ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月01日

檜原湖カヤックキャンプ

2014/6/28~29

福島県北塩原村 桧原湖の湖畔にある、
”レイクランドヒバラ” のキャンプ場に行ってきましたドームテント

今回の目的は、新しいカヤックの進水式です。

せっかくなので水がきれいなところにニコニコ
檜原湖カヤックキャンプ

前日の夜まで、天気予報をチェック。

関東の南に前線と低気圧が通過・・・
じゃあ、北に行けば、それほど降らないだろう♪、

ということで、ちょっと遠出の 福島県 猪苗代湖のさらに北の
桧原湖です自然


朝6時に出発し、到着は9時30分。

都内を通過して、富士五湖に行くより、こっちのほうが渋滞なくて気軽に来れるかも車

今回は雨予報もあり、キャンプサイトの予約は、ほとんど無かったようです。


キャンプ場に一番乗りなので、湖畔を目の前にした、このサイトに決めました。
雨予報なので、ウッドデッキ場にテントを張れるのは好条件ですびっくり

檜原湖カヤックキャンプ


電源付のウッドデッキに張れる、キャンプサイトです。


久しぶりの、アメニティドームLとヘキサ。これなら濡れても撤収が簡単です青い星

檜原湖カヤックキャンプ





テントの設営が終わったので、
お待ちかねの、新カヤック組み立てです。


新カヤックは、”フジタカヌー アルピナ2 430”ですキラキラ

檜原湖カヤックキャンプ

色は、今だけの限定ホワイトボトムに、デッキの色はライトグリーン。
フジタカヌーはボトム色とトップも色々選べて組み合わせが楽しいです!

船首にはフジタカヌーのロゴマークをオーダーして入れました。
( ロゴマーク追加料金1080円です(^^) )

船が浅いので、子供でもパドリングしやすく、長さも短く操作性はよい。
直進性は、ボイジャーに劣りますが、湖や川遊びでは問題無いです。

ママは、アルピナの組み立て担当です。

自分はいつも通りの、アルフェックのボイジャー460Tを組み立て


さて、進水式♪ピンクの星

と思ったところに、ポツポツ雨がぁ・・・汗

檜原湖カヤックキャンプ

カヤックをひっくり返して、雨宿り雨

まあ、ちょうどお昼の時間なので、


檜原湖カヤックキャンプ

簡単、カップラーメンです。



さて、雨もやんできたので、進水式です。
ママセレクトの発砲清酒
日本酒だけど、シャンパン気分ドキッ

檜原湖カヤックキャンプ

カヤックの後は、パパとママも一口飲んで清めます。

安全で楽しい カヤックライフになりますようにークラッカー


檜原湖カヤックキャンプ
出廷♪

アルピナには長女とママが乗り込みます。

パパと長男は、アルフェック


今回の目的地は、
桧原湖東岸にある、島が点在し静かな
いかり湾に向けて出発します。


途中、観光船が通ったり、すこしうねりがありましたが、問題無く


いかり湾付近到着です。

檜原湖カヤックキャンプ

到着後は、
のんびりパドリング。

バサーの皆様もたくさんいるので、少し気をつけなければいけません。


檜原湖カヤックキャンプ

途中湖畔には、野薔薇が咲いて、採りたいけど届きませんでした(^^♪


檜原湖カヤックキャンプ

カヤックのゆられ、眠くなってきました(^_^;)
そして、長女のお昼寝タイム(-_-)zzz

檜原湖カヤックキャンプ

雨もポツポツしてたので、ママは木陰で一休み、雨がやむのを待ちます。


パパと長男二人は、いかり湾にある、つり橋まで行ってみました。

檜原湖カヤックキャンプ

天気よければハイキングもよさそう!(^^)!


さて、本降りになる前に帰りましょう♪
ママも、慣れてきたのか けっこうスピードでて置いて行かれちゃいます。(^_^;)

