ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月14日

カヤックフィッシングで初!

10/11~10/12
3連休の前2日間で、
カヤックフィッシング&キャンプに行ってきました♪

今週は海遊びしようと決めて、伊豆に行きたかったんですが…
台風接近のため影響がでにくい内房 南房総です晴れ

朝5時30分に自宅を出発し、渋滞に巻き込まれながら

なんとか8時に到着車


さっそく、テント&カヤックの準備ですドームテント

カヤックフィッシングで初!

ふぅ、やっと設営完了です♪ 

今回は久しぶりにランドロック & カヤック2艇です。


到着してから設営と組み立て、疲れたので一息入れますコーヒーカップ

カヤックフィッシングで初!

子どもたちは、着替えも終わって、浜辺で遊んでます。

シーグラスや貝がら拾いして遊んでるみたいぴよこ3キラキラ

おやつをたべてキノコ1

カヤックフィッシングで初!

出廷です。

カヤックフィッシングで初!

今回も、到着したのは、あの岬の先にある小さな浜です。

カヤックフィッシングで初!

浜、到着♪

秋の海も気持ちいいです(^^)

カヤックフィッシングで初!

子どもたちは、さっそく 魚や、カニ探しやなんかして。
最後は、お風呂♪といって、ここでじゃぶじゃぶしてました。(^^;

秋ですが、気温は26度 房総はまだ夏の気配もあります晴れ



パパとママ二人は、魚釣りにチャレンジ。

今日は夕飯のおかずをゲットする!!


と・・・いきごんで釣れたのは・・・サカナ

カヤックフィッシングで初!

フグ。 こんなに膨れてます。

しかも入れ食いで、フグが釣れるガーン

カヤックフィッシングで初!

フグ3匹と、ベラ1匹・・・これではおかずにならないので 終了汗


お昼御飯はいつものように

カヤックフィッシングで初!

カップラーメンを食べて温まります。

ラーメン出来上がりまでフグのマネしてほっぺを膨らませてハイポーズカメラ(笑)

たまに大きめなうねりで、波がちょっと強くなってきました(^^;

カヤックフィッシングで初!

無事漕ぎ出せるか不安になりますが、波が落ち着いた状況を見計らって、

なんとか浜を後にしました。


さて、せっかくなので、途中で、カヤックから釣りして帰ってみます。


カヤックの上から、チョイ投げ仕掛けに、アミエビ&青イソメ付けて、

船から糸を垂らしながらバドリング♪


竿が動いた感じがしたので・・・リールを少しまいてみると・・・

何かかかかっていそう。

ぐぐぐぅうーって引きます。

そして釣り上げました!!

カヤックフィッシングで初!

サバです!

オキアミのえさを食べていました。

カヤックフィッシングで初!

約25cmのサバ

小ぶりですがちゃんとサバですサカナ

カヤックフィッシングでの初の釣果。しかも食べられます(笑)



さて、テントのある浜に戻りましょう。


カヤックフィッシングで初!

到着今日のカヤック遊びは終了♪


この日の夜は、久しぶりにバーベキューでやきやきです焚き火

カヤックフィッシングで初!

波に音を聞きながらのキャンプ青い星

カヤックフィッシングで初!

コロダッチを使って、シーフードミックスとしいたけのアヒージョにも挑戦です。

料理の準備もできたので、家族4人で、カンパーイ♪
カヤックフィッシングで初!

アヒージョをいただき、フランスパンを焼いて、漬けておいしく頂いただきましたビール


そして、今日のメインディッシュのサバ君です。

カヤックフィッシングで初!

こんな風に、手開きして、網の上でヤキヤキ。

塩味だけですが、娘も大喜びで食べてました電球


カヤックフィッシングで初!
最後は、子供たちおまちかねの花火タイムでクラッカー

おやすみなさーい♪



10月12日

次の日の朝です晴れ

カヤックフィッシングで初!

早寝したので、子供達もみんな早起き 5時起床です。



すぐ隣の漁港まで釣りに出かけてみますが・・・

釣れません。 蟹がかかったけど、すぐ落ちちゃいましたぴよこ2
カヤックフィッシングで初!


早々に堤防釣りはあきらめ・・・

浜に戻って、キス狙いで投げてみましたが・・・

カヤックフィッシングで初!

餌ばかりとられてしまいます(^^;)

最後は、昆布が釣れたので・・・終了です。



やっぱりカヤックフッシングが釣れるのかも

ということで、もう一回漕ぎ出します!。


外房の波が強いためか、ここ内房でサーファーの皆さんが遊んでます。


カヤックフィッシングで初!

さて、今度はパパママ両方のカヤックに、

バス釣り用のロッドを積んで出廷です。

カヤックフィッシングで初!

ママ艇では、娘が竿をもっています。このまえの、近所での釣りで、釣好きになったみたいぴよこ3


でもやっぱり釣れないか。。。

昨日のサバはビギナーズラック??


