ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月06日

夏休みキャンプは福井で海遊び

2016年7月31日~8月6日(5泊7日)

今年の夏休みキャンプは、福井県までキャンプに行ってきましたランタン

7月31日 (日)

     夜8時に自宅を出発。
      休憩しながら福井県を目指します車

8月1日 (月) 

     朝3時 最初の目的地の 福井恐竜博物館到着
     近くの道の駅で仮眠とりました。睡眠

夏休みキャンプは福井で海遊び

動くリアルな恐竜展示もあって、なかなか面白い ぴよこ3音符
念願のフクイラプトルとご対面も果たし満足ニコニコ

夏休みキャンプは福井で海遊び

近くにある”ふくいのおいしい水” 神谷の水  冷たく気持ちいい水でした。
水車の周りは涼しいですキラキラ

次の観光地 東尋坊へ。 

夏休みキャンプは福井で海遊び

東尋坊近くの公共トイレの駐車場。
海まで降りられるところがあったので ちょっと 海遊び晴れ


夏休みキャンプは福井で海遊び

東尋坊。夏は穏やかな海。冬の荒波の時も見てみたい波


夏休みキャンプは福井で海遊び

久しぶりにタマムシみつけました。 ちょっと観察して森に戻っていきました目電球


夏休みキャンプは福井で海遊び

初回の宿泊は、キャンプでなく 公共の宿にしました。”すかっとランド九頭竜”
日帰り温泉のある施設でリーズナブルでした。


8月2日 (火)

夏休み3日目 今日は海遊びです

日本の中でも有数な人気の海水浴場の”水晶浜海水浴場”です魚青

夏休みキャンプは福井で海遊び

平日なのに、結構な人出です。

夏休みキャンプは福井で海遊び

穏やかな海で、砂浜なきれいな海で じゃぶじゃぶ。晴れ

夏休みキャンプは福井で海遊び

砂もほんとにきれいな水晶が混じっています。

さて、3時間くらいのんびりしたので、今回のキャンプ場に向かいます!

夏休みキャンプは福井で海遊び

福井県おおい町  赤礁崎オートキャンプ場 に到着です。
福井では有名なキャンプ場です。

夜にカヤック組み立てして おやすみなさいー♪

8月3日 (水)晴れ

4日目 この日は、久しぶりの海カヤック遊び

天気、波も、風を携帯で調べ、すべて問題無いようです。

夏休みキャンプは福井で海遊び

今回のカヤック出艇場所は、”常神半島”の先端です。

夏休みキャンプは福井で海遊び

三方海中公園グラスボートの駐車場に停車。

こちらはカヤック出艇がちゃんと認めらている場所です。

1艇あたり1000円×2艇を払って 出艇準備 ちょっと高いけど 
トイレも借りるし、妥当な値段です。

さて 出艇ヨット

駐車場の横の小さい浜から出艇しました。

夏休みキャンプは福井で海遊び

出発とさっそくおやつタイムハート

夏休みキャンプは福井で海遊び

さて、目指す場所は岬の先に見える小さな島
福井の”青の洞窟” と呼ばれる場所があるらしい。

夏休みキャンプは福井で海遊び

だんだん水が透き通ってきます。


洞窟のある島を発見。

夏休みキャンプは福井で海遊び

カヤックの下の水が青く輝いていましたよ!

近くの浜に上陸して、シュノーケル♪

夏休みキャンプは福井で海遊び

きもちいいー♪

夏休みキャンプは福井で海遊び

海中の中も透き通った海魚赤

波も穏やかなよい海遊びでした。

夏休みキャンプは福井で海遊び

帰りは、久しぶりに娘とカヤック。 この日はやる気になって漕いでました♪

8月4日(木)晴れ
5日目です。
この日は足を延ばして 京都観光&おばちゃんに挨拶に行きました。

夏休みキャンプは福井で海遊び

初めての伏見稲荷。鳥居やっぱりすごいですねー。

夏休みキャンプは福井で海遊び

夕方は清水寺。やっぱり京都の夏は暑い・・・(^^;

8月5日(金曜日)

もうキャンプ終盤。

午前中はたまった洗濯物をもって コインランドリーへ♪

洗濯物もすっきりしたので、

お昼かららは、海でぷかぷか。

夏休みキャンプは福井で海遊び

最後に、ちょっとカヤック♪

夏休みキャンプは福井で海遊び


8月6日(土曜日)

キャンプ最終日の朝です。

夏休みキャンプは福井で海遊び

さくっと、 撤収完了♪

夏休みキャンプは福井で海遊び

今回は、こんなキャンプサイトで 4泊お世話になりました。

ランドロックも設営したけど、ほぼ使いませんでした(^^;

撤収完了後も、室内でのんびり。
夏休みキャンプは福井で海遊び

エアコンハウスです。

夏休みキャンプは福井で海遊び

海で遊んで、夜はエアコンハウスでぐっすりの夏休みキャンプでした ぴよこ3星























このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

最新記事画像
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
ロードバイクで秩父札所巡り9回目
ロードバイクで札所巡り 8回目
ロードバイクで札所巡り 7回目
ロードバイクで秩父札所巡り 6回目
最新記事
 ヒルクライム眺望マップ (2022-01-30 22:03)
 Mt富士ヒルクライム2021 1時間30分・・ (2021-06-07 21:29)
 秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖) (2021-05-02 22:54)
 モンベル ツーリングドライサドルバッグ (2021-04-23 23:42)
 ロードバイクで秩父札所巡り9回目 (2021-04-21 00:12)
 ロードバイクで札所巡り 8回目 (2021-04-13 00:06)

Posted by はやこと at 23:04│Comments(6)
この記事へのコメント
赤礁崎、行ったことはあるんですが、
エアコンハウス、いいですね!
寒さってなんとかなるけど、暑いのはどうしようもないから。
Posted by yukayuka at 2016年09月07日 12:40
こんにちは。

毎年夏休みたっぷり堪能されていて羨ましい(≧∇≦)
エアコン付きの部屋なら雨風、暑さも関係なく安眠間違いなしですね〜
Posted by makason at 2016年09月07日 15:06
こんにちは!

エアコンハウス!!
いいですね~。
海遊びした後の灼熱キャンプは身体に堪えますからね・・(^^;

海でカヤックも魅力的だなー。
福井県、行きたくなりました♪
(まだ行ったことがない・・)
Posted by まんぐーまんぐー at 2016年09月08日 13:20
yukaさん

こんばんはー
海近くてエアコンで涼めるキャンプ場で探したら
赤礁崎にエアコンハウスというサイトがありました。

去年は真夏キャンプは暑さにやられたけど、
今回はエアコンハウス快適でした♪
Posted by はやことはやこと at 2016年09月09日 20:41
makasonさん

こんばんは
去年はいろいろ移動しすぎて疲れたので、(^^;
今回は1ヶ所でのキャンプにしました。

琵琶湖や京都の天橋立とかもっと行きたいかったところは
あったんですが、今回は海水浴メインののんびり?キャンプでした。

エアコンハウス・・・ほぼキャンプじゃないですが
快適でした♪
Posted by はやことはやこと at 2016年09月09日 20:45
まんぐーさん

京都や石川金沢なんかに行っても間の福井って
行かないんですよねー。

自分も初めての福井遊びでしたよ。

入り組んだ若狭湾 この時期は?穏やかな海で
カヤックには良い場所でしたよ。
エアコンハウスってのも面白かったです。
Posted by はやことはやこと at 2016年09月09日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みキャンプは福井で海遊び
    コメント(6)