ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月02日

宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

2015年2月28日土曜日

茨城県つくば市にある宝篋山(ほうきょうさん)へハイキングに行ってきました自然


まえから気になっていた山ですが、

お気に入り登録の”そーしんさん”と”おかかさん”もこの2月に登ってらっしゃいました。


きっとよい場所なんだろうーなー、ということで行って来ました(^^)♪


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング


極楽寺コース、そして下山は小田城コースがよいらしい。


極楽寺コースの登山口にはAM9:30到着、すでに駐車場満車

この後もどんどん車が来る(^^;)


案内地図にあった臨時駐車場まで移動しそこからハイキング開始です晴れ

宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

地主様の協力で使用できるようです。ありがとうございます。


さて、出発♪


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

登り始めると、愛宕神社
宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング


みんなそろって、安全祈願キラキラ

宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

無事、安全でたのしい登山ができますようにぴよこ3



ちょっと登ったところで、分岐点。

極楽寺コースの登山口に向かいます。


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング


途中、要害展望台というところへ到着!

要害(ようがい)・・・攻防上で重要な地点という意味の様です。
宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

眼下に広がる景色は、断崖絶壁ですビックリ

宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

極楽寺コースをめざし歩きます。


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

むすめは、まだまだ元気いっぱい☆


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

途中、お地蔵さんがずらりとお出迎えニコニコ


そして、やっとのことで

予定の登山口の小田休憩所に到着です♪

宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

こちらで、おトイレをお借りし、さっそくおやつタイムです。



ここから登山開始という感じなんですがゆっくりしすぎました。この時点で11時40分汗


さて、こっから登山開始です(^^;


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

小川の横のハイキングコース。

は~るの小川はさらさらゆくよ~♪  娘が幼稚園で覚えたての歌ですぴよこ3


途中、田んぼの中の生き物をのぞいたりししてます。
宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

のんびりハイキング、先が長いのでパパはちょっと心配(^^;


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

オオイヌノフグリが咲いています。

つくしはまだみたいです。


この極楽寺コース

ずっと、この小川・沢沿いを歩きます。


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング


途中、五輪塔。
宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

数百年前、ここ周辺の極楽寺と呼ばれるお寺があったそうな

その時のものでしょうか?


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

途中、小さい五輪塔ピンクの星


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

慈悲の滝

そして、いろいろな名前の付いた小さい滝を眺めながら登ります。


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

こんなところを渡ったり


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

何度も沢を行ったり来たり


そして、沢の終点近くに到着すると

こんな看板があります。
宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

子どもたちが楽しんでハイキングできるように整備してくれていますハート


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

そしてその先には、

みちくさ処との看板を立てた休憩所


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

ししおどし

いい音が響いています電球


そして、タヌキさん。名前はタンタン。
宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

タンタンたぬきの~    ~ぶらぶらしてます。


甘酒のサケ釣り、枡のマス釣り、きゅうりの河童釣り

楽しい仕掛けがたくさんあります(^^)


こちらの休憩場所でのんびり

おにぎりのお昼ごはんタイムです。

こちらを整備しているお父さんともお話




休憩して元気になって、またハイキング再開です♪


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

ここまででコースの半分以上は登れているようです汗


あちらこちらに、案内板が掲示されています。
宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング



宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

そして、やっと山頂付近到着です。


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

バイオトイレと簡易トイレ

この日はバイオトイレはおがくず交換できていなくて使用禁止でした。



ここのトイレから山頂まではあと100m。

もうすぐ山頂です。


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

山頂には、大きな電波塔がたっています。



宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

山頂到着、手洗車で手を清めます。

宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

そして、宝篋山 登頂です♪♪。

標高461m 登山口は標高23mなので、標高差438mです。

息子はまだまだ余裕ありですが、3歳の娘は何とか頑張って登れましたクラッカー


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

山頂はからは、筑波山の眺望。

そして、逆の方角には、霞ケ浦が一望できました。


こちらの筑波山目の前のいすとテーブルで

カップラーメンおやつの時間です食事

宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

最近2回の登山では

カップラーメン&水を背負ってましたが、ずっと出番がありませんでした(^^;


念願の登頂ラーメンです♪


おなかが満たされ、景色も楽しんだので

急いで下山ですーダッシュ


帰りは、小田城ハイキングコースです。


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

途中、立ち寄った下浅間

宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング
宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

昔は、この場所より高いところは女人禁制だったとか、

でもこちらからも、素晴らしい景色

極楽寺コースの登山口付近が望めます。



宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

日も大分下がってきました。


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

娘もここまで来てやっと疲れてきた。

木を背に休憩中です自然


そして、下山は続きますー。


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

途中は、なだらかなな山の上を歩きます。


そして、無事下山♪


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング


途中の小田休憩所、みちくさ処、山頂と休憩を何度も入れながら

なんとか車のところまで戻って来れました車


標高差431m、行程7kmのハイキングでした。

休憩沢山で、所要時間約6時間。


兄ちゃんは、まだまだ元気グー

3才の娘は何とかぎりぎりがんばれましたーチョキ

ママは花粉との格闘

そして、パパは下山時のあしの負担に気をつけながら、なんとか下山できました(^^;


宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

今日の行程はこのような感じのコースでした。

そして、初めて ヤマレコにも登録してみましたー♪

もし良かったたらこちらも参考に

ヤマレコ ”宝篋山ハイキング” by HAYAKOTO


さて、来週はどこに遊びに出かけようかなーニコニコ








このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(お山登り)の記事画像
雪の弓立山へハイキングに行ってきました。
三峯神社奥宮 冬山ハイキング
奥日光でスキー&スノーハイク
養老渓谷ハイク
夏休みキャンプ1/木曽駒が岳でテント泊
テント泊講習会
同じカテゴリー(お山登り)の記事
 雪の弓立山へハイキングに行ってきました。 (2022-02-11 18:06)
 三峯神社奥宮 冬山ハイキング (2021-02-12 23:37)
 奥日光でスキー&スノーハイク (2016-03-01 07:10)
 養老渓谷ハイク (2016-02-29 23:06)
 夏休みキャンプ1/木曽駒が岳でテント泊 (2015-08-13 00:15)
 テント泊講習会 (2015-06-21 22:59)

この記事へのコメント
近いうちに私も息子と山登りをして、山頂でカップラーメンを食べたいと思ってまして、
宝きょう山・・・知らなかったですが、子供も楽しみながら登れそうですね。

それにしても、3才の娘さんスゴい。
途中で「抱っこ」とか言わないんですねー!
Posted by タマPタマP at 2015年03月03日 08:49
こんにちは♪

天気がよい土曜日、ヤマ日でしたね。
たっぷり歩き楽しんだようで羨ましいです。
山頂の景色や山頂でゆっくりできる宝篋山、登ってみたくなりました。
Posted by にんにんにんにん at 2015年03月03日 14:01
宝篋山行かれたんですね~
なかなか楽しいお山ですよね。
いろんなルートがあるみたいなので、今度は別ルートを歩きたいと
思っています。

ママさんは花粉症ですか。
ボクもなんですよ。
これからしばらくはお出かけがキツイんですよね。
この時期はできるだけ花粉の少ないところを選んで出かけてます。
Posted by そーしんそーしん at 2015年03月03日 16:46
こんばんは~

登頂ラーメンが食べられて良かったですね♪

小っちゃい滝が、いっぱいあるみたいですが
滝?なんですかね~(笑)

娘さんも頑張りましたね(^^)
標高差400強、7キロのハイキングは
運動不足の我が家には、ちょっとキツそうです(汗)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2015年03月03日 20:18
こんばんはー。3歳の娘さんも7キロの行程いけちゃうんですね!うちの息子と同い年ですが全く想像できません(^_^;)すばらしい。
登頂ラーメン見てたらお腹すきました。家族で楽しむ登山っていいですね。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年03月03日 20:28
タマPさん

こんばんは
宝篋山 筑波山のすぐ横の山
標高は低いですが結構登り応えのあるおやまでした。

娘は、筑波山の時にはだっこを少ししましたが
今回は大丈夫でしたね。

おやつと休憩でのんびり。そして沢づたいなので飽きなかったからかなー
Posted by はやことはやこと at 2015年03月03日 22:02
にんにんさん

こんばんはー
にんにんさんがハイキング頑張っているぶろぐ見て
うちも頑張らなくちゃーという気持ちになります(笑)

宝篋山
ずっと小川ー沢沿いをあるけるよいハイキングコースでしたよ
駐車場は広いんですが
人気ある山見たいで、もう少し早めに到着すれば良かったと少し後悔(^^;

つくば周辺のお手頃キャンプ場とセットでどうぞぉ~
Posted by はやことはやこと at 2015年03月03日 22:05
そーしんさん

こんばんは
この時期つらいんですよね。
ママより反応が鈍い自分ももうすぐ花粉症で苦しみます(^^;
3月下旬の豊里ゆかりの森は厳しかったです(笑)

宝篋山、沢沿い歩くコースで気持ち良かったです。
沢登りもいつかしてみたいし、
雪山テン泊も憧れますねー。いつかはやってみたい。
そーしんさんレポいつも参考になります♪
Posted by はやことはやこと at 2015年03月03日 22:14
ゆめぱぱさん

こんばんはー
そうなんです(笑)
滝と名前が付いていなければ、素通り必須の滝でした(;一_一)

子どもたちは次の日も何ともないけど、

大人は次の日は、筋肉痛ー(^^;
日曜日はずっと寝てました(笑)

この時期、暑くなくて低山ハイキングにはちょうど良いですよー
Posted by はやことはやこと at 2015年03月03日 22:24
めい @流山さん

帰ってきてからハイキングの距離数確認したら
結構歩いていてびっくりでした(笑)

友達や兄弟と、
そして、こんな感じの楽しめる山なら
案外登れちゃうかもしれないですよー

標高差100mくらいの山からなら
3歳でも無理なく始められるかも。
Posted by はやことはやこと at 2015年03月03日 22:28
ワタシもこのお山気になっていたんですよね。

ハイキングに良さそう。
里山っぽい雰囲気もありgoodですね。

高宕山以来行っていないから行きたいなぁ~
Posted by masa at 2015年03月04日 07:48
おはようございます(^ ^)

土曜は天気も良かったからいい登山日和だったんじゃないですか(^ ^)

駐車場、満車とは・・・
うちらが行った時もだいぶうまっていましたが陽気が良くなってきたからからかな?

