ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月13日

上野沼やすらぎの里キャンプ場

3月8日~9日

茨城県桜川市にある、上野沼やすらぎの里キャンプ場に行ってきました。ニコニコ

公営のキャンプ場で、年間通して、オートサイト電源サイトで3300円、 電源なしオートサイトは2200円とお手頃です。
いつものように、そーしんさんのブログを参考に行ってきました。
そーしんさん以外にブログ紹介も少ないので、最近の状況紹介です。晴れ

まずは、キャンプ場内マップ
上野沼やすらぎの里キャンプ場
オートサイトが第1~第3、バーベーキューエリア、そしてケビン13棟
 第一サイト 17区画
 第二サイト 26区画
 第三サイト 10区画
じゃぶじゃぶ池に、こども広場があります。

入口
上野沼やすらぎの里キャンプ場 上野沼やすらぎの里キャンプ場
管理棟までの桜並木の道を進みます。


上野沼やすらぎの里キャンプ場
管理棟
お客さんがいるときは、管理人さんも宿泊しているそうで安心です。


ここの管理棟をさらに進んでいけば、上野沼が見えてきます。

上野沼やすらぎの里キャンプ場

上野沼やすらぎの里キャンプ場 上野沼やすらぎの里キャンプ場
上野沼の上にかかる遊歩道                       バードウォッチング中です。


上野沼やすらぎの里キャンプ場
上野沼周辺では釣りや持ち込みボートは禁止のようです。カヌー持ち込みもダメかな。

バス釣りされる方は、ボートレンタルがあるようです。

上野沼やすらぎの里キャンプ場 上野沼やすらぎの里キャンプ場

水辺越しの筑波山                             噴水。15mm以上吹きあがるような大きな噴水です。



では、キャンプサイトの様子です。
第一サイト
上野沼やすらぎの里キャンプ場
区画の区切りのひもが地面に貼ってあります。
この日は、バイクのお客様3人泊っておりました。

第二サイト
上野沼やすらぎの里キャンプ場
木々で何となく区画ができているかな?明確な区切りはないので、お互い譲り合い必要ですね。

上野沼やすらぎの里キャンプ場
電源付のサイト。アメドL+メッシュシェルターでは、奥行き方向は、はみ出してしまいますが、
冬でお客さんも少なめなので、気にせず広めに使わせてもらいました。

車はサイトの前に横向きに駐車

明確な区切りはないので、お互い譲り合い必要ですね。

この日は、他に5組くらいの宿泊がありました。


第三サイト
上野沼やすらぎの里キャンプ場

冬場はクローズしているようですが、
一番新しいサイトのようで、きっちり区切られて、区画の間も余裕あります。

ここならサイトから上野沼が望めます。第3サイトのほうがよさそうですね。


炊事場とゴミ捨て場、そしてシャワー室完備
冬場は、使用するなら開けるよーといってくれていました。

炊事棟
上野沼やすらぎの里キャンプ場

炊事場は、洗剤・たわし設置あり。


上野沼やすらぎの里キャンプ場

ゴミも捨てられます。焚き火用の薪も置いてあります。500円


上野沼やすらぎの里キャンプ場

コインシャワー&コイン洗濯機あり。


低価格なのに一通りそろって、高規格♪


さらに、こども広場には、遊具もあると期待して行ったのですが・・・
撤去されていました。ざんねん。。。ガーン
上野沼やすらぎの里キャンプ場
管理人さんに聞いたら、幼児用のキックスケーターを使っていいよー♪ 
キックスケーターで子供達大喜びです。



さて、今回のキャンプは、こどものバースデーキャンプです♪

上野沼やすらぎの里キャンプ場

自分でバースデーケーキを作る3歳です。
上野沼やすらぎの里キャンプ場

兄弟で仲良く?たのしく!デコレーション。

材料費1500円。生地やクリームもできたものなので少し値が張りますが、楽しく作れてよかったね。


上野沼やすらぎの里キャンプ場

就寝前には焚火とマシュマロしたり、久しぶりに、ゆっくりしたキャンプでしたー。

この日は、最低気温マイナス2度。そんなに寒くなく、春が近づいていますね。

桜は、まだまだですが、
ちゃんとつぼみはできていましたよー。
上野沼やすらぎの里キャンプ場









このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(茨城)の記事画像
デイキャンでスキレット♪
堅破山(たつわれさん)ハイキング
筑波山ハイキング
JAXA筑波宇宙センター&豊里ゆかりの森キャンプ
バースデーキャンプ♪
大子広域公園グリーンビラ 初出陣
同じカテゴリー(茨城)の記事
 デイキャンでスキレット♪ (2016-05-16 19:49)
 堅破山(たつわれさん)ハイキング (2015-03-16 21:10)
 筑波山ハイキング (2014-12-24 06:32)
 JAXA筑波宇宙センター&豊里ゆかりの森キャンプ (2014-03-19 21:37)
 バースデーキャンプ♪ (2014-03-08 21:43)
 大子広域公園グリーンビラ 初出陣 (2014-02-24 23:26)

この記事へのコメント
おはよ~ございます

上野沼に行かれたんですね。
最近、全然行ってないんですがあまり変わってませんね。

以前は沼でカヌーもできたようですが、事故があってから
禁止になったようです。
キャンプついでにのんびりと漕ぐには良さそうなのに
残念です。

バースデーキャンプいいですね。
子供が小さなときはウチもやったんですけど・・・
はやこと家はまだまだ先が長そうでうらやましい。
たくさん思い出作ってくださいね。
Posted by そーしんそーしん at 2014年03月14日 08:51
こんばんは~。

実は明日からココへ出撃してきます。(^^)

詳細レポ、どーもです!

