アルフェックのショックコード交換

はやこと

2014年11月03日 09:21

11月1日 雨 

今日は、ファルトカヤックのメンテナンス
モンベル アルフェック ボイジャー460Tの修理です。


先週の海岸で、フレームを取り出すと、
なんと、カヤックのアルミフレームのショックコードが切れてました(^^;

経年劣化もあるけど、海撤収時の防錆剤時に、ショックコードにも塗布していたせいかもしれないです。


カヤックもテントと同じようなにショックコードでつながっているので、同じ構造?

針金ハンガーを切って、こんな感じの治具を用意してみました。



切れたショックコードを避けながら、ポールの中に15cmほど差し込んで、

ぐりぐり。

そして、ちょっと力が必要ですが、ぐいっと!引き抜きます。

取れました!
やっぱりテントと同じような、構造でショックコードが固定されています。



反対も同じ方法で引き抜きます。


代わりのショックコードはこんな感じのを購入して来ました。

5mm直径で、ゴムの入ったコードです。長さは適当に買ってきました。


引き抜いた金具に、ゴムを巻きつけます。

結び目はこんな感じにしてみました。

結び目を、フレームに押し込みます。



複数のフレームを挿入後していきます。

フレームの前後や、順番を間違えないように、フレームに印をつけておきました。

最後に、反対側のコードにも、針金取り付け

押し込みます。


ところが、1回目は、コードの長さが長すぎてぜんぜんテンション張られず

ちょうど良い長さにして、完了です。


こんな感じにショックコード交換できました。

ファルトボートのショックコードも意外と簡単に交換できるようですね。

2002年のアルフェックですが、フレームは今でも変わっていないようです

現行モデルも同じ方式かな?


来週末のカヤック遊び、晴れるといいなー。




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