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2014年11月03日

アルフェックのショックコード交換

11月1日 雨 雨

今日は、ファルトカヤックのメンテナンス
モンベル アルフェック ボイジャー460Tの修理です。おうち
アルフェックのショックコード交換


先週の海岸で、フレームを取り出すと、
なんと、カヤックのアルミフレームのショックコードが切れてました(^^;ガーン

経年劣化もあるけど、海撤収時の防錆剤時に、ショックコードにも塗布していたせいかもしれないです。テヘッ


カヤックもテントと同じようなにショックコードでつながっているので、同じ構造?
アルフェックのショックコード交換
針金ハンガーを切って、こんな感じの治具を用意してみました。


アルフェックのショックコード交換
切れたショックコードを避けながら、ポールの中に15cmほど差し込んで、

ぐりぐり。

そして、ちょっと力が必要ですが、ぐいっと!引き抜きます。
アルフェックのショックコード交換
取れました!ニコニコ
やっぱりテントと同じような、構造でショックコードが固定されています。電球


アルフェックのショックコード交換
反対も同じ方法で引き抜きます。


代わりのショックコードはこんな感じのを購入して来ました。ダッシュ
アルフェックのショックコード交換
5mm直径で、ゴムの入ったコードです。長さは適当に買ってきました。

コーヒーカップ


引き抜いた金具に、ゴムを巻きつけます。
アルフェックのショックコード交換

結び目はこんな感じにしてみました。

アルフェックのショックコード交換

結び目を、フレームに押し込みます。

アルフェックのショックコード交換

複数のフレームを挿入後していきます。

フレームの前後や、順番を間違えないように、フレームに印をつけておきました。

最後に、反対側のコードにも、針金取り付け
アルフェックのショックコード交換
押し込みます。


ところが、1回目は、コードの長さが長すぎてぜんぜんテンション張られず

ちょうど良い長さにして、完了です。

アルフェックのショックコード交換

こんな感じにショックコード交換できました。ニコッ

ファルトボートのショックコードも意外と簡単に交換できるようですね。

2002年のアルフェックですが、フレームは今でも変わっていないようです

現行モデルも同じ方式かな?


来週末のカヤック遊び、晴れるといいなー。晴れ







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この記事へのコメント
こんにちわ~

もう、最近はカヤックの情報収集ばかりしてますよ~w

昨日もモンベルに行っちゃったりしてました(>_<)

あとはママさんのプレゼンを残すのみですが、それが一番大変(笑)
Posted by からしからし at 2014年11月03日 09:54
はやことさん、こんにちは♪

ボイジャーはショックコードを使っているのですね。
私のフジタカヌー430EXはショックコードのような便利な物は無く、フレームのポッチで固定するので撤収の時に指先の力が必要です。
疲れた時は面倒だと感じていたのですが、こっちの方が良さそうですね!
Posted by GianGian at 2014年11月03日 09:56
からしさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

ママさんプレゼンがんばってくださーい♪
今思えば、うちも2艇目購入時には、
ママプレゼン頑張っていました(笑)

からしさんの家からなら那珂川も近く、
気軽にあそべそうですよねー。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月03日 10:47
Gianさん
コメントありがとうございます。
こんにちは。

フジタカヌーも同じコードありますよねー
ショックコードと書いたけど、中のゴムと言えばいいかな。

アルフェックもポッチがあるので、硬かったり砂が入ったり、
フジタカヌーの方が軽くて、組み立てやすてよいカヤックですよねー
Posted by はやことはやこと at 2014年11月03日 10:59
こんばんは〜♪

ショックコードが切れた?

ん〜他人事では無いですね
特に海で漕いだ時は海水でゴムは痛むし、CRC666もシリコン?系ならば
ゴムには良く無さそうですもんね(^^;;

テントポールのショックコードも替えた事無いんですけど…
いつも端末はどうやって止まっているのだろう…と不思議に思って
いた所でした

非常に参考になりますが、引き抜く所が難しそうですね
切れたら相談しますね(^^)
Posted by studio kistudio ki at 2014年11月03日 22:05
こんばんわ

ショックコード勝手に切れてました(^^;

経年劣化が大部分だろうけど、
コードに666を直接塗布しちゃった覚えがあるので
それのせいもありそうです。

テントポールは自分で交換できるって聞いたことあったので
情報探したら、ハンガー加工で引き抜く人多いみたいです。

引き抜くのはたいしてコツが要らなく、
えいっと 気合いです。(笑)
Posted by はやことはやこと at 2014年11月03日 23:09
アルフェックはショックコードなんですね。
ウチのアリーはワイヤーとバネでつないでいるんですが
一度切れると作業が難しくて。
こんど、ショックコードで修理してみようかな。
この金属の留め具も売っているんですかね。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月04日 09:27
そーしんさん

こんばんは
ばねとワイヤーだと、切れやすいのかもしれないですね。

いつも行ってるカヌーショップに小さい部品も売ってるので、
ご近所のモンベルショップでも取り寄せできそう。

サイズが合えば、アルフェックの金具を流用して
ショックコードに変更もいいかもしれないですね。

ちなみに、アルフェックのフレーム内径は18mmと16mmの2種類でしたよ。
アリーの内径同じくらいでしょうかね?
Posted by はやことはやこと at 2014年11月04日 23:11
初めまして、ボイジャー450乗りのまろぱぱと申します。
ブログ村の記事から辿り着きました。
私のボイジャーもショックコードが何本も切れているので修理に出そうと思っていた矢先のこの修理記事。
自分で出来るかもしれないことが分かって大変参考になりました。
今度チャレンジしてみます。
良い情報ありがとうございました。

また遊びに来ます。
Posted by まろぱぱまろぱぱ at 2014年11月20日 23:28
まろぱぱさん

こんばんわ。はじめましてー。
まろぱぱさんのブログ、
ブログ村から何度か拝見させてもらってました!

ショックコードが切れる人なんて
ほとんどいないかもと思ってましたが、
お役にたてる記事みたいでよかったです!

ちょっと力は必要でしたが、簡単に取れますよ。
チャレンジしてみてくださーい。

これから、どうぞよろしくお願いします。
Posted by はやことはやこと at 2014年11月21日 00:19
 
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