娘さんがんばりましたねー!
お兄ちゃんと年の差があるとペースが違うから大変ですよね。

お兄ちゃんは余裕があるみたいだから今度はお兄ちゃんと二人でもう少し高度のある山に行ってみては(^ ^)!
Posted by おかかおかか at 2015年03月04日 10:04
こんばんは

小さなお子さんなのに7キロのハイキングとは恐れ入ります。
家のチビはヘタレなもんで見習わせないと(^_^;)
お弁当も良いけど山頂に着いてから食べる暖かいラーメン良いですね〜。
Posted by ピンポンピンポン at 2015年03月04日 21:40
我が家のご近所までいらしてたんですね♪

ここも筑波山と並んで近くに住んでるからには登ってみたいと思ってます!
筑波山よりもこちらのが楽なんですか?

シングルバーナーとカップ麺持って登りに行きます!!
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2015年03月04日 23:14
masaさん

こんばんは
こちらのお山、もう少ししたら緑も多くなって
より気持いハイキングコースになりそうです。

案内によると、3月末にはもう少し大きい駐車場ができるとか

暖かくなってきたのでカヌーにハイキングに
やりたいことがまた増えてきますよね。

良かったらまたよろしくお願いします。
Posted by はやことはやこと at 2015年03月04日 23:36
おかかさん

こんばんはー
結構広い駐車場なのに、休憩所の周りの駐車場は
すべて満車でした。

年配の方に、子連れの方、一人で登ってらっしゃる方や
いろんな方々が山登り楽しんでいる場所でした。

娘と兄とのペースがちがくて結構大変です。
でも親二人とも、娘のペースがちょうど良いのかも(^^;
慣れてきたら、上の子とのハイキングも楽しそうですね。

そう、おかかさんのお友達のヤマレコ拝見しましたよー♪
Posted by はやことはやこと at 2015年03月04日 23:40
ピンポンさん

うちの子供達も、
途中でへこたれるかなーと心配しながら、
いがいと登れちゃいました。

今回のコース、沢沿いできっと楽しかったからよかったんでしょうねー。

お友達と一緒だともっと頑張れるみたいです。

そう、ハイキングも、カヌーも行った先でのカップラーメン美味しいですよね。
Posted by はやことはやこと at 2015年03月04日 23:45
るるこパパさん

こんばんはー
ご近所お住まいですか。
良い山がいっぱいある場所でうらやましい♪

筑波山とは標高差は同じくらいだけど、
こちらの山の方が登山道は登りやすいと思います。
そして、人もそれほど多くないかな。

筑波山のロープウェーも逃げ道といしてはいいのですがね。
おすすめは、宝篋山の方です。
Posted by はやことはやこと at 2015年03月04日 23:55
おはようございまーす!

低山ハイキング、お疲れ様でした。(^^)

今の自分は3歳のKちゃんにもついて行けないと思います。(汗)

頂上カップラ、美味しそう!♪

はやことさん、1つで足りたんですか?(爆)


イイ天気で最高でしたねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年03月09日 05:08
はじめまして!

そーしんさんのブログから来ましたパーポーと申します。

この日、我が家も宝篋山登ったんです!

コースもおんなじ、時間的にもおんなじなので、どこかですれ違ってるかもしれませんね・・・( *´艸`)
嬉しくってコメントしました!

私はまだレポアップしてません・・・

というのも、スマホの電池切れで、スタート時の3枚ぐらいしか写真が取れなかったんです。

私の得意技に、他人のふんどし戦法ってのがあります。
はやことさんのレポ、リンクで使うかもしれません・・・
今後のレポアップにご協力ください。
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2015年03月09日 13:46
お気に入りいただきます(*^。^*)
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2015年03月09日 13:52
TORIPAPAさん

こんばんはー
ほんといつも途中で退散するようかなーとおもいながら
いがいと3歳でものぼれちゃうんですよね。

いまは、自分と娘のペースがちょうど同じくらい

そのうちすぐ置いて行かれれそうです(^^;

カップラ・・・このあとおもむろに
もう一個取り出して食べたのは秘密です(爆)
Posted by はやことはやこと at 2015年03月09日 20:30
パーポーさん

こんばんは、はじめまして♪

そーしんさんのところのコメントで、おなじ日の宝篋山としって
何度かお邪魔してましたー(^^;

あの日は風もなく穏やかな日でよかったですよね。

レポでのリンク&写真、よかったら使ってくださーい。
Posted by はやことはやこと at 2015年03月09日 20:38
お気に入り頂きました!
Posted by はやことはやこと at 2015年03月09日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング
    コメント(24)