あっ、トイレは洋式でしたか?
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年03月14日 20:42
>そーしんさん

事故ですか。
ざんねんですねー

この後、下道で帰りながら、
下妻市の小貝川のネイチャーセンターにもいってきたんですよー♪
こっちも、こどもたちは大喜び。

ブログ大変参考になります。ありがとうございます。
Posted by はやことはやこと at 2014年03月15日 00:21
>TORIPAPAさん

こんばんは。

TORIPAPAさんにニアミス!

いつかはお会いできるかも♪

トイレは、男女とも洋式でしたよー。
暖房便座ではなかったです・・・。


もし第二サイトを使用されるなら、
なるべく、管理棟に近いほうがよいですよ。

15番、16番は、すぐ隣が一般道なので
夜も静かなのは、管理棟側ですよ。

のんびりしてきてくださいー。
Posted by はやことはやこと at 2014年03月15日 00:31
こんばんは~♬

上野沼ですか、知らなかったな~

なかなかリーズナブルな値段で良さそうですね(^^)

場所は北関東道ですよね、ちょっと遠いかな・・・

最近はソロが多く、近場で・・・っていうのが多くて^^;

でも、一度行ってみたいです、ここ!
Posted by studio kistudio ki at 2014年03月15日 22:51
こんばんは!

公営の低価格キャンプ場って探すと、けっこうあるんですよね

ただ、電源付まであるところは少ないですかね?

遊具が無かったのは、ちょっと残念ですね

このキャンプ場、近場で気になっていたので、参考になりました(^^♪
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年03月15日 23:42
>studio Ki さん

こんばんはー

上野沼きれいな沼ではないですが・・・・

雰囲気はいい感じ

のんびりするにはいいとおもいますよー
Posted by はやことはやこと at 2014年03月18日 00:14
>ゆめぱぱさん

こんばんは

我が家も、低価格のキャンプ場ばかり行っています。

冬場は、栃木の日光だいや川や、那須野が原が

電源サイトで2100円でした。

電源なしですが、茨城 城里ふれあいの森キャンプ場もおすすめ。

大きい天文台もありますー。
Posted by はやことはやこと at 2014年03月18日 00:20
初めまして^^足跡からお伺いさせていただきました^^v

プロフィールの画像は自作されたのでしょうか?

すごく上手で感心いたしております。

ところで、はやことさんは関東方面に住んでいると思いますが、おすすめの

ファミリーで行くおすすめのキャンプ場はありますか?

長期休暇が取れればは関東方面にも出撃したいとおもっていますので^^
Posted by rioru3rioru3 at 2014年03月18日 01:39
>RioRu3さん

こんばんは、はじめまして。

RioRuさんの、手作りハンギングチェーンが気になって覗いていました。

プロフィール画像は、

子供用のDVDきゃらで”POCOYO(ぽこよ)”に似た
アバタ-がつくれるWindos用のアプリで使ったんですよー。
一から作るには大変ですもんね。

キャンプ場ですが、
観光拠点とするなら
都内湾岸沿いにある、城南島海浜公園や、若洲公園キャンプ場が便利。
夜空は見られませんが、都内の夜景は見られますよ。

ファミリーでのんびりするなら、富士山周辺の展開する、"PICA"もいいとおもいます。PICA西湖に行きましたが、いい感じでしたよー。
Posted by はやことはやこと at 2014年03月19日 00:54
こんばんわ^^

いきなりの質問責めですみません^^;

丁寧な回答ありがとうございます。

秋口くらいにTDLに行きたいなと考えていまして、その際に

若洲公園キャンプ場を利用できたらと考えておりました^^

あと、今まで富士山を見たことがないので、富士山周辺の

キャンプ場もいいなと思っておりました^^

関東には、関西に無い魅力がありますが、やはり距離の壁が

厚いかなと感じております。

はやことさんのブログも参考にキャンプ地予定候補を決めれた

らいいなと思っていますので、ブログの更新頑張ってください^^v
Posted by rioru3rioru3 at 2014年03月19日 01:16
> RioRuさん

こんばんわー

Rioruさんも小さい娘さんがいるようですし

関東のキャンプ場おすすめがあったらお知らせしていきますよー

お気に入り登録しました。よろしくおねがいしますー。
Posted by はやことはやこと at 2014年03月19日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上野沼やすらぎの里キャンプ場
    コメント(12)