ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月09日

日本海キャンプ / 新潟市海辺の森

2014年5月3日~5日

今回のGW。キャンプ仲間に誘われて、
新潟まで遠征キャンプしてきました。ニコニコ

今回のキャンプ場は、日本海の防砂林の林の中。
ちょっと歩けば、すぐ日本海。
新潟市営の”海辺の森キャンプ場”です。


日本海キャンプ / 新潟市海辺の森
キャンプ場の目の前の、大きい日本海船

日本海キャンプ / 新潟市海辺の森

冬の強風のせいか、砂がすごく細かいです。
娘も、砂を触って楽しそう。ぴよこ3


楽しんでいたかと思っていたのですが、
いきなり”泣き出し”退散。ウワーン

海の波が、ざぶふぅーんと、怖くなったらしい。

日本海キャンプ / 新潟市海辺の森

ざぶっーん いまも隣で怖かったねぇ・・・と言ってますガーン


キャンプ場内には、常設テントも設置があります。
小川テント製で”常設テントSG10”とのタグが付いていました。
日本海キャンプ / 新潟市海辺の森


今回は、こちらの持ち込みテント用のサイト オートキャンプではないのに
10m×8m広いサイトで、サイト間隔も十分あります。ドームテント


日本海キャンプ / 新潟市海辺の森

ペット可、3分100円シャワー室あり、無料の洗濯機も、ゴミ捨て可、
そして1泊1人100円で使い放題の薪もあります。
テントサイト1泊1500円とお手頃です。







さて今回の、GW後半 渋滞予想がでてるので 早朝 朝3:00出発です。

千葉は柏インターから乗り、常磐道を北に、
”いわき”まで行ったところから、今度は磐越道を西の新潟方面へひたすら走ります。

休憩入れて片道6時間の長旅でした。ZZZ…

到着したのはAM9時。アーリーチェックインを済ませ、テント設営です。

日本海キャンプ / 新潟市海辺の森


今回、こんな感じで設営です。
ロック+コールマンのヘキサを張りました。
ランドロック、増税前のわいるどなお店で20%還元で購入しちゃいましたシーッ



到着した初日、子供たち総勢10人なので、フライドポテトをあげてみました。

武井バーナーの上にsotoのダッチオーブン
1KG298円の冷凍ポテト。
ポテトを入れて約5分。美味しく揚がりました。塩を少し降りかけ簡単です。

子供たちに出したら、あっという間になくなってました。

日本海キャンプ / 新潟市海辺の森

キャンプ場で熱々のフライドポテトもおいしいですね。



今回、新潟まで来たのは、新潟で、磯遊び&海釣りキャンプが目的です。

磯遊びは新潟市からは少し走って、村上市付近まで遠出します。
カニやナマコを捕まえて子供たちは喜びです。

写真忘れました(^_^;)



帰ってからは近くの河口入口で釣り。
今回は、ふぐ しか釣れませんでした。
食べられないので、リリース。
どうしたらおいしい食べられる魚が釣れるのだろうか・・・


日本海キャンプ / 新潟市海辺の森



子供たちは、キャンプサイトでは
こんなことや(木のぼり?)

日本海キャンプ / 新潟市海辺の森

こんなことで?遊んでました(手裏剣投げ?)

日本海キャンプ / 新潟市海辺の森


大人たちは、二日間、たき火を囲んで食事とお酒をおいしく頂きましたぁ。
また、秋にでも会いましょうとして、解散です。



帰りも長時間ドライブなので、会津若松で高速を降りて途中休憩

会津若松城に行ってきました。


長男は3年生。
”城のお堀”、”天守閣”、”戊辰戦争”とか話したけど、
すこしは、何か感じてくれたかな

日本海キャンプ / 新潟市海辺の森

八重桜と若松城
去年の大河ドラマ”八重の桜”の舞台だったみたいですね。


最上階。会津の街並みを一望

日本海キャンプ / 新潟市海辺の森

会津の街並みです。
会津の町に初めて行きましたが、こんなに開けてるんですね。

日本海キャンプ / 新潟市海辺の森


帰りは、温泉と食事ををすませ、いざ千葉へ。


子供たちは夢の中、家に到着したのは次の日でした。ZZZ…


久しぶりの遠出のキャンプでした。
子供達たちも、たくさんの友達と遊べ楽しい思い出ができたかな。

喜多方ラーメンも食べ損ねたので、今度は猪苗代湖でもキャンプしたいな。







このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(新潟)の記事画像
佐渡ヶ島でカヤック遊び
佐渡カヌー
フォッサマグナと南葉高原キャンプ
同じカテゴリー(新潟)の記事
 佐渡ヶ島でカヤック遊び (2018-09-01 21:29)
 佐渡カヌー (2018-08-20 20:56)
 フォッサマグナと南葉高原キャンプ (2015-05-17 04:54)

