ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月22日

三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

2014年10月19日~20日

もみじ02もみじ01穏やかな秋晴れの日もみじ02もみじ01
海の波も穏やかな予報なので、
先週に引き続きカヤック&釣り遊びにでかけてきましたー♪車

今回の行った先は、三浦半島にあるキャンプもできる、この海岸です。ドームテント

自宅を6時に出発し、到着したのは8時過ぎ

2時間程度で気軽に来られる海岸です。


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

カヤック2艇の組立完了。テントは、簡単アメドLです。

三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

子どもたちは、今シーズン購入した
ウエットスーツをきて準備OK!
波打ち際で足を入れて遊んでます。

この日は、内房より水が冷たい感じがしていましたが、

日中はぐんぐん気温も上がっていました。晴れ



三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

波を反射する日差しがきらきら、海が輝きます。晴れ


さて、前回のサバで、おいしさを知ったカヤックフィッシングサカナ船

今回は、鯛を釣ってやる! と夢は大きく出廷です(笑)





雑誌で読んで、にわか知識で、釣り具屋さんに出かけて準備してきました。


一つテンヤと呼ばれる針に大きめなエビをつけて、
海の中にぽちゃん・・・・底に着いたら少し巻き上げ・・・なんてやってましたが…
三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

簡単には釣れません汗

そして、仕掛けが根がかりしたり。


途中、ぐぐぐ・・・と 息子の竿に引いたようですが、針にかかりません。

大きめのエビを食べにくるので、大きな魚もいるようです。サカナ


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ
根がかりして切れた糸が だらーん としてます

釣れないので、子供達もすぐに飽きてしまい・・・ガーン

奥に見えた浜に上陸です。キラキラ
三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

左の浜は、シーカヤック艇が6艇ほど休憩しているので、右側の広めの浜へ


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

上陸♪

ここは、ママと二人で遊んでた頃にも上陸したことがある浜です。

久しぶりで懐かしい。


子どもたちは、早速 魚や 蟹をさがして遊んでますぴよこ3

三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

きれいな貝殻を見つけたりしてます。


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

長男は、気持ちよさそうに 手を広げながら 波の中に入って行き・・・・

このあと・・・ じゃぶーんビックリ と 海で浮かんで遊んでます。


海にひざ以上入っちゃダメ!と言われたそばから、

じゃぶーんしちゃって、 ママに怒られてます。ダウン


さて、おやつも食べて、テントのある浜に戻ります。アップ


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

息子のパドリング姿も、様になってきた感じニコニコ


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

こんな磯の近くを通ったり、景色も楽しめます。


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

テントのところに到着です。

娘は寝ちゃってるので、カヤックごとテントの横に運んできました。シーッ


今日のカヤック遊びは終了。

三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

我が家では、海カヤック遊びの後は、こんな簡易シャワーを使って、カヤックを洗い流します。



三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

日が暮れてきて、ほかにカヤックフィッシングされていた方々も帰ってきます。きっと釣れたんだろうな(^^;;)…


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

ふと日が沈んだ頃に、遠くに富士山の影が見えました。



ということで、今日のお魚はナシです。

でも、お魚は食べたいので・・・

子供達も好きな回転寿司に出かけてきました(笑)


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

まず サバです。

回転寿司屋さんの おいしい・・しめサバをいただきます。

他にも、イカ、アジ、赤魚 釣って食べたい魚がたくさんをいただきました。


おなかも一杯になったので、

テントに戻って先に子供たちは、おやすみなさーい。黄色い星青い星ピンクの星


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

大人は、のんびりイスに座って

星と、波音と、ビールでのんびり過ごします。


黄色い星青い星ピンクの星ビールビール


おやすみなさーい。



次の日の朝、5時30分起床です。

今日は子供たちがカヤックのらないので、

パパ一人出廷です。サカナ


カヤックを準備していると、隣には

身内でカヤックフィッシング大会をされているようです。

魚群探知機をか搭載し、みなさん本格的な方々の様です。

カヤックフィッシング、メジャーな遊びなんですね。


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

さて出廷です。

この日の朝は、風も少し強く波も少し高め目です。


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

海上からの朝日も楽しみたいところですが、あんまりのんびりできないので

釣りを頑張ってみますー。


狙いの鯛は釣れず・・・出廷から2時間経過(^^;

このまま帰れないので、

仕掛けを、サビキの仕掛けに切り替えます。

海の中に沈めます。

水深20mくらいはあるかな、結構深く入っていきます。


そして・・・・


釣れました!

