ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月24日

あだたらで冬キャン&雪遊び

雪うさぎ2016年1月8日~1月11日

福島県で雪遊びキャンプに行ってきました雪だるま

1月8日

金曜日の夜チェックインしたのは、こちらのキャンプ場

フォレストパークあだたらです。ドームテント


あだたらで冬キャン&雪遊び

昨年、訪問しサイトも温泉も、そしてセンターハウスもかなりの高規格キラキラ

冬の雪中キャンデビューにぴったりのキャンプ場でしたので、今年も再訪問です電球





あだたらで冬キャン&雪遊び

チェックインを済ませ、夜中の雪がちらつく中 設営完了♪

あだたらで冬キャン&雪遊び

サイトの近くの 今回は気温マイナス1度ほど、 去年みたいな氷にはなっていませんでしたニコニコ

ホットカーペット&セラミックヒータをセットし、

センターハウスで温泉で暖まり、おやすみなさーい♪

1月9日

あだたらで冬キャン&雪遊び

ホットカーペット&セラミックヒータで 問題なく熟睡でした。ぴよこ3


あだたらで冬キャン&雪遊び

センターハウスの情報から、この時期は雪不足だったので、

雪をもとめて 裏磐梯へ 1時間の道のり。車

あだたらで冬キャン&雪遊び

途中の、 小野川湖!

夏はカヤック遊びできるこの湖も、かなり寒々しい(^^;雪


あだたらで冬キャン&雪遊び

スキー場到着♪ グランデコのスキー場です。


あだたらで冬キャン&雪遊び

娘は、紐をつけながらママやパパがサポートしながら

あだたらで冬キャン&雪遊び

息子は、スピード出しすぎで何度も転んでますが、少しづつ上手になってきたかなにっこり

1年ぶりのスキー。マイナス7度と娘には寒すぎたみたいですが、楽しくあそんで。

キャンプ場に戻ります♪


温泉と、この暖炉のあるセンターハウスでのんびり

子供たちは、図書コーナーで読書でまったり。本

あだたらで冬キャン&雪遊び

おやすみなさーい。黄色い星


1月10日日曜日 晴れ

夜に少し雪が降って、雪中キャンプ♪

あだたらで冬キャン&雪遊び

この日は、スノーシュー遊び♪

また、雪を求めて裏磐梯へ。

裏磐梯ビジターセンターのすぐ後ろにある、五色沼自然散策路で 雪ハイク。

あだたらで冬キャン&雪遊び

ビジターンセーターの方が言うには、ほんと雪少ないとのこと(^^;

スノーシューから、軽アイゼンでのスノーハイクに変更です♪


あだたらで冬キャン&雪遊び

今回は五色沼の中の 毘沙門沼近くの1kmちょっとのスノーハイクですペンギン

あだたらで冬キャン&雪遊び

雪景色のきれいな 毘沙門沼の周りりの歩道。

あだたらで冬キャン&雪遊び

雪は少ないけど、階段があるので慎重に。


あだたらで冬キャン&雪遊び

途中見つけた つらら。

あだたらで冬キャン&雪遊び

あだたらで冬キャン&雪遊び

雪景色の毘沙門沼 がきれい。

暖冬で 凍っていないですね。

あだたらで冬キャン&雪遊び

途中見つけた、ふわふわベンチハートちょき

あだたらで冬キャン&雪遊び

さて帰り道ー♪

あだたらで冬キャン&雪遊び

人型であそびますよねーぴよこ3

あだたらで冬キャン&雪遊び

娘も雪うさぎ

あだたらで冬キャン&雪遊び

パパも♪ 大きい人型を・・・

スノーハイクの後はビジターセンターに♪ 

あだたらで冬キャン&雪遊び

裏磐梯の成り立ちや、生き物の紹介肉球

あだたらで冬キャン&雪遊び

あだたらで冬キャン&雪遊び

子供たちも楽しめました♪


スノーハイクも楽しめたので、さて最終日です。

1月11日の朝

雪や結露で濡れたテントをふきながらの撤収。 AM10:00撤収完了でした。

あだたらで冬キャン&雪遊び



3泊4日の雪遊びキャンプ

スキーと、スノーハイキング そして 温かい温泉冬キャンプでした。温泉


久しぶりのブログ更新となりましたニコニコ音符







このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(フォレストパークあだたら)の記事画像
年末スキーキャンプ
春のフォレストパークあだたら
フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー
同じカテゴリー(フォレストパークあだたら)の記事
 年末スキーキャンプ (2017-01-04 23:46)
 春のフォレストパークあだたら (2016-05-06 22:10)
 フォレストパークあだたらで雪中キャンプとスキー (2015-01-15 00:18)

この記事へのコメント
こんばんは。

お子様達も凄いですね!将来海に川に山に間何でも出来ちゃいますね(^o^)

もうずっと雪山に行っていませんが、スキーもスノボも下手くそで、雪の上で足の自由がきかなく、歩きにくいのが苦痛で仕方なかったですよ(T_T)
Posted by makason at 2016年01月25日 23:14
こんばんは~。

裏磐梯も今年は雪が少なかったんですね。(^^;

このところの寒波で降ったのかな?!

スノーハイク、子供達も楽しそう!(^^)


フォレストパークあだたら・・・・人気のキャンプ場ですね!♪

一度行ってみたいです!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年01月26日 20:35
makason さん

こんばんはー

スキーは上手でないですが、年に1,2回遊びに行っています。

でも、もう足が持たなく 二日目は 雪の散歩になりました(^^;

子供は危なげないですが何とか滑れてました。

雪の散歩なんかはいいと思いますよー。
Posted by はやことはやこと at 2016年01月29日 00:21
TORIPAPAさん

こんばんはー。

フォレストパークあだたらよいですよーぉ

広いサイトで電源サイト、
そして、なにより、気持ちいい温泉があります!

それほど遠くないので、ぜひ行ってみてください

きっとリピートしたくなると思いますよ。
Posted by はやことはやこと at 2016年01月29日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あだたらで冬キャン&雪遊び
    コメント(4)