれあいの里キャンプ場
同じカテゴリー(栃木)の記事
 太平山~晃石山ハイキング (2015-04-26 12:52)
 奥日光スノーシューハイキング&鬼怒川キャンプ (2015-03-09 23:25)
 那須でスキー&キャンプ (2014-12-31 01:17)
 那珂川で鮭カヤック (2014-11-19 00:03)
 大瀬の河原で親子カヌー (2014-05-13 19:32)
 城里ふれあいの里キャンプ場 (2013-10-27 00:00)

この記事へのコメント
クマさんじゃなくて良かったですね♪
Posted by Naka at 2016年03月01日 08:01
Nakaさん

こんばんはー

ほんとクマじゃなくて一安心。
前日見たクマの毛皮に、クマ注意の看板に・・・
もしかして・・・って思いましたよ。
Posted by はやことはやこと at 2016年03月01日 23:25
おはようございまーす!

自分もクマかと思いましたよ。(^^;

こんな所であったら恐いでしょうねぇー。(汗)


湯元スキー場の滑り台のクマちゃんで十分ですね。(^^)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年03月10日 05:07
こんばんは(^o^)

あんなのチラッと見えたら、熊だと思いますよね(汗)

雪原でのラーメン美味いんだろうなぁ(^o^)
Posted by makason at 2016年03月13日 23:31
Toripapaさん

こんばんはーコメントありがとうございます。

ほんと、滑り台のくまさんで十分です(笑)

あちらこちらにクマ注意の看板。

ちょっと時期が早いかもしれないけど、もしかしたらって思いました。

次の山歩きは、クマ鈴必須となりました(^^;
Posted by はやことはやこと at 2016年03月15日 00:28
makasonさん

こんばんはーコメントありがとうございます。

周りに我が家しかいないし・・・不安になりましたよ。

自分も、妻も見間違えました。

雪の中でのカップラーメンおいしいかったです♪
Posted by はやことはやこと at 2016年03月15日 00:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥日光でスキー&スノーハイク
    コメント(6)