檜原湖カヤックキャンプ
キャンプ場到着♪

今度は、パパ一人でパドリングです。

檜原湖カヤックキャンプ

ボイジャー460と比べると、軽く漕ぎだせて小回りがきく感じで面白いですキラキラ

カヤック遊び終了。

檜原湖カヤックキャンプ

夜に備えて、カヤックは裏返し


やきやきで夕飯と、温かいお風呂に入って温まりますランタン


そういえばこのキャンプ場
サイトから見えるところに、

こんな看板があります。 熊注意!
そして、ここを通るハイカーたちはみんな熊鈴付けてます。

檜原湖カヤックキャンプ
熊注意ですビックリ




さて、おやすみなさーい・・・・





そのあと、この日の夜はずっと雨
あれ、今夜はこんなに雨降る予定じゃなかったのに・・・・

雨音、最初はいいと思ってたけど
こんなに強い雨は、ゆっくり寝てられません。



洪水が気になってきたり
ふと、熊も気になったり。すこし、ちょっと不安になりますガーン


檜原湖カヤックキャンプ

朝方3時ー4時ごろがピークだったようです。
こんな大雨キャンプは初めてです雨


次の日の朝、湖の水位も対して上昇しておらず、
熊の痕跡もなかったので、大丈夫だったのでしょうぴよこ



でも、雨は降り続き、やっと7時過ぎ
雨やんで来ましたー♪
ホントはもっとカヤックしたかったんですが、予報はまた数時間後に雨模様。

檜原湖カヤックキャンプ

ウッドデッキがたくさんあるので、そのうえでカヤック撤収です。

だんだん晴れ間も出てきました。

子供達、近くのキャンプサイトの子供たちと遊んでます。
すぐ仲良くなっちゃいますねぴよこ3

檜原湖カヤックキャンプ

晴れてきたので、
テントもタープも乾燥撤収出来ました晴れ

撤収後は、キャンプサイトを一回り、


檜原湖カヤックキャンプ

ココがメインのオートサイト場 ウッドデッキあり、電源サイトもあります。

檜原湖カヤックキャンプ

ちょっとモビールコテージもあり。
今回、こちらにはお客さんが多かったようです。

さて、撤収も完了、積載完了したので、帰路へ。

檜原湖カヤックキャンプ


帰り際、隣の小野川湖にも寄ってみようかなーと
あの看板見かけました。TORIPAPAさんのブログで見たことある風景です。

檜原湖カヤックキャンプ

ホントは、ここで降りてみたかったんですが、
大粒の雨が(^_^;)
乾燥撤収ギリギリでした。

今回のキャンプ
それほど漕げませんでしたが
ちゃんと進水式ができましたニコニコ

こんな大雨のキャンプも思い出に残るかな。

さて、今度はどこでカヤック遊びをしようかな(*^_^*)




----

その後・・・・

9月の秋の日、小野川湖での

TORIPAPAさんとのグルキャン&グルカヤックができました。

そのレポはこちら 小野川湖でカヤックグルキャン








このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(福島)の記事画像
あたたか冬キャン
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー
小野川湖でカヤックグルキャン
進水式と雨キャンプ
同じカテゴリー(福島)の記事
 あたたか冬キャン (2016-01-09 20:16)
 フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー (2015-01-15 00:18)
 小野川湖でカヤックグルキャン (2014-09-24 20:45)
 進水式と雨キャンプ (2014-06-28 21:29)

この記事へのコメント
こんばんは!

進水式、改めておめでとうございま~す(^◇^)

桧原湖に行ってたんですね~

天気が良ければ最高だったでしょうね?

日本酒が好きなんで、清めの日本酒スパークリング気になります・・・

カヤック、体験したら危険な感じがしてきました~(汗)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年07月02日 00:26
おはようございます(⌒‐⌒)♪

進水式おめでとうございます♪
キャンプしながらなんて
楽しそうですね~♪

最近僕のカヌーへの憧れが
かなりup してきて…(T_T)

でも試乗とか行く勇気も無く…
とりあえずインフレ…って感じで
暴走しそうな欲求と葛藤中です(笑)
Posted by take54stake54s at 2014年07月02日 06:31
おはようございます♪

改めて新艇、進水式おめでとうございます。

綺麗な色使いでオーダーされましたね〜(^^)
桧原湖で進水式とは、結構な遠征距離、そのフットワークも凄いです!