三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

カワハギです。小さいですが、はじめてのカワハギです。


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

続いて釣れたのは、ベラ。

この魚も食べられるらしい。


この後も、フグもつれて・・・


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ
本日の釣果 カワハギ、ベラ、フグの3匹です。

子どもたちへのお土産は何とか確保。


三浦半島カヤックキャンプでカワハギ
だいぶ沖に来ちゃいましたので、頑張って帰ります。

カヤックで一人で出るときは、再乗艇できる準備と、

パドルのスペア、携帯電話とか緊急に備えた荷物も必要なので、

準備はしっかり必要です。


さて、ぶじに浜に到着です。こどもたちは、カワハギをみて遊んでますぴよこ3

とりあえず、子供たちが喜んでくれてよかったな(ホッ)


さて、テントも撤収を終え、帰りまーす。
三浦半島カヤックキャンプでカワハギ

気軽に来れる浜、楽しく遊べましたー♪

そして、地元の方々も気軽にあいさつしてくれます。いい雰囲気の浜でした。



さて、家に戻って、持ち帰ったお魚をいただきます!

三浦半島カヤックキャンプでカワハギ
カワハギは13cm、ベラは10cmどちらも小さい。いただいちゃいます!



三浦半島カヤックキャンプでカワハギ
カワハギの味噌汁です!
ベラも入れたのですが溶けちゃったみたい。

かわいかったカワハギですが、おいしく頂きました。


今回のキャンプ。 

海も、カヤックも 釣りも楽しめて、気軽にキャンプができてよい場所でした。

でも、出番のなかった出刃包丁と醤油とワサビを使いたかったな…汗(笑)


釣り初心者にも気軽に釣れるカヤックフィッシングの方法 どなたかおしえてくださーい。









このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(三浦半島)の記事画像
ちょっと海岸キャンプ
同じカテゴリー(三浦半島)の記事
 ちょっと海岸キャンプ (2015-06-09 23:31)

この記事へのコメント
おはようございます♪
海は何が釣れるのかわからないところが面白いですね。
カヤック認識フラッグの作り方、気になりま〜す。
Posted by ゆみよしゆみよし at 2014年10月23日 07:05
こんばんは~。(^^)

海でカヤックフィッシング良いですね~。
流行ってるんですか?

私は淡水ばかりですが、海釣りも面白そうですね
やって見たくなりました♪
Posted by kaiharukaiharu at 2014年10月23日 19:55
こんばんは~(^▽^)

海でのカヤックって恐くないですか?
楽しそうに釣りもやってるので大丈夫なんですね。

茨城の海は荒く、そんな海ばかり見てるので、
海でカヤックなんて恐くて無理~って感じがしちゃいます(>Д<)

夕日の写真とても綺麗ですね。

遅ればせながらお気に入りいただきますね。
(コメントもらっていながらタイミング逃してました(^^;;;)
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年10月23日 20:02
こんばんは!

海でカヤックフィッシングされる方が意外といるんですね!

はやことさんも、大分ハマっているみたいですが(*^_^*)

息子さん、ジャブ~ンしちゃったんですね(笑)

娘さんは、いつものようにカヤックで昼寝~気持ちよさそう(^◇^)


カヤックではなく手漕ぎボート(汗)ですが

新潟で白キスが爆釣した事があります

何で、あんなに釣れたのか分かりませんが・・・
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年10月23日 20:24
こんばんは~。

今回も釣れたんですねぇー!(^^)

いいなぁー、食べられる魚!(笑)

ココの浜、トイレや水場はあるんですか???
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年10月23日 21:02
ゆみよしさん

こんばんわ
カワハギなんて釣れると思ってなかったので
平べったいのが針にかかっている時には何かと思いました。
いろんな魚がいて楽しいです。

フラッグは、一つはモンベルのデッキオンフラッグて言うのを買ってきましたが、もう一つはマネして作りました。

いらなくなったテントのポールに、
下にはゴムをつけ、そこから4本バンドを伸ばしていますよー
黄色い旗は、100円ショップでみつけた袋を切ってつけてみました
Posted by はやことはやこと at 2014年10月23日 22:37
kaiharuさん

