ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月19日

手賀の丘公園

2014年1月17日

今週は 千葉でも 強風の二日間でしたね。テヘッ


風の影響をそれほど受けない遊び場・・・


ということで、今週は近場の公園です。

柏市の手賀の丘公園にやってきました。ニコニコ


こちらは、手賀沼の南岸にある、ちょっと小高い丘にある、森の中の公園です。自然


手賀の丘公園

案内図

手賀の丘公園

バーベキュー上に、アスレチック、テニスコート、小さなお池、奥にはキャンプ場もあるようです。


手賀の丘公園

こちらが入ってすぐのところ。

左手奥の林の中が バーベキュー場です。

バーベキュー利用は一人100円 ただし、炊事等は無いので

材料の下ごしらえは家でしてきた方がよさそうです。

タープ・テントはこちらは使えません。



森の中を散策♪

外は強風ですが、森の中はほとんど風吹いていなく、快適。


森の中には、たくさんのどんぐりも落ちてます。

手賀の丘公園

切株のうえにも、どんぐりが置いてありました。


さて 子供たちは、アスレチックで遊びニコッ

手賀の丘公園

さすがに冬の寒い時期、 遊具で遊ぶ子供も少ない。


手賀の丘公園

こんな遊具や

手賀の丘公園

こんなのもあります。
手賀の丘公園

そして つり橋
手賀の丘公園

どの遊具も 新しく作り変えられたようです。チョキ


ひと遊びしたので―、

恐竜の滑り台に向けて お散歩です。アップ



あやめ沼のほとりには、

こんな野鳥観測所がありました。おうち


手賀の丘公園

のぞいてみましたが・・・

手賀の丘公園

野鳥は見られず。

案内によると カワセミもいるらしい。




手賀の丘公園

キノコ1キノコ2きのこのあずま屋で 休憩キノコ1キノコ2


ダッシュ
手賀の丘公園

やってきました! 恐竜の滑り台。アップ


手賀の丘公園

ここも暖かい時期の来ると子供がたくさんいるんですが

今回は我が家だけでした。


手賀の丘公園

二人とも楽しそう♪キラキラ

のんびり遊んでー


最後はセンターハウスの中に

大きな松傘がたくさん展示。外国の松傘をあつめたようです。ビックリ


手賀の丘公園

休憩所

手賀の丘公園

アスレチックとのんびりお散歩、そして恐竜滑り台で 子供達も満足♪




さて、ここの手賀の丘

奥にはキャンプ場があるようなので、 ていさつ です。

キャンプ場ですが、デイキャンプだけだそうです。


ぐるっと車で、公園の反対にあるキャンプ場入口へ

こんな場所です。

手賀の丘公園

今日は 手賀沼からのふきっさらしの 北風が直接当たって・・・

冬以外なら、快適かなー。


そして、炊事棟

手賀の丘公園

水道と かまど があります。


利用の説明。

手賀の丘公園

テントかタープを必ず使用してください。

届け出は1週間前までに。


ちょっといろいろルールがありますが、

バーベキュー場と違って、水が使えるのは便利なところかな。


そして、ちょっと申請が面倒だったり、時間短いですが、その分利用者が少ない?

オンシーズンにものんびりデイキャンプができる場所かもしれませんね。


ということで、今週はこんな感じでのんびりな週末でした―。ニコニコ



あと、Wild-1で冬山登山講習会も聞いてきました♪

軽アイゼンがあれば低山雪山もできるかな ??








このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(千葉)の記事画像
館山沖ノ島でカヤック&磯遊び
近所でお散歩
牧場キャンプ
養老渓谷ハイク
坂田ヶ池キャンプ
おでかけ
同じカテゴリー(千葉)の記事
 館山沖ノ島でカヤック&磯遊び (2016-06-03 23:08)
 近所でお散歩 (2016-05-01 20:21)
 牧場キャンプ (2016-04-03 01:22)
 養老渓谷ハイク (2016-02-29 23:06)
 坂田ヶ池キャンプ (2015-12-08 00:00)
 おでかけ (2015-11-30 00:13)

Posted by はやこと at 23:58│Comments(10)千葉
この記事へのコメント
はじめまして。手賀の丘公園にもデイキャンプができるところがあるのは知りませんでしたー。確かにひと手間がかかるので穴場のようですね。今度真似っこして視察してこよう。それではまた遊びにきます!
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年01月20日 01:05
こんばんは~。

毎週活動していますねぇー!(^^)

子供達も大喜びですね!♪

こんな感じで、ちょっと遊べる公園があるとイイですね!


今週末は???
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年01月20日 04:33
めい@流山さん

はじめましてー コメントありがとうございます
何度か読み逃げしておりました(^^;

GWなんか野田はすごく混むので、
手賀の丘でデイキャンプも穴場でよいかも。

ご近所キャンパーさんですね
どこかでお会いするかも

これからよろしくお願いします。
Posted by はやことはやこと at 2015年01月20日 07:32
TORIPAPAさん

おはようございます。

子どもたちも外遊び好きなので、
どこに出かけようかとー 遊んで回ってます。

今週末はキャンプに出かけたかったんですが、
娘が発熱(^^;

出かけられなそうです。
Posted by はやことはやこと at 2015年01月20日 07:35
おはようございます(^ ^)

週末はうちの近所で遊んでいたのですね!
私は先週、強風のなかほっくんと手賀の丘公園近くまでサイクリングしてましたf^_^;)

手賀の丘公園のキャンプ場は制約があってなかなか使いづらそうですよね。。。
もう少し先行くとしょうなんゆめファームというアスレチックができるキャンプ場があってお風呂もあるみたいなのですが、まだ偵察に行ってません(>_<)

今度行ってみようかなー(^ ^)
Posted by おかかおかか at 2015年01月20日 08:18
冬山講習会なんてあったんですね。
ボクも少し雪の上を歩いてみたいと思っているんですよ。

本格的にやろうと思うと靴から買わなきゃいけないし、
アイゼンにピッケル、沼は深いですね(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月20日 10:21
こんばんは~。(^^)

冬山登山、私も興味ありです~!

うちの家族も冬キャンプは乗り気でないですが、雪山登山はやって見たい
様なんですよね~

ただ、いろいろと装備を揃えないと...
Posted by kaiharukaiharu at 2015年01月20日 21:18
おかかさん

こんばんは。
風の強い日の手賀沼、きびしそう(>_<)
でも、北岸側ならそんなに風ないかな?

しょうなんゆめファーム
看板は見かけたことあったけど、
こんなところにもキャンプ場あったんですね
施設充実してそうですし、アスレチックや流しそうめんも(笑)
こどもと楽しめそうー。
Posted by はやことはやこと at 2015年01月20日 21:50
そーしんさん

ウエアの重ね方、アイゼン&靴の選び方、ピッケルの選び方
我が家入れて3組しかいませんでしたが(^^;
1時間じっくりお話聞けましたよー。

とりあえず軽アイゼンを買って、
降雪後の低山ハイキングでも楽しめるかな。

チェーンアイゼンは自分の重さだと切れそうなので(^^;
ちゃんとした10本や、12本爪にしようかな。

とりあえず、2月ごろの降雪した後の茨城や栃木あたりの低山かな。
Posted by はやことはやこと at 2015年01月20日 21:58
Kaiharuさん

こんばんはー
標高2000m以下の森林限界以下の山なら
ピッケル使わなくてもよくていいし、アイゼンも軽アイゼン。
2本使いのストックはあった方がらしい。

まずは、近場の降雪低山なら ハードルは低そうですよ♪

あとは・・・スノーシューもしたい(笑)

冬キャンは寒いので、雪山ハイクの方が楽しそうですよね
Posted by はやことはやこと at 2015年01月20日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手賀の丘公園
    コメント(10)