と思って、のんびりパドリングを楽しんでいるところに

パパの竿をヒット!!

カヤックフィッシングで初!

カヤックの下を魚が行ったり来たり、

簡単には魚も上がってきません。


カヤックフィッシングで初!

最後は、息子の持つ網うまく入らず、直接カヤック内にインしました!

2匹目のサバ君げっとしました電球


さて、めでたくお魚ゲットし、

娘も寝ちゃったのでテントの浜に戻ります(~~)zzz

カヤックフィッシングで初!


浜の近くは、波が強いので、最後はカヤックサーフィンをしてパパ艇はびしょびしょながらも無事 上陸♪

サーフィンみたいにカヤックも、波乗りできるんですぴよこ3


カヤックフィッシングで初!


この後ゆっくり波の音を聞きながらかたづけて

撤収完了。


カヤックフィッシングで初!

浜を出たのは PM5時30分でしたニコニコ



2匹目の魚も・・・サバでした。

でも少し大きめの28cmくらいのサバです。


カヤックフィッシングで初!


ママに、料理をお願いして・・・

カヤックフィッシングで初!
今回は、サバの味噌煮を作ってもらいました。

おいしく、ご馳走さまでした♪

お魚好きの娘も大喜びです。


んー、カヤックフィッシング楽しかった~ドキッ

はまりそうです!


海釣りほとんど経験のない自分でも釣れちゃって、ちゃんと美味しいお魚をげっと。


さて、次はどこでカヤックフィッシングをしようかな☆






このブログの人気記事
モンベル ツーリングドライサドルバッグ
モンベル ツーリングドライサドルバッグ

秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)
秩父でカヌーあそび(合角ダム:西秩父桃湖)

同じカテゴリー(内房)の記事画像
GWは多々良北浜!
カヤック&シュノーケリング
同じカテゴリー(内房)の記事
 GWは多々良北浜! (2017-06-07 21:44)
 カヤック&シュノーケリング (2014-07-08 21:47)

Posted by はやこと at 23:53│Comments(20)内房釣り
この記事へのコメント
こんばんは!

さば、ゲットおめでとうございま~す!!!

海のカヤックフィッシング、良いですね~!(^^)!

釣った魚を食べる・・・最高ですよね

やっぱり、海釣りもいいな~(^◇^)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年10月15日 00:44
おはようございます♪
楽しさが伝わってきて、私も行きたくなってしまいました。
海はまだ暖かなようですね!
Posted by ゆみよしゆみよし at 2014年10月15日 06:59
子供達 しあわせですね・・・。

小さい時から、こんな遊びが出来て・・・。

カヤックフィッシング 楽しそうです。

私も、釣り竿 退職する時にこれからは時間がいっぱいあるのだからって、もらったのですが,いまだにキャンカーにのったままです。

ここって、館山ですか?
Posted by ハラさん at 2014年10月15日 13:26
こんばんわ~

カヤックフィッシング~♪

来年はこれがいいです(>_<)/

キャンプでカヤック乗って釣りもして。。。。

ガンバってカヤック貯金しなくては。
Posted by からしからし at 2014年10月15日 17:12
こんばんは~。(^^)

3連休は伊豆の予定でしたか、実はうちも伊豆へ行く予定でしたが
いろいろとバタバタして結局は近場で済ませました。

南房総の海、良さそうですね~。
海水温は確か、2か月遅れなんですよね
今が一番温かいのかなぁ。

うちも海に行けばよかった~。
Posted by kaiharukaiharu at 2014年10月15日 20:58
ゆめぱぱさん

こんばんわ、コメントありがとうございます!

海なし県に生まれたので、
食卓に上がるような
魚を釣ったことがなかったのです。

サバ って 身近な魚が釣れたのはうれしいです。

いまは、せっかくの千葉暮らしなので
海遊びを楽しみたいと思いますー
Posted by はやことはやこと at 2014年10月15日 21:19
ゆみよしさん

こんばんわ

そろそろ寒いかもとおもいながら、
ウエットも準備したんですが、
海はあたたかくて、まだ楽しめますね。

ゆみよしさんならシーバス釣りとかもできちゃうんですかねー。
Posted by はやことはやこと at 2014年10月15日 21:22
ハラさん

こんばんわ。

子どもたちは、貴重な体験って思ってくれているかな。
でも小さいので安全には気をつけないといけないですね。

今回、釣り糸たらしてバドリングしているだけで釣れちゃったので

海カヤックするなら、釣りも始められると思いますよー。

ここは南房総市。
館山のすぐ北の大房岬があるところ。

波が穏やかなのでよいところですよ。
Posted by はやことはやこと at 2014年10月15日 21:30
からしさん

こんばんわ

今回のカヤックフィッシング、
とりあえず、鳥がいるところに行ってみようーとおもって
パドリングしてみました。

動力船じゃないので、鳥も魚も逃げずらいかもしれないですね。

カヤック沼へお待ちしていまーす。
Posted by はやことはやこと at 2014年10月15日 21:32
Kaiharuさん

こんばんわ。
Kaiharuさんも伊豆予定でしたかー。

ここのところの台風にはやられちゃいましたよね。

海は2カ月遅れって感じなんですね。
確かに、7月ごろは海冷たすぎでしたし、
今回は、温かな水でしたね。

夜の気温も14度

まだまだ海遊びいいですねー。
Posted by はやことはやこと at 2014年10月15日 21:34
こんばんは~。

カヤックフィッシング、最高ですよね!(^^)