こんばんわ。
カヤックフィッシング流行っているみたいです。
シットオンカヤックと呼ばれるカヤックに
クラーボックスや
魚群探知機とかつけることが多いみたいで、
カヤックフィッシング専門店もあるようですよ。

食べてもおいしい海釣りもよいと思いますよー。
Posted by はやことはやこと at 2014年10月23日 22:49
いっちょんさん

こんばんわ。

千葉の外房や、茨城だったら波が強くてちょっと厳しいですよね。

内房・三浦半島・伊豆半島周辺は
比較的に波が穏やか
ちいさな湾内の海からなら始められると思いますよ。


こちらもお気に入り頂きました。
よろしくおねがいします。
Posted by はやことはやこと at 2014年10月23日 22:55
ゆめぱぱさん

こんばんわ
カヤックフィッシング、今回隣で大会してた方々の
ブログを拝見したところ、
25艇くらい集まっていたようです

三浦半島や、内房は穏やかだから
こんな遊びもできちゃうんですね

自分もかなりはまってきて、情報収集中です。

白ギスの爆釣いいなぁ
キスもまだ釣ったことないんです・・・

堤防や浜からより、
カヤックや手漕ぎボートなら釣れる気がしますねー。
海のボート屋さんも結構あるみたいですね。
Posted by はやことはやこと at 2014年10月23日 23:03
Toripapaさん

こんばんわ
今回は、なんとか坊主を逃れました(^^;

今回テントを設営したのは
トイレのすぐ前なんです。
水場はトイレの水だけなので、なるべく水をつかなないように
ほとんど、ペーパーで拭くだけになっちゃいますね。


三浦半島はいろんなところで、浜キャンプができるようですよ
Posted by はやことはやこと at 2014年10月23日 23:06
おはようございます(^o^)/

相変わらずのアクティブ振り! 凄いです!

すっかりカヤックフィッシング仕様になってきていますね

GPS機能付き魚探が装備されるのも時間の問題かな(笑)

でもそこまで行くと、もはや漁師(^^)

個人的にはやってみたい気がしますが…
Posted by studio kistudio ki at 2014年10月24日 09:19
こんばんは(*^^*)♪

カヌー、カヤックでのキャンプしながらの釣り♪
最高ですね♪
我が家の目標です(`ー´ゞ-☆

カヤックからの釣りなら
シンプルにリール竿に針とオモリが
アタリがダイレクトで楽しそうですね♪
エサの種類を変えても楽しいですよね♪
Posted by take54stake54s at 2014年10月24日 18:49
おはようございますー。

魚探つかってみたいですよねー

ファルトでも結構つけている人いるようで・・・
魚探の振動子ってのも、船体布に直接押し当てるだけでもつかえるらしく、
フジタやアルフェックでも使えそう。

いつのまにか漁師になっているかも(笑)
Posted by はやことはやこと at 2014年10月25日 06:15
take54sさん

おはようございます。
確かに遠投とかしないから、
さお、針、おもりと 普通の川釣りと同じ感覚かもしれないですね。

餌をいろいろ変えてみるといいんですねー
アドバイスありがとうございます。

最近はオキアミばかりだったので
いろいろ試してみたいとおもいますー。
Posted by はやことはやこと at 2014年10月25日 06:19
こんにちわ(^o^)/

シーカヤックフィッシングハマってますね(^ ^)

以前鯛釣りをしたことあるのですが、テンヤを底に落として少し巻いたら静かに竿をしゃくってゆっくり降ろす。
しばらくそのままにして当たりがなかったらまたしゃくるの繰り返しで鯛がいれば食い付きますよ(^ ^)!

大原あたりだとヒラメやホウボウもつれますよ(^ ^)
ただカヤックだときついですかねf^_^;)

時期があえば館山あたりでシロギスとかも楽しそうですね!
Posted by おかかおかか at 2014年10月28日 11:47
おかかさん

こんばんわー

テンヤでの釣りされたことあるんですねー。
少しまいてしずかにしゃくっておろすを繰り返す。

今度またテンヤに挑戦してみようかなー

大原は外房でつらそうだけど
やっぱり外海の方が釣れそう。

勝浦湾あたりならできるかなー。

アドバイスありがとうございます!
Posted by はやことはやこと at 2014年10月29日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三浦半島カヤックキャンプでカワハギ
    コメント(16)