東北道って渋滞しませんか?
あまり空いているイメージが無いのですが… 東名、中央よりはマシ?
最近は漕ぎ場に悩んでいる次第です…(^^;;
Posted by studio kistudio ki at 2014年07月02日 07:18
こんばんは(*^^*)

雨の中のキャンプお疲れ様です(-。-;
そんな中でも進水式おめでとうございます(≧∇≦)
カヤック本当に楽しそうですね(^○^)

発泡清酒での斬新な清めですね〜♪
Posted by ※GOMU※※GOMU※ at 2014年07月02日 21:19
ゆめぱぱさん

こんばんわ
発砲清酒、最近増えているみたいですね
スーパーに買いに行ったら、
4~5種類くらい置いてあってびっくりでした。

群馬の奥利根湖とか
カヤックツーリングツアーとかありますしね。

ぜひ、ぜひ体験してみてくださーい。
Posted by はやことはやこと at 2014年07月02日 23:19
take54sさん

こんばんわ

ちょっと投資すれば長く遊べますからねー

ぜひ、インフレータブルから。

今回自分も、以前中禅寺湖や本栖湖で見かけた
セビラーのユーコンや、ハドソンなんかも
いいなぁーなんて考えてましたよ。
Posted by はやことはやこと at 2014年07月02日 23:26
Studio Kiさん

こんばんわ。ありがとうございます。

きれいな色で、ママ・長女が乗るのにいい感じでした。

東北道は3連休とか少し混みますよねー。
今回、柏ICから、常磐道とそのあと磐越道です。
このルートだと、スムーズなんです。

漕ぎ場ってけっこう探すの大変ですよね。

よく行くのは、中禅寺湖。
奥利根湖やならまた湖も何度か行きました。

天気の良く波の無い日を狙って、
内房や三浦海岸もいってみたいんですけどねー。
Posted by はやことはやこと at 2014年07月02日 23:35
※GOMU※さん

こんばんわ
ありがとうございます。

今度は天気のいい日に来たいなーって。

カヤック楽しいですよぉ。
雨とわかっていても出かけちゃいます(^_^;)

車じゃいけない所に気軽に行ける感じ
カヤックどうでしょうかー
Posted by はやことはやこと at 2014年07月02日 23:38
おはようございまーす!

2艇目購入&進水式、おめでとうございまーす!(^^)

これで2艇体制!ますます充実したカヤックライフを送れますね!♪

ご家族みなさんでの湖上はいかがでしたか?

レイクランドヒバラ・・・・一度だけ見学に行った事があります。

お風呂もあって良いですよね!


自分も〝熊看板″でちょっとビビっちゃいました。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年07月03日 05:22
おはようございます(^-^)/

無事、進水式おめでとうございます(≧∇≦)
カッコイイですね(^ ^)

しかし夜はすごい雨だったんですねー(>_<)
それでクマも出て来なかったのかなf^_^;

猪苗代湖方面は以前から気になって特にカヌーは良さそうですよね(^ ^)
湖畔キャンプしてみたいです(≧∇≦)
本栖湖もいいな〜った思うのですが道中混みますよねf^_^;
Posted by おかかおかか at 2014年07月03日 08:00
なるほど。

ウチのあたりからも、猪苗代と富士五湖に行くのと
あまり変わらないのかな?

わが家からだと東北道の方がはるかに便利なので、
一度福島方面にも足を伸ばしてみようかなぁ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年07月03日 08:49
Toripapaさん

こんばんわ。

湖上での会話、不思議な感じですよねー。

レイクランドヒバラ 雨でも快適なキャンプ出来ましたね。
晴れだったらもっと良かったはず。


熊看板、あの周辺にけっこうありましたね。

他で検索してみたら、いかり湾周辺、
小野川湖周辺でも目撃情報あるようですね。

熊鈴つけたり、対策したいですね。
でも夜のキャンプでの
熊対策はどうすればいいんでしょうかね・・・
Posted by はやことはやこと at 2014年07月04日 00:20
おかかさん

こんばんわ。

熊も、この雨じゃ出てこないですよね。

裏磐梯のこの周辺、けっこうキャンプ場が多いみたい。
避暑地でもあり、いい雰囲気でしたよ。


富士五湖向かうのに、
いつも渋滞にハマってしまうイメージです(^_^;)

今回自分の泊ったキャンプ場のすぐ横には、
カヌー体験のできるお店もありました。

雨模様でしたが、数組お客さん来てましたねー。
Posted by はやことはやこと at 2014年07月04日 00:29
そーしんさん

こんばんわ。

福島方面
あまりレポ見ませんが
よさそうなキャンプ場ありそうですよね。

今回のレイクランドヒバラもかなり高ポイントです。

福島へは距離はありますが、
東北道にすぐ乗れるのなら、
那須から少し足を延ばすイメージ。
そんなに苦にならないと思いますよ。
Posted by はやことはやこと at 2014年07月04日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
檜原湖カヤックキャンプ
    コメント(14)