あの魚の引き・・・・ワクワクします!♪

自分で釣ったお魚・・・・かなり美味しかったでしょうね!


あぁー、自分も食べられる魚を釣りたい。。。。
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年10月15日 22:53
食べられるものを自分で獲るってテンションあがりますよね~

サバって普通にその辺にいるんですか。

海は未知の世界です。

サバ味噌好物なんですよね♪
Posted by そーしんそーしん at 2014年10月15日 23:08
Toripapaさん

こんばんわ

食べられる魚のカヤックフィッシングよいですよぉ

魚の引きもワクワクですしね。

ここの場所、今回は少し波がありましたが
過去2回はほとんど波なし。

内房の海なら気軽に始められますよぉー
Posted by はやことはやこと at 2014年10月15日 23:28
そーしんさん

こんばんわ

サバが釣れるなんて思ってませんでした(笑)
そこら辺にいるんですね。

鳥が群がっている所を目指してバドリングしたら釣れましたよぉ

サバをたくさん釣ったら、そーしんさんに食べてもらわなきゃ。

今回、アヒージョ&バケットやきやきを真似させてもらいました。
ウマウマですね!
Posted by はやことはやこと at 2014年10月15日 23:33
おはようございます(^o^)/

フィッシングカヌーいいですね〜!
しかもちゃんと釣れてるし。
子供は釣れると魚の引く感じが楽しくて夢中になりますよね。

フグも頭と内臓がきれいにとれれば唐揚げにすると美味しいですよ(^ ^)
捌くのが素人だとちょっとこわいですがf^_^;)
サバも引きが強くて楽しいですよね!
食べても美味しいし(^ ^)

うちは11月始めの三連休でハゼねらいます!
会社の先輩の話だと一の宮あたりがいいみたいです(^ ^)
Posted by おかかおかか at 2014年10月16日 08:20
おかかさん

こんばんわー
2回とも1匹づつですが、カヤック遊びのついでに釣れてしまうんで
楽しさ倍増ですねー。

子供達も釣り好きになってくれそう。

フグはやっぱり怖いので(^^;リリースしちゃいました。
ほんとは食べたいんですよねー。
サバって引きが強いんですね。
サバが初めてなので、もっと大きな魚がつれたのかも!?なんて
一瞬思っちゃいましたよ。

ハゼは一度釣ったことあるけど、白身でおいしいですよねー
Posted by はやことはやこと at 2014年10月16日 22:31
こんばんは〜♪

海での漕ぎも未知の世界ですが、更に釣りですか

凄いな〜 はやことさんアグレッシブ(笑)

ランドロックの設営とカヤック2艇組立てはヘトヘトですよね
なんか、想像しただけで…(^^;;

私もいつかは海で漕ぎたいですね〜

因みに、こういう時は何処でカヤックの水洗いを?
Posted by studio kistudio ki at 2014年10月17日 18:24
こんばんわ

海は波予報を見て
波の高さが低い時場所がわかりますよ

海の方が浮力が出て軽くこげるきがします
しおぬきは携帯シャワーつかてますよ

今回は浸水けっこうしたので
あとでお風呂洗いでした(^_^;)))
Posted by はやことはやこと at 2014年10月18日 20:17
千葉の海でキャンプ&カヤックフィッシングをやりたいと考えてます。テントから海が近くていいですね!島までカヤックでいくっていうのも素敵です。キャンプ場ですか?差し支え中か教えてください!
Posted by トモクルーズ at 2017年05月17日 06:50
こんにちは
はじめましてトモクローズさん

キャンプ場からのカヤックフィッシングできる場所って結構限られますよね。
外房は波が高くて危険ですしね。

名前は伏せておきますが、房総・内房で
GWと7月~8月限定でオープンしているキャンプ場ですよ。
3連休やGWは激混みなので、通常の週末のほうがおすすめです。

キャンプサイト前のビーチは、遠浅の砂地なので
キス釣りはよく釣れているみたいですよ。
近くのボート屋さんの釣果情報なんかも参考になりますよ。
Posted by はやことはやこと at 2017年05月17日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤックフィッシングで初!
    コメント(20)