この記事へのコメント
こんばんは~(⌒‐⌒)♪
新潟ですか~
いい所ですよね♪
今年は行けなかったです(T_T)
毎年上越の親戚の所行くんですけど
キャンプ場探しだけで終わりました…
アソコの公園で二泊しましたけど♪

フグにやられましたか(>_<)
僕は場所変えるか、一気に下まで落とすかで回避ですかね♪

会津まで行かれたんですね♪
GW満喫ですね(^o^)♪
Posted by take54stake54s at 2014年05月10日 00:12
こんばんわ♪

大阪からだと新潟まで8時間近くかかりますので、なかなか行くことが
出来ないですね^^;
昔スキーをしていた時は、妙高や赤倉には何度か行ったことが
ありますが(^^♪

ダッチで揚げるフライドポテトってホント美味しいんだろうな^^
我が家も一度チャレンジしてみようかな(^_^)/
Posted by rioru3rioru3 at 2014年05月10日 00:42
take54sさん

おはようございます。

フグの時には下に落とすか、場所をかえるといいんですね。

ヒラメとかカサゴとか釣りたいなぁ。

GW満喫ですが、疲れましたぁ(^▽^;)

ブログの徘徊や更新もできず。。。
やっと更新できました。
Posted by はやことはやこと at 2014年05月10日 09:31
Rioru3さん

おはようございます

ほんと新潟遠いいです。

実家のある埼玉からならすぐなのに、こんな遠いとは(^▽^;)

昔は、苗場周辺でスキーしてました。
赤倉は遠くて一回きりです。


キャンプでフライドポテトなんて、イメージしてなかったんですが

子供たちが好きそうっで・・・でスーパーで見つけたのが
冷凍ポテト。

意外と気軽に作れましたよ。
Posted by はやことはやこと at 2014年05月10日 09:40
こんにちは〜♪

いいですね、新潟!

実は私もGW期間中狙ってました(^^)

海の物が美味しいし、お米も美味いし
遠いのでまとまった休みで…って狙ってたんですけどね…(^^;;

羨ましいです!
Posted by studio kistudio ki at 2014年05月10日 14:05
こんばんは!

GWは皆さん、前乗りや早朝出発で大変だったようですね

あれれれれれ~~、ロック逝ってたんですか(*´▽`*)

じゃ、アメドとメッシュは・・・うちへお嫁に(爆)

子供に、フライドポテトは鉄板ですよね~
うちも揚げ物やりたいのですが、油の処理が面倒で(汗)

以前、出雲崎辺りへ白キス釣りに行ったことありますがフグは厄介でした

遠征キャンプ、お疲れ様でした(*^_^*)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年05月10日 20:33
Studio Kiさん

こんばんわ

我が家も新潟行けるかどうか、ひやひやでした。

出発前日も、子供をちょっとあやしく病院に連れて行ってみたりー。

ファミキャンで遠出の計画をうまく実行するのも難しいですよね。


今回の新潟 汗もかいたのでビールばかりで 日本酒飲み忘れてました(^_^;)

次回は、周辺のおいしい日本酒もしらべて、酒蔵で購入したりしてみたいなぁ。
Posted by はやことはやこと at 2014年05月11日 00:01
ゆめぱぱさん

好きでやってるけど、
早朝出発、深夜かえりは厳しかった(^_^;)

ロック逝っちゃいまいた。

使ってみると、やっぱり大きく快適なんですが、
設営場所を選んじゃますね。

アメド&メッシュの出番もまだまだありそうです(^^♪

キスもいつか釣ってみたい・・・
Posted by はやことはやこと at 2014年05月11日 00:06
sotoのダッチかっこいいですね〜。我が家も欲しいんですが、稟議が通りません^_^;
Posted by ピンポンピンポン at 2014年05月12日 21:56
ピンポンさん

 こんばんは
 
 SOTOのダッチは、ステンなので手入れも楽ちん
 
 ふつうのお鍋として使え待て便利ですよ。

 自宅でも使える?圧力なべ代わりにもなり、
 
 うちのママもお勧めしてますよ。 

 
Posted by はやことはやこと at 2014年05月12日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本海キャンプ / 新潟市海辺の森
    コメント(10)